初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

コーヒーを飲むと、心臓がドキドキして体が火照ったり、冷や汗がたくさん出たり手が震えたりします。
しかし同時にテンションがハイになり、眠気も確実に覚めるのでついつい飲んでしまいます。
このまま飲み続けても支障はないでしょうか?

A 回答 (3件)

それがカフェインというものなので・・・


現段階ではコーヒーの体に良い効能はよく出されるものの、害はあまり報告されていないので、飲み過ぎなければ大丈夫だとは思います。飲み過ぎると胃腸への負担などの害があると思いますが、まぁ摂り過ぎは駄目ってのは全ての食品に言えることなので。

カフェインによる「気分の高揚」には、確かに個人差がかなりあります。
体への負担が強いなら、カフェインが低めの豆とか、焙煎が強いもの、エスプレッソ(を薄めたもの)なんかに代えてみては。エスプレッソは濃いイメージがありますが、高音高圧抽出時にドリップよりもカフェインがより多く分解され、カフェイン量は意外と低いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね。
安心しました。

苦痛を感じる事もありますが、覚醒作用を目当てにコーヒーを飲んでいるのでカフェインが多い方が都合が良いのです。

でも嗜好目当ての時はエスプレッソを試してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:59

カフェイン多いもん


メンタル的な病気もってりゃなおさら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はメンタルに関する症状は出ないのですが…

でも確かに夜更かし後など精神が不安定になっている時に症状が出やすいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 21:58

1日に6飲むとそのようになりました。


朝 2 10時 1 12時 2
3時に1杯飲むと体に反応がでるようになりました。
私の場合は一度に1ぱいにきめてます。

最近、コーヒーはガンになりやすいような発表がありますが
医者も禁止していませんし多くても2杯程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は缶コーヒー一杯で症状が起こります。

これからはなるべく量を減らしてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!