プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在不妊治療をしています。

今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。
明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。

以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。
また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。

そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。
先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。
それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。

判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「生理」というのは、先生の仰るように「排卵して妊娠しなかった結果として約14日後に来る」ものです。なので、誘発中やAIH後すぐに出血しているのは「不正出血」ですよ。
子宮内膜は誘発剤の作用でどんどん厚くなるのに、肝心の排卵がいつまで経っても起こらない=黄体ホルモンが分泌されないので、内膜が持ちこたえられずに出血します。こういう出血を「破綻出血」といいますね。
主治医の先生のやり方を批判するつもりはないのですが、
クロミッドを一通り飲んで効果が薄い場合には「5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIH」とか「7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位」などということはせず、その周期はリセット(ピルか注射)して、新しい周期のスタートからhMGで少し強めの誘発をするのが普通です(^_^;)
今回のようなやり方でも、破綻出血したからもう排卵しないかということもないですが、なんかあまり良くないですねぇ...うまく排卵しなくて30日ほどで生理が来た時、またAIHの次の日に生理が来た時、いずれも破綻出血と思われますが、その後は放置ですか?そのような時にはしっかり薬でリセットしておかないと、次の排卵がまた上手く行かない原因になります。
まぁ..質問者さん次第でしょうけど、私だったら別の医師を探しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不正出血なんですね。明日病院へ行ったら、不正出血しそうだと言ってみようと思います。ちなみにこの前見てもらったた時は、まだ内膜が7mmほどしかなかったんですけど、黄体ホルモンが出ないと厚くなってなくてもはがれちゃうんでしょうか。なんか色々と難しいです。

実は今周期から不妊専門の病院へ転院しまして、今の先生は今回が初めてなんです。なので、先生としては薬の効果を確認している意味もあるのかと。今回不正出血したら、きちんとリセットしてくれる先生だといいんですが。
以前の病院の先生はどちらかというと腫瘍とかが得意な先生でしたので、仕方ないかな、なんて思ってます(そして転院を勧められました)。

つい省略してしまい、ご心配をおかけしてしまいました。申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 13:46

№2です。


先生によっても考え方等違うので難しいですね。
№1の方が言う出血の名前は私も初めて聞いたのですが、たぶん無排卵時の生理の事でないでしょうか…
違ったらすみません。
ちなみにだとしたら基礎体温では高温期にならず低温のまま生理になります。
また出血の量は普段よりも少ないようです。排卵直後にはなりません。

それとお腹の痛みの事ですがAIHのタイミング(排卵)を考えると排卵痛かもしれませんよ。珍しい事ではありません。
最後に排卵がなく生理がくるまで待つ…というのはいろんな方の経験談を見るかぎり逆に珍しいと感じました。みなさん薬で強制リセット(生理をおこす)するようです。
いろいろ言ってしまいましたが気を悪くされたら申し訳ありません。
私もAIHを先日したばかりの身です。
お互い早く愛するベビーに出会えますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにもせずに生理が来るまで待つ、というのはちょっと珍しいんですね。
今日病院へ行ってきたのですが、不正出血はなかったものの卵胞の発育が悪く、結局リセットになってしまいました。今回の先生はちゃんとお薬をくれたので、きれいにリセットして次回またチャレンジです。

なかなかうまくいかなくて辛い事も多いですが、頑張りましょうね。

お礼日時:2008/04/01 11:58

補足というのかわかりませんが…


AIH後の不正出血ですが量はどれくらいですか?
生理の終わりかけくらいでしたらAIHが原因ですよ。
多くの方が経験しています。2、3日で終わります。
説明してくれる病院もあると思いますが。(私の病院の場合は休んでいる時に看護婦さんが一通り説明してくれます)お腹の痛みも同様です。
先生の治療の仕方についてはわかりかねますが、
主さんが生理と思って話したことで先生が判断してしまっている気がします。つまり本当は不正出血なのに生理出血だと判断してそのまま対応しているということです。だとしたら正しくない治療をしているのですからどんどん悪い状態になるということです。
意味わかりますか?
基礎体温は計っていないのでしょうか?
先生を疑う前に知識をつけるべきだとおもいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が不正出血と生理の違いが判っていなかったのが悪いのだと思います。
ただ、No.1の方のお礼に書きましたが、私は1回転院しており、前の先生の時に「排卵させずに生理を待って、生理が来たら5日目からまた薬を飲みましょう」と言われたので、「生理」でいいのだと思ってしまってました。

AIH後の不正出血は、AIHが原因ではないと思います。実はAIHの前日あたりから子宮のあたりに生理前のような違和感がありましたし、何回かやっているAIH後の出血とは量が違いました。No.1の方のおっしゃる「破綻出血」というのが、一番しっくり来るような気がします。

これからは気を付けて、正しい単語を使えればと思います。ほんと勉強不足ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!