A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
鉄道会社はどこも基本的に沿線の不動産開発をします。
駅ビルを作ったり住宅街を作ったり。
そうすることで沿線の住人や訪れる人が増え本業である鉄道の売り上げも増えると。
No.5
- 回答日時:
儲からないわけじゃないですが「ずっと儲けがでるようにするため」に不動産や百貨店などを沿線に作り、系列会社で経営するのです。
このやり方を編み出したのは阪急の創業者である小林 一三氏で、宝塚劇場がそれにあたります。
阪急はその名の通り「大阪に急ぐ」ために作られた鉄道ですが、終点の宝塚は単なる田舎で有馬温泉への入り口ではあったものの、それ以外の役割は全くありませんでした。だから「土日に会社が休みになると電車利用者が極端に減る」という問題があったのです。
これを解決するために宝塚に劇場と遊園地を作り「土日は阪急に乗って宝塚に遊びに行く」・「毎日、通勤通学で駅を使うのだから駅とおみせをひとつにする」という方式を編み出しのが小林 一三で、これが日本の鉄道の経営モデルになったのです。
国鉄から民営化したJRも同じようなことをしていて特にJR東日本とJR西日本は割と忠実にこのモデルを利用しています。
逆に東海道線というドル箱があるJR東海は不動産や百貨店などの開発をあまり行っておらず「鉄道一本やり(と鉄道に付随する物流や不動産事業)」が中心です。
私鉄を見てもらうと、ほとんどの路線が「街の中心部-地方の観光地」を結んでいることが分かると思います。
・小田急 新宿-箱根(温泉地)
・東武 浅草-日光(観光地)
・近鉄 難波ー伊勢(観光地)-名古屋
などです。
No.4
- 回答日時:
逆ですよ。
逆!儲かるからです。
鉄道なんてものは、社会事業です。
民間だけでエイヤーとできるものでは
ありません。
鉄道を引くからには、その沿線に
住んで生活を営む人がいなければ、
話にならないわけです。
住む=不動産
生活する=百貨店やスーパー
その相乗効果をモノにしないで
他人の利益する方がどうかしてます。
しかし、中には経営に行き詰った鉄道もあります。
銚子電鉄は、鉄道の売上より、
『ぬれ煎餅』と『まずい棒』の売上が多く
それで黒字に転じて有名になりました。
悲惨なのは、西武ですね。
首都圏の主要な電鉄なのに、
西武百貨店は平成の間に見るも無惨な
運命をたどり、とうとう消えてなくなります。
西武はまさにバブルの象徴です。
以上、いかがでしょうか?
No.2
- 回答日時:
住宅のない郊外に線路を引いて、土地を整備して住宅地として売り出す。
高度経済成長期のマイホームブームはそうやって形成されたのです。
まず線路終点の地区から売り出して、だんだん都心に向かって住宅開発して売り出す。
そうすれば都心近くになるほど高価格で売れる。
そういう仕組みで儲けてきたのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運輸業・郵便業 鉄道会社って何で鉄道以外に不動産とか百貨店とか鉄道に関係ない部門を持ってるんですか? 鉄道だけじゃ儲 5 2022/10/08 11:46
- 専門店・ホームセンター ヨドバシカメラはきらいですか? 2 2023/05/08 23:26
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 分譲マンション マンション管理会社についてお聞きいたします。 5 2022/07/31 03:15
- デパート・百貨店 「商都・大阪」で、伊勢丹、西武が早期撤退。 いい百貨店だったのに(地域客層差)が出るのですかね? 2 2022/05/18 11:33
- 電車・路線・地下鉄 相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東 3 2022/11/04 12:36
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 運輸業・郵便業 国鉄はJR東日本、JR西日本、JR貨物とかに別れたに、なぜ郵便は東日本郵便や西日本郵便とかに別れなか 3 2022/12/20 18:52
- その他(社会・学校・職場) 日本に必要なのは生産性のないネトウヨ日本人よりお金を遣ってくれる外国人だと思いませんか? 例えば、百 4 2023/02/01 17:19
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
大阪市内―和歌山県串本駅間を安...
-
湘南台駅もしくは辻堂駅と、武...
-
否定的な方はコメントしないで...
-
高崎⇔松本までの行き方
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
大鳴門橋の鉄道部分は有効活用...
-
JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびき...
-
ゆりかもめへの乗換え、新橋と...
-
陸橋、とは?
-
上野東京ラインないし湘南新宿...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
否定的な方はコメントしないで...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
鉄道会社が違う経路を組み合わ...
おすすめ情報