アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題についての私の答えとしては私は現在27歳、大学を卒業してちょうど5年目です。最近、もう一度何かを勉強したいと心より思い始めるようになりました。

現在の法務職について一通り職務がこなせるようになりました。
最近は過去4年と違ってキャリアプランなどについても考えるように
なり上を目指してゆくゆくは管理職、できれば役員になれたらなぁなんて淡い期待を持ってます。

社会に出てからは学生の勉強ではまるで役に立たないこともあれば
勉強していて良かったと思うこともあります。
しかし最近良く「なぜ数学や物理をもっと真剣に純粋に疑問に思うことから着手しなかったのだろう。」とか思い少し昔を後悔したりします。

当時は当時、受験が第一優先だったり、もちろん社会人経験のない
子供だったので考える重要性などを知らず後の祭りというか仕方ないという面もありますが。

ここでそんなことちょっとじじくさかったりするのであまり同僚と話したりはしないのですが、ちょっと気になりましたので質問させてください。

1.皆様はそのように思われた(学生に戻りたい、もっと現実的には大学院に進学して専門分野を極めたい等)ことがありますか?

2.がむしゃらに仕事を覚える最初3年と違い
やはり社会人4,5年目の私位の年齢になったら
何かを勉強したいなどの感情が再燃してくる時期なのでしょうか。

できたら具体的エピソード(なぜ勉強を再度したいと思ったのか)等を添えて興味深い発言です。話を聞かせてもらえればと思います。

例えば、自分の部署には自分しか若い人がいなくて周りの雑談のレベルがだいたいにおいて高くついていけず恥をかくことが多くストレスを感じた。。等(これは私です。。)

A 回答 (1件)

5年目から独学を始め、資格を取ったりいろいろとしましたが、諸事情により、

恥ずかしながら17年目に通学は実現しました。

土曜日だけで修士を取れるコースに行きました。とても大変でした。死ぬかと思いました。
 職場に迷惑をかけなかったかと言えば、それは迷惑だったと思います。
 今恩返しできているかと言えば自信がありません。

きついし変な目で見られましたし楽しかったのかどうかうまく言えませんが、勉強した。
 学生の時もっと勉強しておけば良かったなどとは口が裂けても言わないようにはなりました。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいと思います。