プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚が喧嘩して困ってます

45cmの水槽に3匹の金魚を飼ってます。
1匹の金魚が他の2匹を追い回してました。
水草に潜り込んで大抵は追い回しは解決しますが、希に売られた喧嘩を買ってしまい負けてきます。最近気性の荒いやつが餌も独占し始めたのでとりあえず隔離しました。(写真の左上の小さな容器に入ってるやつが気性の荒いやつです。)
白点病の治療中ということもあり少なくとも残り1週間は容器を変えられません。
この場合、どうすれば解決しますか?私はできるだけ3匹とも同じ水槽で飼いたいです。

「金魚が喧嘩して困ってます」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚は縄張り意識が強いので、いくつか縄張りが出来るように隠れ家をつくるといいですよ。

縄張り意識をなくさせるために、金魚の数を増やすのも効果的です。

この回答への補足

隠れ家として水草はアナカリスやカボンバを、あと中に潜り込める海賊船や空洞のある岩のオブジェクトを入れてます。

金魚の数を増やすなら何匹程度増やせばいいですか?濾過装置はらくらくeフィルターを使っていて45cmの水槽で飼育しています。

• 5

こんにちは

見たところコメットですよね?

3匹の中に違う種類でもいいので

1匹大きいのを入れるのも手です。

同じサイズの同じ種類だけだと縄張り争いしたりしますが

1匹ボス的存在のやつを入れると以外に仲良くできますよ。

個人的にはランチュウが好きです。

丸々してて、お尻ふりふりがたまらなく可愛いです。

ちなみに白点病のお薬は何を・・・

家では[トロピカルゴールド]と、言う医薬品を使ってますが

結構早く完治してますよ。

ご参考までに。

この回答への補足

種類は祭りとかでよく見かける和金(?)です。

大きい金魚は例えばどんなやつがいいですか?濾過装置はらくらくeフィルターを使ってて性能の限界や水槽の大きさの問題等も気になります。

白点病に使ってる薬はマラカイトグリーン製剤のアグテンです。水草にもさほど影響が無いのでこいつをセレクトしました。投薬しはじめて今日で2週間経ったので活性炭を入れて1週間くらい再発しないか観察します。

• 2