プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、職場の歓迎会を私が計画することになったのですが、新人の中に一人だけ18歳の未成年がいます。

もちろん、お酒を飲ませるわけはないと思うのですが、お店側としては、それでも入店させたくないとは思います。

ですが、それ以外はみんな成人なので、通常通り居酒屋で開催したいのですが、未成年を含め(1名)職場の歓迎会を居酒屋で開催するには、店側には未成年が1名いることは言わず、全員成人の前提で予約するしか方法はないですかね?

ちなみに、全員で15人程度で、未成年の新人さんもスーツ着てるので雰囲気的にバレにくいとは思います。

A 回答 (4件)

考えすぎかと思います。



入店自体を断るどうこうの前に、入店する幹事さんが誠実に会社の歓迎会で独り身青年がいることをしっかり伝え、かつ当然ながら未成年には飲酒を進めなことも意思表示しさえすれば、当然ながらお店側もそれを承知で受け入れ対応するわけですので、大人同士が規律を守りさえすれば問題ないかと思います。

そのお店自体がどんなお店か詳細は分かりませんが、大人だけの宴席であっても飲酒しない、下戸の方がいることはいくらでもあり得、ジュースのオーダーが上がることも珍しくはありませんし、内輪の宴席であれば迎えに来た家族が子連れで、同僚のかわいい子さんだということで席に招き入れ、テーブルの料理を口にさせるくらいはいくらでもあります。

お店側がそれを理由に予約を受け入れないはずもなく、ウソをついいてまで隠してまでする必要すらありません。

むしろ隠し、ウソをついてまで入店させる方が大人として良識が疑われ、お店にも余計な迷惑をかけることにすらなりかねません。

堂々と、良識を持って予約ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。

居酒屋らしくないお店を予約し、未成年がいることは事前にお店に言っておき、飲ませないよう約束しておくことに致しました。

お礼日時:2013/04/20 17:35

私も他の方と同様「お酒もある飲食店」を探せば良いだけだと思います。



私の経験を書きます。
前の会社は障害者雇用でした。種類は精神です。
私より若いですが成人している同期がもうひとりいました。
服薬の時間をずらせばお酒は飲める…とふたりで伝えたのですが、上司が断固NG。
若い先輩方が探してくれたお店は手羽先料理の店。
頼まなければ飲み物自体出て来ませんでした。
(私たちは当然ジュース)。


それにふと思ったんですが、その未成年新入社員に絶対飲ませない条件で仮に予定通りの居酒屋に決まって、宴会が始まったとします。
別の客(時期的に他の団体も歓迎会とかやってそうですよね)が質問者さまの職場の宴会風景を見てて、ひとり未成年っぽいのがいる。で、

「おたくの店は未成年を店内に入れてるの?」

なんて直接お店にクレーム…お店側は真っ青になると思いますよ。
私は居酒屋じゃないですが、今はお酒も販売する店に勤めてます。年齢確認厳しいですよ。店員解雇、お店も罰せられます。
居酒屋さんの信頼にかかわるんです。
私も以前、20歳前後くらいのお客に酒を販売してしまったことがあり、厳重注意を受けました。以来、20代と思われる方には年齢確認を求めてます。

どんな手段を使ってもその店、という感じが伝わってきたので常連かもしれませんね。もしそうなら、今回は別の店にして、その未成年の新入社員が20歳になったら、改めてその店でお祝いしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。

居酒屋らしくないお店を予約し、未成年がいることは事前にお店に言っておき、飲ませないよう約束しておくことに致しました。

お礼日時:2013/04/20 17:35

>>未成年を含め(1名)職場の歓迎会を居酒屋で開催するには、店側には未成年が1名いることは言わず、全員成人の前提で予約するしか方法はないですかね?





別に、居酒屋にこだわらず、歓迎会が出来る店で、酒も出せるけど未成年も大丈夫。
な店を探せばいいだけでは???


まぁ、居酒屋だって、大丈夫な店はあると思うけど、「ウソついて予約しました!」って、堂々と宣言するようなことをわざわざやる大人もどうかと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。

居酒屋らしくないお店を予約し、未成年がいることは事前にお店に言っておき、飲ませないよう約束しておくことに致しました。

お礼日時:2013/04/20 17:36

居酒屋風な焼き肉店などもあります。


一々気にしていたら,家族ずれで行けない所増えてしまいます。
未成年者への飲酒強要にならないよう,十分配慮すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。

居酒屋らしくないお店を予約し、未成年がいることは事前にお店に言っておき、飲ませないよう約束しておくことに致しました。

お礼日時:2013/04/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!