お世話になります。

タバコの臭いは非喫煙者にとっては悪臭の極みと知り、今日から禁煙を始めようと考えている者です。

昔、カフェインを摂取する事が禁煙のサポートになると知人から聞いた事がありますが、ネットで調べても根拠が分かりませんでした。

そもそも、その知人の話が正しい前提ですが、本当にカフェインは禁煙のサポートの一つになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

9年前にタバコを止めた元喫煙者です

もちろん個人差もありますが、禁煙にカフェインは、気休め程度です

もっとも、私自身、食後の一服代わりにコーヒーを飲んでいたのも事実ですが
それは、食後の一服が習慣化していたので、それを打破すべく
食後に別の事を行うようにしたのが一点と
後は、タバコ代わりの刺激物と言う事で、カフェインが入っている
コーヒーにしたと言う訳です

私個人の意見では、カフェインにニコチンの禁断症状を
抑える効果は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
習慣的な依存に対する対策方法なのですね。
そこまでニコチン依存してなくて、習慣的依存が強い私には結構効果的かも知れません。
ありがとうございました!