この人頭いいなと思ったエピソード

駅の薬局で カフェインドロップを買ったんですが
毎日舐めるのは危険ですか?
体に良くない理由を教えてください!
毎日1粒~2粒まで良いと書いてあります

「駅の薬局で カフェインドロップを買ったん」の質問画像

A 回答 (5件)

カフェインによる副作用

頭痛
カフェインには血管拡張作用があります。
頭の中には無数の血管があることから、拡張された血管が頭痛の引き金になる可能性があります。
疲労感
カフェインは疲労を取ると言われていますが実は疲労感が残るのです。
軽度の鬱
カフェインを摂取しすぎると休んでいい状態なのに脳が働く状態になります。これが軽度の鬱のキッカケになることがあるのです。
血圧上昇
ある研究結果では2ヶ月間およそ500mlの珈琲を摂取したところ、血圧の上昇が確認されたそうです。
睡眠障害
過剰に、そして長期間もカフェインの摂取をしていると、睡眠障害になる恐れがありますので注意してください。

副作用を起こさない方法
カフェインを短時間に複数回も摂取するのは、おすすめできません。
カフェインの過剰摂取が起こり、副作用の効果が表れる可能性が高くなるためです。
1回摂取したら最低でも数時間(5,6時間)は摂らないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん 忙しい中 質問に答えてくれてありがとうございましたm(*_ _)m

2錠でインスタントコーヒー1杯分のカフェインが入っています、約100mg

一日の健康的な生活でのカフェインの摂取量が400mgですから、その飴を、1日に8個まで
お茶やコーヒーを飲むのなら、それ以下に抑えるのであれば、問題はないですよ
    • 1

どんな薬でも飲みすぎは良くありません。

胃が荒れたりしますからね
毎日2粒くらいなら大丈夫でしょう
勿論効き目のある強い薬は処方が
無いと変えません。
薬局にあるものは効き目が抑えて
あります。身体に入るものですから
安全率はみこしでしょあります。
第一三共ヘルスケアなら
大丈夫でしょ(^。^)
    • 1

危険ってほどじゃないけど、依存性があり、慢性カフェイン中毒になる。

カフェイン中毒になると、頭痛、胃痛、手の震え、動悸、不眠、不安障害などが出る。

>毎日1粒~2粒まで良いと書いてあります
用法用量が全く間違っています。
1回4粒 1日3回 1粒ずつを口中で噛み砕くか、又は口中で溶かして服用する1日12錠までが規定量。
少ないと効かないし、多いと病気になりますよ。
    • 1

カフェインは眠気を覚ますのでは無く  一時的に眠気を抑えるだけのものです・・

薬でのカフェイン等は その効果が切れると 眠気が急激に来ますよ・・
    • 1