アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8mmビデオで撮った映像をPC(Prius)のHDDに取り込む作業をしているのですが、映像が途中でおかしくなるのです。

画面がブレた状態になり音声も一瞬無くなり、元に戻るのです。
それで、もう一度やり直すと、今度は違う箇所で同じ状況になります。

録画した時に失敗したのかと思い、8mm本体の画面で確認したところ、映像のブレはなく綺麗に撮れているのです。

これってどんな原因が考えられるのでしょうか?
AV・S映像ケーブルの調子が悪いのでしょうか?

つたない説明で申し訳ありません。
あまり詳しくないので出来れば私にもわかりやすいように説明いただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シンク(シンクロ sync)が無くなって画像がぶれている可能性がありますね。

画像はどういった物でしょうか?
つなぎ目の所だと可能性がありますね。
TBC(タイムベースコレクタ)を間に入れると改善される可能性があります。

また、ソフトウェアやハードウェアの不具合の可能性もあります。
Priusというだけでは何とも仕様がわからないのですがソフトやハードなどのアップデータが出ていないかメーカーのサポートページで確認してありますか?
    • 0
この回答へのお礼

画像はつなぎ目ではなく途中でなってしまうのです。私には難しい言葉ばかりで、少し戸惑っています。改善するには私一人じゃ難しそうですね!ありがとうございました☆

キャプチャしたムービーを見てそうなっているのでしょうか?それともキャプチャしている最中のその画面を見ていっているのでしょうか?

PC本体のスペックとキャプチャボードがわからないと詳しくいえないのですが、HDDの転送が間に合ってないかメモリが少ない可能性があります。
その辺はどうなってますか?

この回答への補足

メモリはあると思います。ダビングしながら画面を見ていて気づいたのです。スペックとキャプチャボード?!わかりません(泣)すみませんでした。質問する私がよくわかっていないもので・・・ありがとうございました☆

• 0

こんばんは。

私もプロではないのですが、考えられる原因をいくつか

(1)画質が最高画質である
設定が「最高画質」になってはいませんか? 動画処理はPCにかなりの負担をかける作業です。ましてや画質をよくすればするほどその負担は増えるわけですね。そこでPCが「ムリだ!!まにあわねぇ!!」となっている可能性が考えられます。私も8mmビデオを取り込んで(家電レコーダで取り込みますが)いますが、8mmビデオ程度の画像でしたらこう画質にしても標準画質にしても大差ない気がします。標準画質で同じ状況になるかどうか試してみてもいいのではないでしょうか。

(2)HDDが分断化している。
#2さんがおっしゃるとおりHDDへの転送が間に合っていないかもしれません。PCは使用していくたびにHDDが分断化していきます。これはちょっと説明がむずかしいのですが、新品PCのハードディスクは「大きな一つの原っぱ」なのですが、使っていくうちに「いくつもの小さい空き地」に分かれて行くのです。この分断化が進行して、PCが動画を保存するとき、あっちの空き地、こっちの空き地、こんどはこっちで・・・「もういやぁん!!」となってしまっているかもしれません。この場合は「デフラグ」という操作をすると分断化を解消することができます。マニュアルやヘルプ等を参照して「デフラグ」してみるといいかもしれません。

(3)保存する形式による
取り込んだ動画を何の形式で保存しているかです。メジャーな形式でいえばAvi,Mpeg1,Mpeg2,WMV,DivX,XVDなどでしょうか。例えばMpeg2を例にとれば、ただ取り込むだけでなく、同時に「圧縮」という作業を行います。何ギガもあるファイルではハードディスクにいくらも保存できないのでぎゅっと縮めてサイズを小さくするのです。録画と同時にその圧縮という作業も行うため、PCが「かんにんどす!!」とへたった瞬間であるとも考えられます。この場合は、圧縮しないAVI形式などで読み込んで、後から圧縮するなどという手もあります。

(4)影で別のソフトが動いている。
動画処理はとても重い作業です。この途中で何か別のソフトをいじるということはないと思いますが、自分ではしていなくても影で動いているソフトがある場合があります。(例えばウィルス対策ソフトなど)これらのソフトが動いたためにPCが「ウッソーやめてよぉ!!」と一瞬へこんでいるかもしれません。このような場合は、このような「常駐ソフト」を終了させてからもう一度トライしてみましょう。(常駐ソフトの終了のさせかたもマニュアルに載っているはずです)

うーん。こんなもんかなぁ。
ケーブルの調子が悪いなんてことはほとんどないと思います。PCの体調による面が大きいのではないかということからいくつかあげてみました。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

説明書とにらめっこしながら何とか頑張ってみます。回答ありがとうございました。わかりやすかったです☆