天使と悪魔選手権

最近一時的に不眠になってしまったのですが、
別に精神的にそこまで疲れているわけではないので原因がよくわかりませんでした。
コーヒーを飲むと眠れなくなるといいますが、お茶を飲みすぎても眠りにくくなりますか?
最近水の代わりに、冷たいお茶を飲みまくっていました。

A 回答 (6件)

カフェインの多い緑茶などのお茶ではそうなります。



なので、例えば、ほんの少しだけ昼寝したい場合などは、お茶を飲んでから寝ると、そのままズコズコ眠ることなく、30分後くらいには血中にカフェインが回りだして起きれるそうです。

なので夜、眠る前だと大変かもしれないですね。
    • good
    • 1

 お茶にも眠れなくなる成分である「カフェイン」が入ってます。

コーヒーでもお茶でも眠くなくなるのはこれが原因です。
 インスタントですがノンカフェインのコーヒー(ネスカフェの赤ラベル)もありますし、夜にはカフェインの入っていない飲み物を飲まれるといいと思います。

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/~ominaomi/CAF.html
    • good
    • 1

 緑茶にもカフェインが含まれてますから、あまり遅い時間帯に飲むのは善くないと思います。


 特に寝る前に体を冷やすような冷たいお茶は、不眠の原因になるでしょうね。
 寝る前には、気分を落ち着かせる効果のある
    暖かいジャスミンティ
などが善いかと思います。
 イライラしているときなんかにも効果あります。
    • good
    • 1

お茶にもカフェインが含まれています。


気にすれば気にするほど精神的に不眠症になる事が有ります。
あなたの表面的な部分のストレスではなく、深層心理の世界で何らかのストレスがあるのかもしれません。
私の場合、ある女性の恨み辛みで夜中に天理○の太鼓の音で起こされ、不眠症になったことがありましたがあなたがそこまで酷い6センスがあると思いませんので『お茶=眠れない』になってしまったのだと思います。
取り合えず、専門のカウンセラーに頼りか眠る方法を思い出して下さい。
多分、眠る方法を忘れてしまったのでしょう。
頑張って眠る方法を探し出して下さい。
結構、簡単なことです。
寝る時に何も考えない事ですから。

参考までに。
    • good
    • 0

元々お茶やコーヒーが眠くなくなる原因としては、


カフェインが含まれているからです。従って、
ある程度過剰に摂取した場合、覚醒作用が働き
眠くなくなる場合があります。
そのせいかもしれませんね。
また、ある程度の量を飲んでしまって、消化器系が
目覚めてしまう可能性もあるかもしれません。
一度不眠を気にしてしまうと、かえって緊張して
しまって眠れなくなってしまう事もあるようです。
もし余り気になるようでしたら、暖かいものを寝る
前にコップ一杯ほど飲んでお休みになられたら良いと
思います。
    • good
    • 0

”冷たい”ことの方が問題だったかも。



コーヒーや紅茶は、もともと好きなのでしたら、逆にリラックスして寝られるんですよ♪

ホットミルク、ホットミルクティー(冷たくない程度の温度で)をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報