プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本各地、色々なところに平家の落人集落説がありますが、
間違いなく平家の落人集落であるのはどこでしょうか。
またその根拠となるのはどういったことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 栃木県日光市湯西川温泉ですね。
 「平家の里」という観光スポットがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

annkoromochi さん、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 06:11

wikipediaに「平家の落人」という項目があり、そこに、落人伝説のある地域が纏められています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6% …

落人の場合、「俺たちは平家だぞ、ぶいぶい」といって胸を張って暮らすのではなく、「故あって、由来はご容赦ください」といって潜んで暮らしていたのですから、ほとんどが伝説で、正式な記録が残っている地域は無さそうです。

上記の中で由来が確実なのは、能登に配流された平時忠の子孫である能登国鳳至郡の上時国、下時国両氏くらいでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ultraCS さん、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 06:12

http://www.geocities.co.jp/une_genzaburo/TheToki …

ここなんか間違いなさそうです。
が、落人集落と言っていいのかどうか。
もともとこの辺りの大地主だった人が帰ってきただけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!