アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、結婚式を控えている27歳、女性です。
1.5次会で受付を担当してくださる受付者へのお礼で困っています。

受付を4名お願いし、うち1名は幹事もお願いしました。

受付の人の役割は、招待客の出席確認と、会費を受け取ってもらいます。
幹事さんは、受付の仕事と、集めた会費を式場側に渡す係りです。
最後まで残っているわけではなく、会費を集めてパーティー開始前に式場側に預かってもらうため渡すだけで、清算は最後に自分たちで行います。

司会などは、プロにお願いしているので受付のみのお仕事となっています。
(招待客は、受付の方々含め、70名です)

色々と過去のQ&Aを見ていますが、受付以外お願いすることはないので食事がほとんど食べられないということもないと思います。

会費はいただいて、お礼の品を直接渡そうと考えていますが
会費は頂かないほうが良いのでしょうか…。

受付を引き受けてくださる方々は、学生時代からの本当に仲良い友人たちです。
過去に同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、どう対応されたか教えてください。

A 回答 (1件)

受付だけならお礼は3~5千円といったところでしょうか。

幹事も兼任される方なら5千円~多くて1万円程度。
受付だけなら多分会費の方が高いかと思いますので、
お礼と会費をどうするのかは質問者さんの金銭面次第かと。
一番スマートな方法は“会費は通常通りいただいて、別途お礼を手渡す”という形ですね。
お礼を手渡しする場合は改めて「今日はありがとう」と直接伝えられるので。
ですが、本当に仲の良い友人で何でも話せる仲というのであれば
会費とお礼を相殺させる方法はお互いの手間が省けるという意味ではありかなとも思います。
ですが、会費が数人分抜けることになり、お返しの方が金額が少ないとなると
金銭面で悩むところかと思います。
やはり数千円でも当事者からすれば大切ですからね(笑)
どちらでも問題ないと思いますよ。
    • 0