電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=09 …
を見ると
日銀総裁: 年収3,578万円
との事ですが
今の日本の経済が厳しいんだからもっと下げればいいのになぜもっと下げないのですか?

>世相を反映して年々下がっており、
10年前の日銀総裁は年収4千万円、
副総裁や審議委員でも年収3千万円以上でしたから、だいぶ引き下げられました。

との事ですが、もっと下げるべきだと思います。

A 回答 (7件)

時給10円くらいが妥当。

どんなに優秀な人間でも日銀の仕事は務まらないよ。

日銀の総裁より優秀な私が言ってるのだから間違い無い。

日銀のやり方に正解や不正解が存在するとか思ってる時点で、経済や政治の仕組みの理解が足りてない証拠。

円高や株安で日銀が何も対応しなくても、国が衰退するなんてありえないから、

例えば円高で輸出産業が損害を被るとされるが、円高は輸入業者には有利。

統計的に輸出産業に労働者が多いとされてるので守られる傾向だけれど、統計値に現れない労働者というのも存在する。

たとえば
坊さんや宗教活動家、学業に勤しむ子供たち。専業主婦やヤフーオークションで日銭を稼ぐ人、株式トレーダー・・・潜在的に多様な人物が労働者とは認められる事なく活動していて、
「輸出産業で頑張ってる人」の数より「そうでないところで頑張ってる人」の数の方が圧倒的に多い。

輸出業に偏って甘やかすのは国民全体への公平感に欠ける。

ましてや円高になったら、国は財政出動するのだと分かっているから、先にドルを買いだめで、日銀に高値で転売できる。
実際、金融市場ではそれが当たり前になっていて、金のある人が儲かる仕組みで金のない人は儲からない仕組みなってる。
しかも、金融市場は自由で世界に開かれてるから、外国資本もそのマネーゲームに参加してくる。
日銀が円高を是正するというのは、海外にも儲けをくれてやってる訳で、自国民の首を締めてけてる様なもの。

これを自覚してないかもしれない日銀はまず優秀ではない。
自覚してたら優秀だろうけれど、優秀だからといって何ができるのか、日銀より優秀だろうな私でも判らない。
円高になろうが円安になろうが、何もしない方がまだいいかもしれない。
せいぜい財界の御用聞きとか、金の奴隷にならない様に、公平性ある対応する。
景気回復なんて世迷言だろうから、給料を全額寄付したなら職務を真っ当できてると判断すると思う。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

これまで日銀総裁に脳無し大蔵(財務)OBの天下りを使ってきた事が間違いなんです。

もっと最優秀な人材を高給で迎えるべきです。
1億でも高いと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

日銀総裁になるような優秀な人材は、民間企業なら年収1億円を軽く超えるような人材です。

従って、優秀な人材に日銀総裁になってもらうには、年収を寧ろ上げるべきと考えますが、日銀総裁という「名誉職」だから現状の低い年収でも引き受けてくれるだけです。

しかし、更に年収を下げると如何に名誉職であっても「日銀総裁を辞退する」ような人達が続出してしまい、優秀な人材が日銀総裁を始めとする要職を務めることがなくなり「日銀の人材レベルが下がり日本経済に悪影響を及ぼしかねない」ので、優秀な人材に引き受けてもらうには寧ろ年収を上げるべきで、下げるのは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

仮に、日銀総裁の給料を1000万円増やしてGDPが1兆円増えるなら、私は日銀総裁の給料を10億円増やしてGDPを100兆円くらい増やして欲しいです。

給料減らして、日銀総裁のモチベーションが下がり、結果として日本の不況が長引く方がよほど大問題だと思いますよ。

もし質問者の提言を取り入れるとしたら、評価制度を取り入れて、1年ごとに査定して目標を達成したら給料UP、達成できなあったらダウンということでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

引き下げても経済には影響ありません

引き下げて経済が良くなったことは一度もありません。
経済の発展を望むのなら給与は上げるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

下げる理由がわかりません

逆にもっと上げるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日銀総裁の給料をそんなに、下げまくったら、、ほら、景気悪いじゃないですかw

• 0
この回答へのお礼