電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凍結していた受精卵を2月に移植、結果は陰性でした。判定日後すぐに生理が来ましたが、始まった周期はどうやら無排卵、周期33日目の今日現在いまだ生理が来ません。排卵検査薬も試したし、基礎体温もずっと低いままなので、無排卵だったのはまちがいないと思います。
今回生理が来たら凍結してある残りの受精卵を移植する予定なのですが、生理が来なくてあせっています。
医者からは、ピルを飲んで生理を起こさせる、という方法を提案されたのですが、正直私はそれが本当に良い方法なのかどうか、すごく悩んでいます。というのも、今周期無排卵だったのは、おそらく2月の移植で大量のホルモン剤を接種したのが原因ではないかと思うからです。こんな状態で、さらにまたホルモン剤(ピル)を飲むことに抵抗があります。
かといって、このまま自然に生理が来るのを待つとして、もし何ヶ月も来なかったらと思うと不安になるのです。はっきりいって若くないのであせっています。
私はどうするべきか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

DEERです。

>ピルの副作用で生理が来なくなったり、排卵しなくなったり、という方の意見をずいぶん目にしました。

ピルにもいろいろ種類がありますのでね。
生理が来なくなったというよりはある程度生理を止めているという効果の物もあります。
生理を起こさないことで病理を治すという手に使われます。
排卵しなくなった、はピルにそのような副作用はないと思います。
排卵しなくなったのもともと排卵障害の傾向があった人ではないでしょうか。
ピルの副作用は、ピルと言うホルモン改革してくれるものが入ってきたので
身体がそれまでのホルモン状態から変化するときに起きる症状であると認識していますよ。
ネット記述は、どういった背景でどう使われたかなんて詳しく書いてありましたか?
淡々とした文章だけを抜き取るといかにもピルのせい・・と思えるようなことがあっても
その過程や背景には別の原因があったと思われます。

医師が一応あなたに合ったピルを適切な量で処方されるものと思いますが、
無排卵で体が路頭に迷っている状態をそのまま続ける方がよくないと思いますよ。
身体に早く「無排卵だったよ、さ~もう黄体期は終わり、早く生理を起こそうよ!」
って納得させる方が良いのです。

それから、副作用ってのは必ずあるものではありません。
ある人にあるならば、こういう症状が出ますよってことを調べたうえで認可されているのです。
副作用はどんなお薬にもあります。ですが飲んだ人すべてにあるというレベルではない、
ごく少数の方に副作用が現れる、という事なんですよ。
そんなにビビるくらいのことではない、副作用が現れないっていう保証はないですが、
あらわれる方が稀くらいの事です。

まぁピルが嫌なら、黄体ホルモン剤などほかにございますので
そちらではだめなのか聞かれたらいいですがね。
ルトラールとかそのあたりで。
33日も過ぎているなら、早く体に教えに掛かる方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生理の前兆かな?と思える頭痛が昨夜から始まっているので、あと2~3日待ってみて、それでも来なかったら医師の指示に従ってピルを飲むことにします。
ピルについて悪いイメージしかなかったのですが、そうでもないんだってこと学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 08:36

こんばんは。



まずは本当に無排卵かを確かめることです。
卵巣に卵胞がない無排卵ですか?

2月のホルモン補充期で無排卵になったとは言い難いですよ。
それはその時の周期なのです。

今期、生理が来ないという事は、体が時期に見合うホルモンを出せていない、機能していないという事です。
その状態が本来の健康を損なわせてしまう可能性の方が気になりませんか?
ピルと言う名前には避妊というイメージがあり抵抗があるのかもですが、
ピルだとて黄体ホルモンの一種なのですよ。
身体に黄体を入れることにより、体に黄体期であることを知らせて
生理を起こさせるよう働きを掛けるのです。
焦られるのなら、体が本来の機能でないことに焦るべき、
早いこと元のホルモン状態に戻すべきであり、医師の提案は適切と思います。

この回答への補足

私の担当医も含めて、医師は否定される方が多いようですが、ネットで調べているとピルの副作用で生理が来なくなったり、排卵しなくなったり、という方の意見をずいぶん目にしました。私は2月に凍結受精卵の移植をするまで、医師の指示で約2ヶ月ピルを服用していました。それがもしかして今周期のホルモンの乱れに関係したのではないか、とも考えていて、それでピルに対して恐怖心があります。ピルの副作用に関して、DEERさんはどのような考えをお持ちですか?

補足日時:2013/04/06 13:46
    • good
    • 0

私なら医師の判断に従います。



基本的に移植時のホルモン剤の接種が無排卵の原因かどうかは疑問です。
そのホルモン剤の種類は何でしょうか。
排卵誘発剤のクロミッドでしょうか。
移植後は黄体ホルモンの補充薬も処方されてますよね。

ピル以外で生理を起こす方法が他にあるのならそれは試されてみてもいいかと思いますが移植前までの貴女のホルモン数値は正常だったのでしょうか。生理も毎月きっちり来ていたのか?

移植前の情報も少ないのとあまりお若くないことでアドバイスが適切にできづらいです。

私も体外受精チャレンジ中ですがきっちり生理も来ます。排卵も毎月卵胞チェックし排卵検査薬も使います。基礎体温も2相に分かれます。若干排卵日から体温の上がり方は緩やかですが。もちろん排卵誘発剤や排卵の調整にhcg、坐薬、黄体ホルモン補充の接種、投薬ありです。でもきっちり生理がやってきます。

やはり体外受精って高度な不妊治療ですからその治療に携わっているプロの医師に従うのが結果早道ではありませんか?

不安ならセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子作りを始めて5年ほどになりますが、排卵検査薬に反応がない周期も周期自体がこんなに長い(いつもはきっちり27日前後)ことも初めてで、かなり動揺しています。移植のためにエストラジオールのかなり強力な筋肉注射を新しく打ったのが原因なのかなと思い込んでいましたが、それが原因というわけでもない、ということですよね。医師の指示に従います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!