電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川の水は、沸騰させることで殺菌できますか?

A 回答 (4件)

ご質問を読んでふと頭を過ぎったのですが、殺菌したいのか滅菌したいのか、消毒レベルで良いのか、という問題があります。


この辺り、ウィキペディアをご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C

殺菌レベルでよいのであれば、殺菌は可能です。
ただ、滅菌は難しいと思います。芽胞菌のつくる芽胞は中々沸騰だけでは除けません。
また、菌が産生する毒素の中には高い耐熱性を持つものも存在します。
これについてもウィキペディアの記載を参考していただくのが良いかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% …

全部読むとちょっと長いので一部抜粋しますと

しかし、加熱して不活化するのはあくまで細菌であり、腐敗により生成されるアミン類や芽胞の不活化および毒素の分解温度ではない。細菌が既に毒素を作り出している可能性がある場合には、加熱は食中毒の防止手段にはなり得ない。例えば、黄色ブドウ球菌が作り出すエンテロトキシンは通常の加熱調理ではほとんど分解(失活)しない為である。但し、E型を除くボツリヌス毒素の一部は100度で10分以上、あるいは80度で30分以上加熱しないと失活しないものもあるが、E型の毒素は63度で10分の加熱により失活するなど、細菌・毒素のタイプによる違いもある。

というような感じです。勿論、自然界の川の水にこれら毒素が垂れ流されている可能性は低いかもしれませんが、ゼロとは言えないでしょう。川の上流の見え難いところに野生動物の死骸があって・・・という可能性はありますよね?

加えて、川の水の中に何らかの化学物質が混入している可能性も否定できないのではないでしょうか?
ゴミの不法投棄など、あちらこちらで見掛けますから、100%安全とは言い切れないと思いますが如何でしょう?

もしご質問の影に川の水を飲料にしたり料理に使用したりするという意図が隠されているのであれば、上記のような危険が潜んでいるのでおやめになる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても為になりました。

お礼日時:2013/04/05 22:15

殆どの菌は煮沸すると死滅しますから殺菌できると考えていいでしょう。

稀に熱水でも生きている菌もありますが、それはごく僅かで心配する必要はないと考えていいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなの意見を聞くと飲用には、使わない方が良さそうです。

お礼日時:2013/04/05 22:13

殺菌はできますが、滅菌はできません。


またアルコールのように沸点が水のそれより低いモノなら蒸発しますがマンガンはしっかり残ります。

カテゴリ的に飲用に使いたいと判断しますけど、煮沸だけでは十分ではありませんので
怪しい水質の水(水質検査を受けていない水源の水ってこと)は飲用に使わないことを強くお奨めします。
…水質検査を受けていない井戸水も同様ねv…
(緊急時であっても「ろ過」→「塩素処理」の過程を経て飲用するようにしましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲用には、使わない方がいいですね。

お礼日時:2013/04/05 22:10

殺菌はできます。


でも、菌が出した毒素はなくなりません。
有害物質があれば、それもなくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなの意見も参考にします。

お礼日時:2013/04/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!