推しミネラルウォーターはありますか?

よく言われていることですが
北朝鮮の独裁政権が倒れると韓国の経済が崩壊するとか。
なぜですか?

A 回答 (4件)

今の金正恩体制の崩壊の仕方は二通り考えられます。

一つは、東ドイツのように国民の不満が高まり、政権が維持できなくなり、革命が起きることです。その場合韓国に吸収統一されることです。もう一つは政権が体制を維持できなくなり、暴発を防ぐために中国が介入し、完全な中国傀儡政権になることです。
前者は、朝鮮人の国民性から考えにくいです。自発的に政権を倒すような民衆革命の基盤もないし、民度もありません。それは歴史が証明しています。この国は、南も北も、その前の李氏朝鮮時代も、そう言うことは一度も出来ませんでした。他国(支那、ロシア、日本、アメリカ)にやってもらっただけです。北の民衆は絶対に金正恩体制を崩壊させられません。
最も蓋然性が高いのは、二つめでしょう。実際その動きが進み始めています。中国も韓国も、北の体制が崩壊したり、暴発したりするのは悪夢です。そんなことがあっては困るのです。半島の付け根の混乱は、せっかく築いた世界第二の経済や、サムスンなどの経済的成功を吹き飛ばしてしまうからです。もとの後進国に戻ってしまうからです。だからどうしても押さえたい。
北が暴発しても、50年前のように米軍は全面介入しません。経済が行き詰まっていて、軍事費が足りないからです。しかし韓国独力では押さえられません。おそらく中国が政治支配に乗り出し、韓国もそれに呼応することになるでしょう。北に関して利害は一致しているのです。
その後起きることは、傀儡北朝鮮による韓国の吸収統一です。中国がバックにいる北朝鮮を韓国が吸収することなど、逆立ちしても出来ません。第二の朝鮮国が出来ることでしょう。韓国は今でもアメリカ離れをはじめていて、中国にすり寄っています。今度の女性大統領のやり方を見ているとそのように見えます。北による統一朝鮮は、北が持つ核兵器と、南が持つサムスンなどの経済力が合体して強力な体制になるでしょう。そのままの形で昔のような中国の冊封国に戻ります。
韓国は崩壊しますが、もっと中国に都合の良い形で残ることになるでしょう。日本舵取りは極めて難しくなります。日露戦争前の状態に戻ります。日本にとっての悪夢です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
しかし現実にその方向に向かいそうで怖いです。

韓国は表向きは先進国みたいな顔を取り繕っていますが、経済は脆弱で余裕が無い国です。

原発をフル稼働させていても、大停電の恐怖に怯えている国なのです。冬に電力需給が逼迫すると国民は家の中でもコートを着て歯をがたがた言わせながらも歯を食いしばって頑張っている。表向きの失業率は低いけど実態は違います。表向きの統計値を懸命な誤魔化しで取り繕っていますが、実態の失業率は高いんです。特に若年層の失業・未就業が深刻な社会問題になっている。

北から失業者が雪崩れ込むだけで韓国経済は崩壊してしまうんです。持参金でも持ってくれば良いのですが、北の鉱物資源の利権は食糧支援の見返りに全部中国に売り飛ばされていますから、何もないのです。金正恩体制が崩壊したあとの再建スキームがどうなるか分かりませんが、北から膨大な失業者が南に流入するのは確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む、かつかつ食べている家庭にいそうろうがやってくるようなものでしょうか。

1,

これは、北が韓国に吸収統一されることを
前提にした議論だと思われます。

北が崩壊すれば、その面倒は韓国がみる
ことになります。
そういう前提での議論です。

その場合北の人民は当分足手まといに
なるだけです。

まず、北は社会主義国ですから、それだけで
北の人民は働きません。
働こうが働くまいが、同じ給料しかもらって
こなかった人達です。
次に、彼らは役に立つ技能、技術を持っていません。
一から教育し直すことになります。

そんなことをやっていたのでは、韓国経済が持たない
だろう、ということです。

2,ただ、韓国が吸収統一するかは疑問です。
韓国が統一してしまえば、中国は、米韓軍と直接
対峙することになります。
北朝鮮は緩衝地帯の役割を果たしているのです。
その北が無くなったら、中国の安全保障の問題に
なってしまいます。

そういうことで、北が崩壊しそうになったら、
中国が真っ先に入り込んで、傀儡政権を作ると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その場合北の人民は当分足手まといになるだけです。

そうですか。安い労働力が手に入ると思いましたが。

>北が崩壊しそうになったら、中国が真っ先に入り込んで、傀儡政権を作る

そちらが怖いですね。

検索すればいろいろ見つかると思いますけどね……。

東西ドイツが統合された時も、経済格差があったためいろいろ混乱があったようです。
そういう前例がある状態ですから、統合したら北朝鮮の貧しい人達が韓国経済にタカることになります。

で、韓国の経済自体、輸出がメインで国内はボロボロらしいですから。
# 国内労働者の賃金は削りまくり。利益は海外の株主が持って行く。とか……。
    • 0
この回答へのお礼

>統合したら北朝鮮の貧しい人達が韓国経済にタカることになります。

戦争無しに北が韓国に統合したとしてもいいことは何も無いのですね。
やっかいな国です。