アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。27歳女性です。
最近体のことで気になることがあります。
私はコーヒーなどのカフェインを含んだ飲物や薬などを摂取すると、気持ちが悪くなったり、鼓動が早くなったり、頭がくらくらします。
ですので、最近はあまりカフェインを摂取しないように気をつけています。(ただし、コーラくらいのカフェイン量なら、頭がすっきりして、気持ち悪くなることはなく丁度いいみたいです。)

ふと気付いたのですが、小学生のころはコーヒーをのんだからといって、このような症状はでなかったように記憶しています。
今は、コーヒー一杯でアウトです。

カフェインに対する生理反応(?)は、年齢とともに変わることはありますか?
また、カフェインに強くなる方法はあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肉が昔は食べれて、今はもたれて食べれなくなるのと同じに、体のほうが消化する機能が落ちることでおきるのではないでしょうか。

私も昔はガンガン紅茶をのめたけど、今は3杯くらい飲むと、かなり、キツイです・・・
ただ、あまり体調がおかしくなるようであれば受診したほうがいいかもしれません。
それが原因とは限らないこともありますから・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の周りには、私くらいカフェインに弱い人がおらず、珍しがられるのですが、同じような症状の方がいて、ちょっと安心しました。
カフェインに弱くなったのも、いわゆる老化現象の一つなんですね~。とほほ。
受診・・・そこまで考えたことがなかったのですが、今後あまりにもひどいようなら考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

私もコーヒー大好き人間です。
結構今でもアイスコーヒーを飲んでます。アイスはお気づきのようにホットよりも濃いです。なのであまり飲み過ぎると同じように胃が悪くなったりするんですが。お気持ちお察しします。けれども27歳とのことですが。まだまだお若いと思いますが?
たぶん、年齢というか体の方が今まで蓄積されてきたカフェインに耐えきれなくなっているのではないでしょうか?カフェインもお酒に似て一種の中毒のようになることがあります。自分もそういうことがあったのでわかるのですが、飲むとまた欲しくなると言う連鎖反応ですね?これがたまたま寝不足とか過労でもついついやってしまうとあっと言う間に胃がやられ気持ち悪くなったりします。人によるのでしょうが、たぶんお疲れになっていたりしていませんか?
あと、ストレスとか貯めていませんか?そういうことを紛らわすようにカフェインに頼ると体をこわすことになるのでもし思い当たることがありましたら直してみたらどうでしょう?カフェインに対して強くなることはなかなか難しいとは思いますが間を置いて体をまず治すことから初めてみてはどうでしょうか?
それから少しずつ取るようにしてみてそれでも駄目でしたらきっと体調が無理だと思いますので諦めるしかないかもしれないですね。頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コーヒーなど強いカフェインは普段はほとんどとっていなかったのに、気が付いたらこんな体になっていたので、こういう体質だと受け入れるしかないかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。