アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。

最近ちょっと都合で寝るのが遅いです。朝学校で早めに起きるので、起きるのが嫌になってしまうんです。
どうにか寝る直前・寝てる間・起きた時に目覚めがよくなる方法っていうのはありますか??

もしあればお願いします!!

A 回答 (5件)

カフェインについては一部、誤解があるようなので追加させていただきます。


カフェインの覚醒効果が現れるのに30分(吸収されてからですからそれに要する時間ということです)。
これを利用しての、効いて来るまでの「30分」を短時間寝るなら、その30分後にはすっきり目覚めるということです。

カフェインは、その有効時間が3時間以内の短時間型です。
ですので、毎食後の緑茶、コーヒーというわけです。
カフェインを摂取しての夜の通常睡眠は、交感神経を興奮させるので、睡眠を妨害します。
朝の、すっきり目覚めは約束されません。
就寝時であっても、カフェインの利尿効果は発動されますので、寝る前に飲むと、寝ている途中でトイレに行きたくなる可能性もあります。

例外が、「30分後に必ず目覚めるためのチョコット睡眠」。
コーヒーを飲んですぐ寝て、30分後にすっきり目覚める。
これはお勧め。

#2の方が言われたような90分をサイクルとする倍数の睡眠時間に合わせ、それに、15分ほどの余裕を持たせるのが上策。
シカシ、高校2年生で6時間は成長を考えると短い。
それこそ、一生のことですから、体をつくる最後の時期を大切にしてください。
倍数をもうひとつステップupして7時間30分確保して欲しいところです。
6時間の長期化は望ましくない状態です。

モシ、可能であるなら、「朝日の当たる部屋」で寝るのが一番。
防犯に配慮した上で、朝日が当たる、それも顔に当たるように寝ると、いやでも5-6時には目覚めます。
カーテンは閉めないとかです。
あるいは、細工が可能であるなら、
ライトがダイナミックにその時間に顔(目)にあたるようにするのも第二案として有効。
本当は、ライトの種類も太陽光に近いものがよろしいのですが、そうも行かないでしょうから、普通のライトでもおためしする、価値はあります。
    • good
    • 0

腹ペコで寝ると寝起きがいいですよ。


内臓は寝ている時に、色々明日の準備をするそうです。そこに食べた残りがあると、準備が出来ず、てんやわんやしてしまいます。だから、空っぽにしておくと少ない睡眠時間でも翌日の準備が整っていて、朝は快調スタートできるそうです。

参考まで、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!腹を空かして寝ればいいんですかぁ^^
僕少食なので、お腹が空くかわかりませんが、やってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/05 23:35

No.1です。


追加ですが、一般的な薬局で買えるカフェイン剤に
「エスタロンモカ」(錠剤もドリンク剤もある)と、
「カフェロップ」(ドロップタイプ。マイルド)があります。
飲み過ぎにはくれぐれも注意して下さい。
胃が悪くなるだけでなく、
慣れると、飲んでも効かなくなってきます。
要領・用法は守ってね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/cat/cat_080882.html
    • good
    • 0

睡眠の周期を計算するのはどうでしょう。



睡眠は約90分ごとの周期(ノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠)ですので、寝た時間から起きる時間までが90分の倍数であれば目覚めが良いといわれます。
深く眠っているレム睡眠中だと目覚めにくいのでノンレム睡眠という浅い睡眠中に起きようということですね。

まず、起きなければならない時間は何時ですか?
6時だとすると、寝る時間は6時の90分前(4:30)か三時間前(3:00)か4時間半前(1:30)か6時間前(0:00)がいいです。
もしも2:30に寝られるとしたら、2:30に寝ちゃうよりも3時まで起きていた方がむしろ6時に目覚めやすいという計算です。 もしくは2:30に寝るなら5:30に起きるようにしてもいいですね。

合わない人もいると思いますが、私はこの方法が起きやすいです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はいつも6時20分くらいに起きます。
しかももうすぐ0時ですね!実践してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/05 23:32

カフェインの錠剤などを寝る前に飲んでみてはいかがでしょう。



カフェインは、飲んで三十分以上経たないと効かないそうなので
飲んだらすぐ寝ないと、そのまま目が覚めちゃいますが、
飲んだらすぐ寝れば大丈夫ですよ。
で、カフェインは効き目が8~14時間程度持続するので、
カフェインが効いてる時間帯に起きると、寝覚めがいいんです。
すっきり起きられます。

カフェインの錠剤は薬局で買えます。
ドロップみたいなお菓子みたいなカフェイン剤もあるし、
ドリンク剤みたいなのもあるし、それほど高くないですよ。
でも、胃が荒れるので、頻繁に飲むのはよくないです。

参考URL:http://ochatocoffee.com/mame_coffee/coffee_mame_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬ですか^^;なるほど!考えて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!