プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのスマホを使用していますが、突然ベトナムへ海外赴任することになりました。色々と調べた結果、次の方法が良いと考えましたがどうでしょうか?間違いやもっと良い方法があるでしょうか?教えてください

赴任先のベトナムでも日本仕様のスマホを使いたいと思っています。また、一時帰国の際はドコモのスマホがそのまま使えるようにしたいと思っています。そこで以下のようにしようと思いますがどうでしょうか?

(1)auは実質的にSIMロックがかかっているので、今使用しているスマホは諦めて解約し、MNPでドコモのスマホに乗り換える。
分割払いの残金が10回分ほど約3万円が残っているが、やむを得ず違約金を払って解約。
(2)ドコモの機種は海外でも定評のあるギャラクシーにしようと思います。最近IVが出たのでギャラクシーIIIα(2012冬モデル)なら、 MNPだと本体0円になるようです。
(3)ドコモで手数料を払い、SIMロックを解除してもらう。
(4)合わせて、ドコモの契約内容を最低限の料金プランに設定し、そのまま出国まで日本で使用(ドコモの契約は解除しない)
(5)ベトナム到着後、現地のSIMカードを購入して現地のキャリアと契約するか、プリペイド式の現地のSIMカードを購入して、ドコモの SIMカードと差し替える。現地ではこれを利用し、とりはずしたドコモのSIMカードは自分で保管する。
(6)ベトナム滞在中はずっとこの状態で使用し、日本に一時帰国した際は、保管していたドコモのSIMカードと差し替えて使用する。

という方法が良いかなと考えていますがどうでしょうか?
そもそも不可能であるとか、もっといい方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

自分で調べただけですので、これで良いものかどうかの確信がありません。これで良さそうであれば実行に移そうと考えています。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

あ、すみません。

回答してからいろいろ考えたんですが、

日本の契約が継続していても、ベトナムにいる間はSIMを交換しているわけだから、誰からの電話も受けられないんです。
ローミングであってもね。 結局はベトナムSIMの番号に掛けてもらうことになります。

一時帰国のとき、日本のSIMがあれば便利ですが、今度はベトナムSIMを抜いてしまうことになり、そちらにかかってくる電話を受けられません。 あなたが日本にいるなんてスケジュールまで知っている人はそれほど多くないはず。


だから、日本の電話番号を失いたくない、という理由だったら二台持つしかないわけです。
お金があれば別にそれでもいいですけど。

P.S.日本はハードだけで売らない超特殊な環境ですが、他国であればギャラクシーの値段なんてどこで買っても大差はないです。香港で買ってもいいですね。 メーカー毎にローカライズで言語に日本語がない場合もありますが、英語は絶対使えます。More Localeという日本語を追加するアプリもあります。

P.S.
中国でだけは買わない方がいいです。中国で販売するスマホにはGoogleアプリのプリインストールが禁止されているので、あとでそれを解決するにはかなりの知識が必要になるから。

P.S.
日本語、英語、ベトナム語 の入力切替を頻繁に行うならiPhoneのマルチリンガルIMEが一番使いやすいんです。
Androidにも2つほどマルチリンガルIMEがあるんですが、GoogleIMEのように賢くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございます。
色々と考えてみたのですが、ドコモの携帯を持ち込んだとしても現地での動作保証があるわけではないので、やはり現地で購入するのがいいのかなと思っています。日本語変換アプリもあるようですしね。
ギャラクシーかiphoneが安心でいいだろうと考えています。日本の携帯は基本料がもったいないので解約してしまうんでしょうね。ほとんど使わないのに2台持ちはもったいないですしね。
色々と情報を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 17:58

赴任期間が1年だか3年だか知りませんが、基本料金を払い続けるのですか?


それは、あまりにももったいないでしょう。年間5万円とかかかるのでは?

現地でギャラクシーでもiPhoneでも好きなものを買って、年に3回ぐらい帰国した折は、ベトナムSIMでローミングして、その分だけお金を払う。ということにすれば、いくらなんでも万単位にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赴任期間はとりあえず2年です。状況によって延長も有り得るとは思いますが。
どうも目先の0円(これも定かではありませんが)で日本仕様ということに目がいってしまっていました。また、現地でもスマホはそれなりに高いということだったのであれこれと考えてしまいました。
確かにおっしゃる通りですね。現地調達する方向で考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 12:54

現地のスマホを購入した方が安いし便利では? 日本語化出来る端末も在ります。



中国製のスマホなら 1万円程度 ドコモの維持費で買えます。

ドコモの 0円端末と言いますが 普通に買えば数万円が 0円になるカラクリを理解されていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドコモショップで毎月の割引でなく0円でというような説明を受けたので、すっかり信じ込んでしまいました。やはりそんなうまい話はないですよね。
日本語化ソフトにも一抹の不安を感じていたのでためらっていたのですが、やはり現地調達が一番のようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!