金魚とヒメダカを一緒の水槽で飼っても問題はないでしょうか?
現在別々の水槽で飼っています。
メダカが食べられちゃうなんてことはありませんか。

A 回答 (5件)

鮒も鯉もコイ科に属しています。

非常に近い種類です。
キンギョもコイ科です。
コイもキンギョも雑食です。動物性のものもよく食べるし、植物性のものもよく食べます。しかし、「コイはキンギョより貪欲」というところに違いがあります。水中の豚といわれるほどです。また、コイは餌を噛み砕く器官がキンギョより発達しています。

ヒメダカは小型ですが、キンギョはヒメダカに比べると大型になります。キンギョも基本的に貪欲なので、少し大きくても、口に入りそうな動く物なら追いかける事が多いでしょう。
大型のキンギョとの同居は避けるべきです。小型のキンギョとの同居であればかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚はもう既に10cmくらいになっているので
小さなメダカと一緒に飼うのは無理なようですね。

お礼日時:2001/05/26 07:04

家で飼っていた金魚クンは3日でメダカ5匹食べました。


大きさは縦横6~7cmの金魚でしたが、それより小さい
金魚の目玉まで突っついて食べようとしてました。
60cm水槽に金魚5匹、メダカ15匹、大和沼えび10匹
という構成でした。
家のが特殊なのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食べちゃうんですね。

お礼日時:2001/05/26 07:01

一緒に飼ってますよ。

両方とも元気です。
でも,怖いので,大きな金魚と一緒には飼ってません。金魚は稚魚を平気で平らげちゃうので,大きな金魚を入れると食べちゃうような気がします。
でも,以前に大きな金魚とオトシンクルスを一緒に入れてましたが,無事でした。ヤマトヌマエビも一緒でしたが大丈夫でした。だから必ずしも口に入る大きさだと食べちゃうということでもなさそうですね。
でも,稚魚をさんざん食べられてしまった私としては,大きい金魚とは一緒にしません。
ということで,大きさだけ気をつければ,一緒にしても全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな金魚と一緒に飼うのは無理みたいですね。

お礼日時:2001/05/26 07:02

金魚は口に入る大きさの動く物は襲います。


ですから当然、大型の金魚との同居は無理でしょう。

また、金魚は全般的に大食漢で水をすごく汚します。
メダカはきれいな水を好むので水の管理には気をつけてあげて
下さい。

あと、水草などメダカの隠れ家になるようなものも入れておいて
あげて下さい。(食べられないにせよ、追っかけ回されたりする
かもしれないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても一緒に飼う場合は水草とかが必要なのですね。

お礼日時:2001/05/26 07:00

金魚は鮒の仲間なのでメダカを襲うことは無いと思います。


但し、鯉は絶対にダメです。鯉は基本的に肉食(雑食)ですので、お腹がすくとメダカどころか金魚まで襲います。

鯉は自信があるのですが、金魚はあまり自信がありません。
詳しい方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯉は金魚でも食べちゃうんですか。食いしん坊なんですね。
金魚も似たようなもんだそうです。

お礼日時:2001/05/26 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚とメダカは一緒に飼って問題ないですか?

表題の通りです。成魚どうしなら食べたりしないと思うのですが・・・
考えられる問題点全て教えてください。

Aベストアンサー

金魚はかなり大きくなりますよ。

金魚は雑食ですのでメダカサイズですと一口サイズでパクリとやられちゃいます。

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダ

金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダカを飼ってきたのですが、ボウフラがわくので金魚をいれてみましたところ、すぐに金魚が死んでしまいました。屋外で金魚を飼うためにはエアポンプが要りますか?屋外なのでかなり難しいです。今はメダカ8匹と金魚3匹を飼っています。水草もたくさん入れてあります。餌はメダカ用と金魚用を与えています。今までは夏場は月に一度水かえをしてましたが、もっと頻繁に水を替えたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかったからです。金魚を購入して水槽に入れる時も、まず30分間
は袋のまま水槽に浮かべ、30分後に袋を開けて水槽の水をコップ半分位
いれて再び30分間放置します。これを3回ほど繰り返した後に、金魚だ
けを水槽に静かに入れます。今までの環境で生育していた金魚を別の環境
で飼育する時は、新しい環境に慣らしてから入れるのが基本です。
水温が低い環境から高い環境に急に変えられたので、金魚はびっくりして
死んでしまったのだと考えられます。
人間でも寒い場所から帰って、直ぐに熱い風呂に入ると腎臓マヒを起こす
事がありますよね。これと同じだと考えて下さい。

金魚はボウフラは食べませんよ。ボウフラが湧く位の汚れた水では金魚は
生育しません。ボウフラを好んで食べるのは西洋メダカと言うカダヤシと
言うメダカの仲間です。戦時中に溝や川の水質汚染を解消するため、外国
からボウフラを好んで食べるメダカが居るとの情報を得て、大量に輸入さ
れました。実際には効果が出るほどではなかったようで、輸入したメダカ
は無駄になったようです。見た目には日本メダカと変わりませんが、産卵
時に日本メダカは卵を産みますが、西洋メダカは親と同じ姿で孵化をしま
す。

金魚は32℃が限度で、それ以上に水温が高くなると死んでしまいます。
メダカでも34℃程度が限度だろうと思います。屋外では水温の変化には
細心の注意が必要です。

魚は泳ぎが遅い種類を弱っていると勘違いし、攻撃して突っつく習性があ
ります。金魚よりメダカの方が泳ぎは速いので、場合によってはメダカが
突っついて金魚を死なせる事もあります。
メダカは病気には比較的に強いのですが、金魚は意外と病気に弱いので、
出来るだけ一緒に飼育しない方がいいと思います。我家では別々に飼育を
しています。性格や相性が良い物同士や同じ環境で飼育が出来る種類なら
同じ環境で飼育が出来ますが、そうでなければ個別に飼育するべきです。

メダカにはエアーは不要ですが、我家では入れています。金魚には必要で
すね。金魚は水質を直ぐに悪くするので、投げ込み式濾過器等は必要です
よ。

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかった...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Qメダカの水槽の金魚藻について

プラスチックの小さな水槽ですが、メダカ4匹を飼っています。エア-ポンプと金魚藻をいれていますが、金魚藻は一週間位で痛んできてしまいます。これって普通ですか?金魚藻は買ってきて、水槽に浮かべているだけです。底に砂利は、敷いていません。

Aベストアンサー

初めまして。
一般に金魚藻として流通される物も色々だと思うのですが
カモンバは特に育成は難しい水草だと思います。
アルカリを嫌い高水温で解けた様になります。
グッピーに良いとされるウォータースプライトか
アメリカンスプライトなどは浮かべても枯れず環境が
良いと爆発的に増えますよ♪

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Qメダカと金魚は一緒にしないほうがいい?

金魚を飼うことになり、1週間バクテリアを繁殖させるために時間を待つことにしたのですが、適度なフンが分解してバクテリア繁殖を増進させるということで2日目からメダカを入れて、バクテリアを繁殖させたいと思っています。

そこでなのですが、メダカと金魚は別々のほうがいいのでしょうか?

45cm若干背高の水槽でメダカはヒメダカでオス・オスの2匹にしようと考えており、金魚は流金胴3cmくらいのを2匹にしようと思っています。

しかしもう一つ水槽を買うことができないので、プラ水槽にしようと思うのですが大丈夫でしょうか?(メダカ2匹)
小学校のころ、メダカの飼育で2リットルペットボトルでやっていたので大丈夫だと思うのですが・・・。

ちなみに、2リットルペットボトル程度の水量でメダカは何匹飼えるのでしょうか?

その2点についてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん金魚が小さいうちは大丈夫かもしれませんけど、最終的には金魚に食べられてしまう可能性が高いですね。
メダカもペアで飼おうとしているということは繁殖も考えているのですかね?
繁殖を考えているのであれば金魚がいなくても別の水槽が必要になってきますよ。
バクテリアの繁殖のためだけにメダカを入れようとしているのであれば、下記のサイトに魚なしでバクテリアを繁殖させる方法が載っていますので参考にしてみてください。

2リットルくらいの水槽でメダカを飼うことは可能ですけどせいぜい2匹くらいです。
あとペットボトルでの飼育はおすすめはしませんね。
外気に触れる面積の大きい容器で飼わないと酸欠になりやすいです。
酸欠のことや水換えの手間を考えるとある程度大きめのサイズの容器のほうが安心なんですけどね。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Qビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、

ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、

3日ほど前、仮住まいのバケツに、
●金魚5匹、メダカ5匹、エビ3匹
○金魚3匹、メダカ5匹、エビ2匹
をいれておいたのですが
翌日、バケツを見ると、○のほうの2匹のエビの姿がどこにもありません。
今朝もバケツを見ると、残っていた●の方のエビが1匹居ません。

本日ビオトープに、メダカ5匹と残ったエビ2匹を入れたのですが、
夕方見たら、エビが1匹になっていました。
良く探してみると、半分溶けたような、誰かに中身を食べられたような姿のエビが居ました。

○のほうのバケツでは、エビ2匹とも行方不明になっているので、エビが共食いしたのではないと思います。ビオトープ内でも食べられているので、メダカが食べたんじゃないかなぁと思っています。
こんな事はあるのでしょうか?

皆様、混泳させていらっしゃるようですので・・・;;

因みに
・バケツの周りにはえびの死骸はありませんでした。
・メダカとエビと固体の大きさを比べると、同じくらい、もしくはエビの方が少し大きいです。
・メダカはエサ用としていられていたのか、黒っぽいメダカや白っぽい黄色っぽいメダカが混じっています。
・エサは、テトラミン(金魚のえさの方)を上げています。
・バケツには砂利と水草もあります。

ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、

3日ほど前、仮住まいのバケツに、
●金魚5匹、メダカ5匹、エビ3匹
○金魚3匹、メダカ5匹、エビ2匹
をいれておいたのですが
翌日、バケツを見ると、○のほうの2匹のエビの姿がどこにもありません。
今朝もバケツを見ると、残っていた●の方のエビが1匹居ません。

本日ビオトープに、メダカ5匹と残ったエビ2匹を入れたのですが、
夕方見たら、エビが1匹になっていました。
良く探してみると、半分溶けたような、誰かに中身を食べられたよう...続きを読む

Aベストアンサー

エビは水質の変化に弱いので、単に死んでしまったのでは?
エビの水あわせはかなり慎重に。中には半日かける慎重派の人も結構いる。
特に水草など着いてる残留農薬で死んだりしますし。砂利も洗って使わないと。

死んで沈んだエビがいればメダカも他のエビも食べちゃうだろうし
それとバケツの回りには死骸がなかったとして
エビが跳ねて外へ出てしまったら、歩きますよ結構。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報