アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、質問いたします。
我が家に10年前に拾った(拾った時には成猫)雄の高齢猫がいます。3月1日に椅子から落ちて、痙攣を起こしていて(痙攣して椅子から落下したのかも・・・音がして振り向いた時には痙攣していました)次の日にかかりつけの動物病院に行き、検査してほしいと依頼しましたが、高齢だからと言われ帰宅。お腹が異常に張ってきたので3月19日に再び来院したところ腹水がたまっていることが判明。腹水の検査から伝染性腹膜炎と診断され抗生剤を処方され飲ませていましたが、一行に良くならず、別の病院に行き検査をしたところ、がん性の腹膜炎とのこと、手術を進められましたが、お腹を切る事に抵抗があり、抗がん剤治療を試す事に決め10日間の投与スケジュールで今、7日目になります。腹水が溜まりだしてから食欲も減り点滴でしのいでいる毎日。腹水は当初1リットルも取れ、その後段々減り、今では2日間に130CCと少なくはなってきています。お腹を切るにしても少しでも小さくしてから取った方が良いかと思い抗がん剤を選択しましたが、その選択は間違っていたかと後悔しております。貧血もあり、フラフラしていて、昨日の夜はとても短い呼吸で苦しそうで見ていて辛い状況でした。死んでしまうかも!と思いましたが、朝主人に「ニャー」と甘えた声を出していました。(以前は一番私になついてましたが、嫌な事をする人認定を受けてしまったようで、私が近づくと警戒されてしまいます)このまま抗がん剤治療をして苦しませるより、止めてしまった方がいいのでしょうか?それとも止めてもどうしょうもないのでしょうか?今になって余命が短くても楽な方がいいのかと揺れています。今止めても、辛いだけなのでしょうか?若い時は8キロぐらいあった体重が老猫になって6キロぐらいになり今では5キロをきっています.白血病もエイズも陽性の子です。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

がん性腹膜炎は人間では治らないみたいですから…。

人間を基準に見てみたときに…。

治療費で抗がん剤の治療と腹水を抜きながら天寿を全うされるのを待つかどっちが良いか…。
見ていてきつく見えるなら猫ちゃんはもっとキツイでしょうから、
辞めちゃうと言う手もあると思います。

人間とは違って、治療に希望をかけるとか猫ちゃんは判らないですから
多分なんでこんなに苦しいんだと思っていると思います。

個人的には、人間にしても抗がん剤1クール打って効果がなければ辞めちゃう方が良いです。
1クール終わって次の周期に行くまでちょっと時間を空けてみて、
逆に猫ちゃんの様子が良くなってるなら辞めた方が良いと思います。
13歳というのか結構難しい年齢ですが、そろそろ危なくなってくる年齢です。
人間では、抗がん剤を入れるのは、ほぼ末期なことが多いので(何やっても無駄なことが多い)
だったら、定期的に腹水を抜く方が良いのではと思います。

あくまでも意見です。
    • 0
この回答へのお礼

1クール頑張ってみようと思います。
餌も食べるそぶりは時々見せるのですが、食べません・・・。
餌を少しでも食べれば、力も出ると思うのですが、体力が持つか心配で・・・。
猫にひきずられないように(飼い主まで倒れてはいけないので)頑張りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

#1です。

食事ができないというのは、いつからでしょう?
抗がん剤の副作用(消化器、吐き気など)で食事ができないと言うことはありませんか?
(良くあることです)

13歳の高齢に足を踏み込むと体が薬に耐えきれないかもしれないです。
(人間換算でおおむね70歳前後くらい)
猫の薬で制吐剤があるかは判りませんが血液見て緊急を要する(透析とか)ものがなければ
よほど猫ちゃんが何か起きていなければ止めちゃっても良いと思います。
止めてまだ食事ができなければ、治療する必要はないかと思います…。
(そうすると癌由来でそれこそ末期に近くなります)
人間と違って保険がありませんから、そのまま医療費が増えていくだけなので
確認した方が良いと思います。

苦しませてまで治療するものでもないですし、切って治るものでもないです。
せめて自分で水だけでも飲めるようにした方が良いと思います。
そうすれば胃薬で食欲を出すこともできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

抗がん剤治療を初めて4日目ぐらいまでは猫の缶詰1/4ぐらいは口元に持っていくと食べてくれましたが、それ以降はシーバという嗜好性の高いドライフードを数口。昨日は何も食べてくれませんでした。制吐剤は打っていただいてます。輸血は白血病とエイズの関係で慎重にしないといけないと言われ、今日を含めてあと3日・・・心が痛いです。なんとか今一度食事が出来るようになる事を願っているのですが、毎日迷っています。止めてすぐに復活するわけでもなく自分が選んでしまった結果が、多分なにを選んでも後悔するのでしょうね・・・
ご意見ありがとうございました。

下記は腹膜炎に関するQ&A集です。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.c …
下記過去ログの#3の回答欄に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html
    • 0