お世話になります。

タバコの臭いは非喫煙者にとっては悪臭の極みと知り、今日から禁煙を始めようと考えている者です。

昔、カフェインを摂取する事が禁煙のサポートになると知人から聞いた事がありますが、ネットで調べても根拠が分かりませんでした。

そもそも、その知人の話が正しい前提ですが、本当にカフェインは禁煙のサポートの一つになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

9年前にタバコを止めた元喫煙者です


もちろん個人差もありますが、禁煙にカフェインは、気休め程度です

もっとも、私自身、食後の一服代わりにコーヒーを飲んでいたのも事実ですが
それは、食後の一服が習慣化していたので、それを打破すべく
食後に別の事を行うようにしたのが一点と
後は、タバコ代わりの刺激物と言う事で、カフェインが入っている
コーヒーにしたと言う訳です

私個人の意見では、カフェインにニコチンの禁断症状を
抑える効果は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
習慣的な依存に対する対策方法なのですね。
そこまでニコチン依存してなくて、習慣的依存が強い私には結構効果的かも知れません。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Qコーヒーはタバコの変わりになりませんか?

私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります。
最近、コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。

コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか?
鎮静効果も関係してくるので完全にというわけにはいかないと思いますが、「タバコがうまい」という人もいるので、味の代用でもできるんじゃないかなと思うんですが・・・。
それともタバコを吸う人からすると、やはりコーヒーは別の味?

Aベストアンサー

喫煙者の主人に聞いたら、

「コーヒーと煙草はワンセット。コーヒーを飲んだら煙草を吸いたくなる。
だから、喫煙できない場所では絶対にコーヒーは口にしない。(飛行機の中など)」

だそうです。
つまり、コーヒーで代用は(うちの主人の場合)できそうにありませんね~。

Qニコチンとカフェインはどっちが体に悪い?

どなたか教えてください
2年程前にそれまで1日2箱吸っていたタバコをやめました。
その後、タバコの代わりにコーヒーを1日5杯から10杯飲むようになりました。
コーヒーも過度の摂取は体に良くないことは分かっていますが、仕事でいらいらするとタバコと同じようについ手が出てしまい、時々飲みすぎて気分が悪くなるときもあります。(ちなみにブラックです)
今のような状態だとタバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコの場合はニコチンだけでなく、分かっていない物質の相互作用による悪影響が大なのです。一酸化炭素など脳に凄く影響しますね。

ですから、カフェィン以外にあまり害を聞かないですからコーヒーの方が危なくないです。

少なくてもタバコとの因果関係がはっきりしている肺ガンは治療のやりようが無い部位もあるので、タバコを止めたことは大正解でした。\(^O^)/

日本茶を濃くして飲むとか、アミノ酸とかプロティンを溶かして飲むとか(今のは昔のと違って美味しいから)した方が、気分的にも"(^_^;)"健康的ですし、実際に良い作用が有ります。 胃も丈夫になりやすいですよ。

Q禁煙してから喉が痛い。何でだろう?

去年の今頃だったと思います。
胸の辺りがキュ~っと苦しいのは何だろう?と質問をさせていただきました。

その頃から漠然と禁煙を考えていたのですが、ついに今年の1月9日より禁煙をスタートさせました。

で、今のところうまく言っているんですが、
一月位前からでしょうか・・・

喉がとても痛いんです。
風邪を引いたときの感じに似ているので、風邪薬を飲んだり痛み止めを飲んだり。
確かに薬で一時は少し痛みは弱まるんですが、すぐに復活してきます。

病院に行った方が良いんだとは思いますが、それ以外鼻水、咳、くしゃみ、痰もほとんど出ない、頭痛や関節の痛みもない。

少し気になったので質問してみました。
ちなみに
喫煙暦18年
一日平均20本
禁煙にはニコチネルパッチを使用
今後も禁煙は問題なく継続しそう
昨年の胸の痛みは無くなった(やはりタバコが原因?)
約3ヶ月の禁煙で3キロ太りました。(こっちがやばい)
こんな感じです。

お暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

その喉の痛みが過去のタバコから来るものなのかどうなのかは一般人には分からないと思いますが、タバコによって咽頭ガンになる可能性はあるのでその辺は気にしておいたほうがよいかもしれませんネ。

実は私も扁桃腺が弱く、一年に数回、風邪とは関係なくノドが腫れてしゃべるのも困難になるときがあります。そんな時はおかしいなと思った時点で耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらい、次の日には治っていることが多いです。
また、日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし、他人のタバコの煙を吸い込むことも悪化させてしまう原因なのでタバコの煙は避けたほうが良いと思います。

Q禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなり...続きを読む

Q禁煙法として、ガムを噛みたいのですが…

こんにちは。
禁煙をしたくて、タバコの代わりにガムを噛もうかと思うのですが、よく「たばこを辞めると太る」とか聞きます。

それは「お口が寂しくなるのでついつい食べてしまうから太る」と自分では解釈しています。
ですが、ガムも噛みすぎると太るでしょうか?
シュガーレスのミント系ガムとかより、出来ればロッテのスィーティーガムとかブルーベリーガムとか、味がするガム?を噛んで紛らしたいのですが…。
こういったガムも噛みすぎると太る原因になるのでしょうか?
普段はガムなどあまり食べないのでよく分かりません。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。禁煙のご決断、応援いたします。私も5ヶ月前から禁煙しておりますが、やはり2~3キロふとってしまいました。
禁煙開始から暫らくは、お腹のあたりが空虚(空腹感とはちがいます)な感じがしてついつい食べ過ぎてしまいました。しかし、いろんな方の体験を伺うと、特に食べなくても胃腸の吸収が良くなって、太ってしまうという事もあるようです。いったんちょっと太って、そこからダイエットして禁煙成功。が、わりとポピュラーなコースみたいです。
さて、ガムですが、甘いガムはお奨めできません。口の中に長時間、糖分があるのは歯にたいして非常に悪いからです。タバコの代わりという事であれば、噛む頻度も高くなると思いますので、虫歯の危険が増大します。シュガーレスならOKかといいますと、そうでもないんです。
気を紛らわすのなら、ガム以外、例えば、タバコをすいたくなったらつめた~い水を飲む、またはあつ~いお茶を飲む。深呼吸する。などなど。
ガムでしたら、ニコチン置換療法といいますが、ニコレットを使用するとニコチンの禁断症状にかなり有効です。
噛み方は、普通のガムとはかなり違います。

いろんな、禁断症状もありますが、タバコをやめると良い事も沢山ありますので、どうか頑張って成功される事を願っております。下記URLは有名な禁煙支援サイトです。
是非、見てみてください。がんばれ~!!
書籍を読むなら、アレンカー著、禁煙セラピーも有効かもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/

はじめまして。禁煙のご決断、応援いたします。私も5ヶ月前から禁煙しておりますが、やはり2~3キロふとってしまいました。
禁煙開始から暫らくは、お腹のあたりが空虚(空腹感とはちがいます)な感じがしてついつい食べ過ぎてしまいました。しかし、いろんな方の体験を伺うと、特に食べなくても胃腸の吸収が良くなって、太ってしまうという事もあるようです。いったんちょっと太って、そこからダイエットして禁煙成功。が、わりとポピュラーなコースみたいです。
さて、ガムですが、甘いガムはお奨めできま...続きを読む

Q禁煙してから手がしびれる

27才。女性。数年間吸っていたタバコを止めた頃から両手の痺れがはじまりました。油断すると手にしたものを落としそうになります。どのように対処すればいいでしょうか。できれば経験者の方のご意見が欲しいです。そして、タバコは関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

離脱症状は、最初の1、2週間(1~3日がピーク)が強く現れますが、症状が消えるには1~3ヶ月かかるようです。
切り抜ければ、症状はなくなるはずです。

参考URL:http://medicalkaihatu.nikkeibp.co.jp/medicalkaihatu/pr_web/site_sample/sample6/support/column_2.shtml

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Qタバコやめたいです。。。

25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!!
でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。
何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。
ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。

何かいい方法はないでしょうか?

ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか?
禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので)
1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう(笑)

まとめ
○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。
○できれば一気に止めましょう。
○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね)
○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。
○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。
○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。

禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。

早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘ...続きを読む

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報