プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の1月に知人に頼んで、インタネットオークションで車を売りに出しました。買う人が決まってオークションを通さないで直接取引きさせて欲しい、と言うことで直接相手が車を取りにきて(現金持って)、売り買いしたのですけど、すぐ名義変更する約束で、そのまま信用して売買契約書も書かず名義変更に必要な書類を全部渡して、しばらくたったら電話連絡が取れなくなってしまいました(9月ころ)。携帯電話の番号と住所しか聞いていないため書留送ったのですが帰ってきてしまいます。
去年の税金督促がずっと来ていたので延滞金いれて10万円ちかく払いました。
廃車にしようと思って、陸運局に問い合わせたらナンバーがないと出来ないとのこと・・・・いきさつを説明したら警察に相談してくれ・・・・警察に相談にいったら、ちゃ
んと契約書書かないのが悪い・・で 
なにも解決しません。
ことしの税金も払わなければならないのでしょうか?
相手と連絡とりようがありません。アドバイスお願いします。  車検は去年1月にとったばかりで。丸2年あります。

A 回答 (3件)

盗難届を出すしかないですね。

名義変更は所有者の責任です。
所有者は貴方です。
使用者は??。
これにより廃車できます。
相手が訴えてきたら、売買契約書を書いてない相手が悪い。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
警察に相談行った時に、盗難届と紛失届は書けないと言われました。実際に盗難、紛失していないためだそうです。

• 0

少なくとも、税金は払ってはいけません。

払うと継続車検が出来てしまいます。
昨年の分は「おバカ」な事をしましたね。
すでに(口頭での)契約違反ですから、盗難・詐欺届を出して問題ないと思います。
担当警察官が揉めたとき、仕事をしたくないだけでしょう。
だれしもややこしい書類を書きたくないですから。
売った相手が誰だかサッパリ判らん人の届けですから、
どんなややこしい話になるか見当もつきません、
もう一度詐欺と訴えてみてはどうでしょうか。
犯罪に車が使われても良いのか?などと訴えるしかないです、何度も何度も警察に足を運ぶ努力が必要です。
普通の手続きせず手放したのですから・・・。
廃車届けは信頼できる処、又は自分でするのが確実です。

この回答への補足

自分で廃車届しようと陸運局に問い合わせたら、車のナンバーか盗難届又は紛失届が無いとだめだと言われました。
税務署に問い合わせたら今年の納税証が届いてから、連絡してくれと、言われ・・・・市の無料法律相談にいったのですがその先生の話だと、あきらめた方が
いいような感じでアドバイスもらいました。
もう一度、警察に詐欺届をだしてみます。有難うございました。

• 0

こん**は、

私の知り合いに中古車屋がいるのですが、こう言う事件がある度に、
「俺たちに払う手数料をケチるからこうなるんだよ…」
っていいます。

また、(知人からの話で申し訳ありませんが)
知らない人から400万円の中古ベンツを買ったら壊れていたので、文句を言いに携帯に電話したら、
「わかりました!今すぐ代車にアリスト持っていきます」と言ってアリストと取り替えたあと音信不通になりました。
その後、会う機会があったらしいですが
「まだ修理中だ!。代車にアリスト貸してやってるのに何が不満なんだ!」
と、悪態を付かれるだけ。
終いに返品したいと言うと
「修理にかかった金どうしてくれるんだ」
と言われる始末。
結局、アリストを車検切れまでのって(返して)別の車を買ったそうです。

ちゃんと店舗をもって、信用第一の商売をしている所を通した方が最終的には安い事もあるようです。

この回答への補足

今回、勉強になりました。

• 0