最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

 日本の潜在成長率の推計値が何%なのかを定期的に公表している研究機関等があれば教えてください。また、数値の確認方法(HPで出ていればベスト)もお願いいたします。
 できれば、日銀等の公的機関の方が望ましいのですが、それ以外でもかまいません。
 よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (1件)

おそらく、日本の公的機関は潜在成長率を公表していないと思います。



日銀は、調査統計局が下記の論文を2003年に発表していますが、行内資料あるいは論文の一部として潜在GDPを計算することはあっても、定期的に公表していないと思います(潜在成長率とは潜在GDPの成長率のことです)。

http://www.boj.or.jp/ronbun/03/ron0301a.htm

内閣府も毎年、経済白書にGDPギャップ推計の一環として潜在GDPを計算していますが、潜在GDPそのものは公表していません。ちなみに、平成17年度年次経済財政報告(経済白書)では以下のように計算したということです。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je05/pdf/05-0060 …

上記の日銀の論文に詳しいですが、日銀調査統計局と内閣府とでは、微妙に潜在GDPの計算方法が違います。つまり、潜在成長率が違っていると思われます。

海外では、OECDが定期的に潜在GDPを公表しています。直近では、以下のようになります。ただし、これは年次ベースのみとなります。

http://www.oecd.org/dataoecd/5/49/2483845.xls

その他、IMFも計算しているということですが、私は未見です。

アメリカではCBO(議会予算局)がアメリカの潜在GDPを定期的に公表しています。日本の潜在成長率ということなので、質問内容と違いますが、一応、リンクを載せておきます。

http://www.cbo.gov/Spreadsheet/6609_Table2-2.xls

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
OECDが出しているとのことですので、非常に参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング