幼稚園時代「何組」でしたか?

Western digital My Passport for Mac HDD 1テラと500MB の2つが突然マウントできなくなりました。PCは iMac OS 10.6.8です。ディスクユーティリティで検証すると問題なしと出ますが、マウントできません。マウントする方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

> ディスクユーティリティで検証すると問題なしと出ますが、マウントできません。



質問されて1週間ほど過ぎましたが、何か変化はあったのでしょうか。
補足やお礼の記載がないということは、自己解決されたのでしょうか。

もしそうでなければ、カテゴリを変えて同じ質問されたらと思います。

その他OS
http://okwave.jp/c516.html

iMacの機種を持ち合わせていないので、検証はできないのですが、iMacで認識できないということは、他のOSで試すしかないと思います。
KNOPPIXを使って、ファイルシステムの修復をしてみる手もあると思います。

「ディスクユーティリティ (Disk Utility)」またはコマンドラインツールを使って、どこまで修復を試されたのかでしょう。
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、CD-ROMからの起動で、修復コマンド、fsckコマンドを試してみるとかです。
fsckで修復できたら、マウントコマンドを試す。
やり方は、下記のようになると思います。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
iMacは、不明ですが、何かあると思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
fsckでiMacの該当パーティションの修復を試す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。WesternDigitalの外付けHDDはシステムプロファイラで表示されていますし、アクセスランプも点滅していますが、相変わらず認識されません。コマンドラインツール、fsckコマンドなどわからない言葉に苦しみますがknoppix6.7.1というのをダウンロードしてみます。
それがNGでしたらDiskWarrior4を購入しようかと思っています。

お礼日時:2013/04/24 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考URLできる(わかる)限り試しましたが認識されません。DiskWarrior4を購入しようかと考えているところです。
お礼の返信が遅くなりました。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報