アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンカチ王子として話題を集め、早稲田を経てプロ入りしましたが、人気の程には大活躍は出来ず、色んなゴシップ(練習嫌い女好きetc)もあって、甲子園でライバルだったマー君とは公「プロ野球での活躍成績」私「結婚」ともに差を付けられています。
較べる必要はないのかもしれませんし、そもそもプロ野球選手としての素質や可能性が違っていたのかも・・・

<質問>
◇そこで、斉藤選手のプロ野球選手としての実力&現状はどんな状況なのでしょうか?

◇今後どういう方向に進むのかor目指すのが良いと思われますか?



http://www.perfusionjournal.com/1571.html

A 回答 (6件)

現状は2軍どまりです。

ただ、大卒2年目ですからまだ何とも言えませんが、同世代で甲子園で対決して勝った投手に田中将大という投手がいるので、比較されるので、他の同世代投手とは違う環境ですね。
もともと、投球内容から言って田中のような力でねじ伏せる投球ができる選手では無いです。
高校、大学の実績から言って、自分の持ち味を生かして投げるようにプロで精進すれば二桁勝利をするぐらいの素質はあるとは思います。それが出来るかどうかは本人次第。
高校卒業ぐらいからちやほやされる環境に慣れてしまって、いるようではプロでは通用しないと思います。
今は一心不乱に練習に取り組まなければいけない時期でしょう。それが出来なければ数年後には戦力外かトレードでしょう。

今後は、持ち味であるコントロールと変化球のキレを磨いて、クレバーなピッチングで打者をかわす投手になれるようにしないとダメですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ野球選手としての絶対評価と同世代の活躍選手との相対評価について冷静な分析と的確な考察だと思います。

大変参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/04/05 15:30

NO.2の turbo415 さんの御回答のとおりでしょうね。


大学までは持ち前の要領の良さと頭の良さと「持っている」運でなんとかやってこれましたが、
それだけじゃプロは通用しないということですよね。
ずっとこれで通じてきちゃったから、今さらがむしゃらに死に物狂いで練習して技を磨くなんてことは彼にはあほらしくてできないでしょう。
一年目に5~10勝し、それっきりという選手がよくいますが、彼もそのカテゴリーに入ってしまいましたね。
ファンとしては大化けする彼を見てみたいですが、まあ、別の世界で大化けしていただければいいんじゃないですか?
佐々木信也さんのような道もありますよ。もっとも、佐々木さんの場合は高橋ユニオンズという短命球団に在籍してしまった不運と、その後、球界一好き嫌いの激しい別当監督になぜか干されてしまったという不運が重なった中で佐々木さん自身が必死になって見つけた道ですが、とにかく彼にはその「必死さ」がないですからねえ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斉藤選手についてのご指摘は的確妥当な評価分析だと思います。

また、懐かしい佐々木信也さんのエピソードや比較論も参考になりました。
彼に、パイオニアとして新境地を開かれた佐々木さんのその覚悟や情熱が有れば、打者転向や異業界への転身も早い方が、少しでも成功への与件が高まり良いでしょうね・・・
他人がとやかく言うのも憚れるが、不満タラタラで思い上がりのプライドだけで2軍暮らしを続けても、他のレギュラー昇格に必死に努力する選手に迷惑であり、それは未練妄想だと思います。

お礼日時:2013/04/07 07:42

あの人、


早実>早大(高校教員免許取得)>巨人ドラフト一位>東京ドームのスター>引退>早実就職>早実野球部監督>甲子園出場
という予定じゃなかったっけ?

どこで道を踏み外したんだろ?
大学で教職課程を取らなかった点でもうだめだったのか。

あの人、もう要らないっす。完全に今年のルーキーが話題さらってますから。
テレビタレントにでもなったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも正鵠を射た指摘だと思います。
しかし、テレビタレントにしても→華がない!毒舌&ギャグもない!

ヤッパリ、3流or最初だけ(物珍しさ)でしょうね・・・
「金(きん)がいいですぅ~!」 と言って「金(かね)と名声を狙っての女優に成りたいと言ってトラバーユの田島寧子(水泳選手)の軌跡を連想します。

お礼日時:2013/04/07 07:34

斉藤選手は高校までがピークでしたが、大学に入ってから、同世代のマエケンやまーくんとは比べるのが失礼なぐらい差がついてしまいました。


フォームもめちゃめちゃで、大した制球力もないので、上記の二人のような一流投手になるのはまず無理でしょう。
目指す方向としては、ロッテの大谷君のような先発もリリーフも抑えもこなせるような便利屋の投手を目指せば、まずまず活躍すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状からは、そのレベルでしょうね・・・
大谷投手(ロッテ)は同じ早大(先輩)でしょうが、現在の評価・成績で戦力比較すると及ばないのでは?

お礼日時:2013/04/06 05:35

ありがとうございます




打者転向はどうでしょうか?
とありますが 正直斉藤の場合は野手に転向してもダメと思います
糸井や中田みたいに打撃がすごいということもありませんし…
まだ大谷のほうがレベルが上だと思いますよ 投打において

つまり斉藤は投手でも野手でも並み以下ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
体格や身体能力からみても、スラッガーではないことは確かですね。
田中健介のような、2軍での活躍でレギュラー確保への道は、彼の場合には可能性が低いのですか。
そうなると話題性・人気でも大谷や中田が居て、観客動員への貢献度も期待出来ず、チーム内でも影が薄いですね?

お礼日時:2013/04/05 18:39

彼はとっくに引退したものと思ってました…まだハムは雇っていたのですね…




1 実力はここまで見てのとおりの実力です あれが限界です
  伸びる要素もないし…正直大学止まり
  普通の投手並みの自覚があればもうちょい精進したかもですが 完全に奢ってしまって自滅しましたね
 あれだけ騒いだ北海道のファンも 今では斉藤のさの字も言いません 笑
 高校時代は完全に斉藤が上だったんですけどね…
 早稲田というブランドと自分のキャリアのためだけに進学した斉藤には田中との4年の差は大きすぎましたね
 1つだけあるとすれば 自分のスターというプライドを捨てて 本気で速球と変化球を磨きなおせばそこそこの投手にはなると思います ただそんなことを彼はしないでしょうけどね


2 今後は引退 笑
  政治家になりたいとか言ってたから参院選出ればいいんじゃないですか?
 同情票で当選するかもしれませんよ



札幌ドームでブランコ(当時中日)に打たれた特大の160メートル弾を見たとき
「あ 斉藤は完全に終わったな」と確信しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
入団時から、粗削りなマー君と異なり、小さくまとまり過ぎて伸びしろ・大化けの意外性が少ないとの指摘が有りましたね。

今さら、打者転向しても<7番、2割6分程度ではポスト金子・二岡>ダメでしょうか?

お礼日時:2013/04/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!