西武百貨店は西武鉄道の子会社というわけではなく、別グループであるセゾングループだそうですがこれはなぜですか?
私は今まで西武百貨店は西武電鉄系の百貨店だと思いこんでいました。
何故同じ「西武」を名乗っているのに別のグループなのでしょうか?
昔は同じ系列だったのでしょうか?
またそうだとすればなぜ別のグループになってしまったのですか?

あと東武百貨店と東武鉄道、東急百貨店と東急電鉄などは同じグループですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 西武の創業者は,滋賀県出身の堤康次郎氏で,衆議院議長まで務めた方です。


 堤康次郎氏には3人の息子がおり,長男が近江鉄道を,次男が西武百貨店を,三男が西武鉄道を継ぎました。
 ただ,この三兄弟は仲が悪いそうで,別グループとなっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:09

良く、経済誌なんかでは


おもしろおかしく「仲が悪い」と書かれていますが、
実際はそれほどでもありません。

西武・西友はやっぱり西武線沿線に
店舗を多く展開しています。

ただし、もともと3つに経営を分けた時点で
それぞれが別々に分かれたのも確かです。
ですから、
まず、西武という大きな枠組みがあり、
その下に
西武鉄道ー西武ライオンズー国土開発 のグループと
西武百貨店ー西友ーファミリーマートの
グループがあると考えて下さい。
(ファミマは株は手放しましたが、
 まだ親密に運営をしているようです)

東武は全体で一つ。
東急はもっとバラバラです。
百貨店、電鉄、建設、JAS(日本エア)は
それぞれ独立して動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日は貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:11

うーん 兄弟仲というよりは,左翼運動に走った清二氏と保守本流の大物康次郎氏の仲じゃないかなあ。

相続させるのは親父なわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 16:07

堤清二と堤義明の兄弟仲が悪いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 16:07

どちらも創業者は堤康次郎氏ですが,セゾングループは次男の堤清二氏,西部電鉄グループは三男の堤義明氏が後継しています。

ちなみに堤清二氏は辻井喬のペンネームで作家・詩人としてもけっこう有名です。
別のグループになった経緯はひとことでは言えませんし,詳細なところは公表されていませんが,立志伝中の人物にして衆議院議長まで勤めた政治家・安二郎氏,超インテリで左翼活動歴もある清二氏,彗星のごとく財界に現れた大物義明氏ら個性的な方たちの織り成すまるでドラマのようなおもしろすぎる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武百貨店商品券について

先日、平成元年頃いただいた商品券が出てきました。
「西武百貨店」発行の商品券です。
裏面には西武百貨店の店舗が書いてあります。

この商品券はまだ使えますか?
西武百貨店限定でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

有効期限はないようです
西武百貨店のみでつかえるようです

Qダイエー、西武、中日・・百貨店のセールはどこ!?

こんばんは。

ダイエー、西武、中日・・・
それぞれのセールの百貨店はどこになるのでしょうか?
西武・・・西武百貨店。
ダイエー・・・ダイエー、Dマートなどの主にスーパーの系列。
中日は・・・?

オークションを見ていると、ダイエー、中日の記念セールで購入したという福袋を出品している方がいます。
西武は西武百貨店でていうのは分かるのですが
ダイエー、中日はどこの百貨店かご存知の方いましたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

西武百貨店は そごうと 提携してますから そごうでも
西武優勝のバーゲンを行っています。それから 西友ももちろんバーゲンをやっています。

名古屋にあるデパートは全部 中日優勝セールをやっていました。(JR高島屋、松坂屋、三越、丸栄、名鉄百貨店)というか 地元資本の 大手スーパー( イオングループ、ユニー)から 商店街まで 市内いたるところで やってます。

福岡も 大手デパートの岩田屋が バーゲンをおこないますから 市内のいろんなところで バーゲンが行われると思います。もちろん ダイエーグループは 全国でね。

参考URL:http://www.iwataya.co.jp/event/1008_1.html

Q西武百貨店

こんにちは。

西武百貨店ってどうですか?
有楽町の西武とかは、ビューティー館なんかもあって最近いろいろやっているようですよね。
有楽町西武が気になっていろいろ調べて見たんですけど、過去の質問を見ていると、電鉄系だし、老舗のところにはかなわないみたいな感じに書かれていたり・・・。

また、東武と争って、いっぱい鉄道を走らせて、その線沿いに百貨店も立てて・・・とも聞いたことがあります。
東武と西武の競争!!みたいな感じだったのでしょうか?

個人的には池袋の西武に行きなれているので結構好みです。ブランドも私の好きなブランドは大抵入っているので、文句ないですし。デパ地下も充実してると思います。
みなさんの評価はどうなのかと思いアンケートすることにしました!

*西武百貨店、好きですか?嫌いですか?普通ですか?
*西武百貨店の長所
*西武百貨店の短所
みなさんの意見をお聞かせください♪

Aベストアンサー

先のアンケートにも答えさせて頂きました。

西武百貨店好きです。まさにターゲット世代なので。

長所:
老舗百貨店にない品揃えだし、ブランドのセレクトもセレクトショップ並みです。新しいブランドを取り入れるのも早く、他のセレクトショップでは見つからなかったブランドが、有楽町西武の催時で見つけられたこともあります。
インポートの靴もそこそこなの揃えてますよ。

短所:
若向けの商品構成なので、年配の方の集客が期待できない。
老舗のブランドイメージがない。

私は、有楽町西武の改装は満足でした。ビューティー館のRMKやボビイブラウンは、広くて見やすくなりましたし、インポートの靴売場も独立したものができましたし。
池袋西武は、イルムス館によく行きます。池袋にしかないし、かわいいインテリア小物がみつかります。他の百貨店の家具売場にはないものがありますね。セール時も必ずチェックしてます。

質問者さんは百貨店に興味があるようですね。「WWD」という週1回発行されてるファッション業界新聞みたいのがあるのですが、その連載で、「百貨店ミシュラン」というのがあるんですよ!2人の記者が客を装い各百貨店の接客態度や、お店の配置、案内は適切か?、トイレはきれいか?などをチェックします。「店員がおしゃべりに夢中で、案内がなかった」とか興味深いレポートですよ。フロア毎にしてるみたいですね。
☆5個が最高評価です。会社が衣料関係なので、会社で定期購読してます。一部150円くらいで、地下鉄の売店や、本屋でも売ってるのをみたことがあります。
「百貨店ミシュラン」は、毎週連載じゃないかもしれないですが、バックナンバーとかで見れるかもしれません。おもしろいので結構楽しみにしてます。もし読む機会があれば、読んでみてはどうですか?

参考URL:http://www.mmedia.co.jp/

先のアンケートにも答えさせて頂きました。

西武百貨店好きです。まさにターゲット世代なので。

長所:
老舗百貨店にない品揃えだし、ブランドのセレクトもセレクトショップ並みです。新しいブランドを取り入れるのも早く、他のセレクトショップでは見つからなかったブランドが、有楽町西武の催時で見つけられたこともあります。
インポートの靴もそこそこなの揃えてますよ。

短所:
若向けの商品構成なので、年配の方の集客が期待できない。
老舗のブランドイメージがない。

私は、有楽町西武の...続きを読む

Q鉄道と百貨店の関係について

素朴な疑問です。
何故電鉄会社は百貨店も展開しているのでしょうか?たとえば・・・小田急百貨店は小田急線はありますし。京急百貨店は京急線がありますし・・・必ずといっても言いぐらいありますよね。
百貨店の方が先にできてあとから電鉄を展開し始めたんですかね??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

違います。逆です。電鉄が先で百貨店経営は後です。新宿を例にとると小田急百貨店が1962年に、京王百貨店が1964年に相次いで開店しています。その時期は高度経済成長時代の中間点に近い。

しかし京王電鉄(開業当時は京王電気軌道)、小田急電鉄(開業当時は小田原急行鉄道)はどちらも戦前に開業しています。

新宿には伊勢丹百貨店、三越百貨店などの老舗が戦前から開業していましたが、電鉄会社が高度経済成長を追い風に異業種に百貨店業界に進出し多角化経営を図り、老舗百貨店に勝負を挑んだということです。

今でこそ京王電鉄も小田急電鉄も経営が安定した優良企業として見られていますが、開業当時は沿線人口が増えず経営が苦しい時代が続きました。赤字すれすれの貧乏会社で、異業種に進出する余裕など全くなかった。鉄道経営を安定化させるだけで手一杯だったのです。

今でこそ新宿は日本を代表する巨大ターミナルとして知られていますが、それはごく最近の事といっても過言ではない。戦前は上野・浅草・押上といった東京の東北方面の方がむしろ発展していたのです。戦前、都電は上野・浅草・押上方面が新宿よりも充実していました。

そういう東高西低の東京の発展度が逆転したのが、高度経済成長時代だった訳です。東京の転換期となったのは長い歴史において、関東大震災・太平洋戦争・高度経済成長と大きな目で見れば3回の出来事を挙げることができます。

それでは京王・小田急はどうして百貨店業界に進出したのか。先発の伊勢丹・三越は極めて高いブランド力を誇り、伝統的な富裕層を掴んでいます。普通に考えればまともに伊勢丹・三越に勝負しても勝ち目はない。

一つは伊勢丹・三越とも新宿駅に隣接していない事が上げられる。京王・小田急はブランド力で劣りますがそれぞれ京王新宿駅・小田急新宿駅の上層部に開発することが可能で、そうであれば少なくとも沿線住民には地の利ではるかに有利ですし、沿線住民にとってはどちらも知名度が高いので弱いブランド力を補うことができるからです。

2つ目は、高度経済成長によって京王沿線・小田急沿線に経済力のある新興中間層が増えて百貨店の集客が見込めるようになったことです。伝統的な富裕層は伊勢丹・三越に譲るとしても顧客獲得の目処が立った訳です。

3つ目は、高度経済成長によって鉄道経営が安定して、経営多角化・異業種進出の企業発展の目処が立ったことです。

以上のような時代背景があって、老舗の非電鉄系百貨店が存在した地域に、後発の電鉄系百貨店が進出したという歴史があるのです。

ただし全ての電鉄系百貨店が経営的に成功した訳でもない。上野京成百貨店が象徴的ですが、後発で進出したものの成功せずに撤退した電鉄系百貨店も無い訳ではない。

違います。逆です。電鉄が先で百貨店経営は後です。新宿を例にとると小田急百貨店が1962年に、京王百貨店が1964年に相次いで開店しています。その時期は高度経済成長時代の中間点に近い。

しかし京王電鉄(開業当時は京王電気軌道)、小田急電鉄(開業当時は小田原急行鉄道)はどちらも戦前に開業しています。

新宿には伊勢丹百貨店、三越百貨店などの老舗が戦前から開業していましたが、電鉄会社が高度経済成長を追い風に異業種に百貨店業界に進出し多角化経営を図り、老舗百貨店に勝負を挑んだということです...続きを読む

Q西武鉄道と西武百貨店が別グループなのはなぜ?

西武百貨店は西武鉄道の子会社というわけではなく、別グループであるセゾングループだそうですがこれはなぜですか?
私は今まで西武百貨店は西武電鉄系の百貨店だと思いこんでいました。
何故同じ「西武」を名乗っているのに別のグループなのでしょうか?
昔は同じ系列だったのでしょうか?
またそうだとすればなぜ別のグループになってしまったのですか?

あと東武百貨店と東武鉄道、東急百貨店と東急電鉄などは同じグループですよね。

Aベストアンサー

 西武の創業者は,滋賀県出身の堤康次郎氏で,衆議院議長まで務めた方です。
 堤康次郎氏には3人の息子がおり,長男が近江鉄道を,次男が西武百貨店を,三男が西武鉄道を継ぎました。
 ただ,この三兄弟は仲が悪いそうで,別グループとなっているようです。

Q百貨店での返品についてなんですが… 某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替

百貨店での返品についてなんですが…
某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替券(その百貨店と系列百貨店でしか使えない物です)というので、お金が返って来ました。今まで、現金で買い物をしたら、現金で返って来たのでちょっと納得出来ず、百貨店では、これが当たり前⁉️なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに、返品には購入したムスメが行きました。

Aベストアンサー

いったん購入したものの返品を認めてくれるだけでも感謝するべきことでしょう。商品券で返すことは商法上何も問題ありません。

Q西武は「西武百貨店」ではありませんか?

東武は正式には東武百貨店ですが、西武は「西武百貨店」ではありませんか?

Aベストアンサー

no.4no.7の方が、そうおっしゃるのでしたら、
質問者様に端的かつ正しく回答されているのはno.5の人でしょう。
質問者様の質問は、「百貨店」がつくかつかないかの質問ですから、
それ以外には答えなくてもいいし、それ以外のことは聞いていないはずですから。


私の説明不足や回答のズレがあったら、お詫びしますが、
ここは回答者の言い争いをする場ではないので、論争は避けますが、
「東部」と「東武」は大違いで、それを読めば判断できるというのはどうかなと思います。

鉄道会社とデパート会社とは、日本の場合、繋がりが多い場合がありますが、
西武は、逆の経緯をたどったということです。
西武以外も一般的には「百貨店」名を外して言う傾向にあるのではと、私個人は思います。
(正式、法律上はともかく)(例えば、「三越」「高島屋」など)

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q池袋西武百貨店内の献血ルームは??

ここのカテで合ってるか分かりませんが・・・。
以前私は池袋西武百貨店内の献血ルームで
献血したことがあって久しぶりに
今日行ってみたらなかったのですが
他に移ったんですか??
知ってる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本赤十字社東京都支部のサイト(↓)から,「献血」⇒「献血ルーム」と進むと,一覧が見られます。

 これで見ると,池袋にあるのは,「献血ルーム池袋い~すと」(タカセセントラルビル8階)と「献血ルームぶらっと」(池袋フジキビル3階)の2つだけの様ですね。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo.jrc.or.jp/

Q百貨店「外商」部門の職種について教えて下さい

34歳男なんですが、百貨店外商営業に転職を考えています。百貨店大競争時代の中で百貨店の花形と言われている「外商」部門なんですが、実際の職務内容や、実状などを、ご存知の方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これから百貨店入社ですね?
であれば、一折いろんな売り場に配属される場合があります
外商はいわば、何でもやですから
ハンカチ一つから
ダイヤモンドまで何でも知らないと話になりません

包装の仕方から、熨斗のかけ方まで
勉強して見込みがあれば晴れて外商の方について回ることになります
(何年ぐらいするのかわかりませんが、あまり新人の方にお会いしたことがありません)

お客様は会社関係から、政治家の方、そして個人のお客様まで
上顧客になりますと
お店に見えられた段階でお出迎えして、お見送りですとか
お家までお送りすることもあると思います

で、あたりまえですが
ツケでのお買い物だったりしますので
ご集金も大事な仕事になります

私がいた頃は結構前ですが
百貨店は体質が古いですからそんなに変わらないと思います

体力、気力、信頼で、頑張ってください
唯一男性がヒノキ舞台を踏める部門だと思いますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報