プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBフラッシュメモリーのエクセルデータを私のパソコンA(WIN XP)よりUSBメモリーにコピーし
新人のパソコンB(WIN 7)で継続データ入力をさせたいと思っています。
 エクセルのブックC のなかに複数のシートがありDのシートが同じブック内のEやFのシートおよび別のエクセルブックGのデータを参照する用になっています。
 USBにコピーしてパソコンBのポートに差込マイコンピュータのリムーバルデバイスの中でUSBをクリックして、エクセル ブックC のシートD にデータを入力させました。
 その際、同じブック内のエクセルデータはデータ入力したところ、参照先のデータ入力に対応して参照元のデーターも変わるのですが、別のブックGのシートをデータ入力したところ参照元ブックC のシートD のデータは変更されませんでした。前日までのブックG の参照先のデータは入っているのですが?
 パソコンBでエクセルブックC のD のシートのセルにブックG を開き参照させたところてすごく長いパスというのですか?が短いパスになりデータが反映しました。その参照元の短いパスすべてを置き換えしたところできましたが、USBを抜いて私のパソコンに差し替え私のパソコンのデータにコピーしました 翌日、同様にしたところ、また、なが~いパスになっていて、入力するところはだめでした。
その都度、置き換えするしか方法はないのでしょうか?
 どのような事をすれば、参照先のデータが取り込めるでしょうか?
ネットで検索しましたが、絶対パスとかドライブ文字とか出ているようで、パソコン初心者のため理解できません、大変恐縮ですが、簡単な方法があるようでしたら、ぜひご教授くださいますようお願い申し上げます。
 パソコンB で入力した、USBメモリーのデーターはまた私のパソコンに戻して引き続き利用したいです。ちなみにパソコン Aとパソコン Bは 独立していて繋がっていません。

A 回答 (1件)

面倒なので斜め読み。

質問者さんが作ったブックは他のブックを参照しているんですよね。
でもってそれらのブックを全てまとめてUSBフラッシュメモリにコピーして
他の人のパソコンで使ったら、うまく動かなかったと言うことで良いんでしょうか。

絶対パスで書かれているはずですので、ある意味当然の動作です。
ブック内から参照するパスは相手方のファイルを移動させても反映されることはありません。
また、ファイル名やフォルダ名をエクスプローラで変更しても反映されることはありません。
そんなわけですので、ファイル(ブック)を移動させる事を前提としているのでしたら
 ・参照先を相対パスで指定するように書き直すか、
 ・参照先のパスをどこかに書き込み、それを参照して読み取らせるような構成
にする必要があります。
…要は作り直しって事ですね。
「置換」をフル活用して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2様  有難うございました。
参照先を相対パスで指定するご教授で
検索したところ、
 ツールのオプションの全般タブの中に
webオプションがあってそのなかの
ファイルの保存時にリンクの更新するの
チェックをはずすで、なんとなく上手く
いきそうです、ヒントをいただき
ありがとうございました!