電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、おはようございます。早朝からお騒がせして申し訳ございませんが、何卒、ご教授をお願い致します。
一昨日の早朝、下記の様なメールが届きました。「何者かが私のパスワードを盗用して不正にログインしようとした」と言う意味であると思います。直ちにウイルススキャンを実施致しましたが特に異常はなく、次にメールの指示通りパスワードを複雑な物に変更致しました。しかし、パスワードを変更しても再盗用するのは可能であるとの話を聞き、この先どうしたら良いのか分からずに困惑しております。この際、メールアドレス等も併せて変更した方が良いのでしょうか?識者の方々のご教授を賜りたく存じます。何卒、よろしくお願い致します。

*****様、Google をご利用いただきありがとうございます。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使って Google アカウント(*****)にログインしようとしました。

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:

2013年4月9日 21時45分27秒 UTC
IP アドレス:***** (*****)
場所: *****Prefecture, Japan

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

パスワードを再設定

今後ともよろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム

このメール アドレスでは返信を受け付けていません。詳しくは Google アカウントのヘルプセンターをご覧ください。

*****がご自身の Google アカウントでない場合は、こちらをクリックして、このアカウントからのメール アドレスの関連付けを解除してください。

このメールは Google のサービスやアカウントの重要な更新についてお知らせするもので、お客様のメール通知の設定にかかわらずお送りしています。

© 2013 Google Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, USA

A 回答 (2件)

http://tetumemo.com/google_2168.html

はい。
このあたりが参考になるかも。
(ただし、gmailユーザーじゃないもんで、詳しくは分かってません。もうちょいぐぐると、もっといい方法は出てくるかも。

>>この際、メールアドレス等も併せて変更した方が良いのでしょうか?

それは、「変更」じゃなくて、新規アカウントの取得になるかと。
まぁ、「メールアドレスの変更は出来ない」と思ったほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

STICKY2006様。適切なご回答、どうもありがとうございます。何とか無事に設定する事が出来ました。感謝致します。

通知にあったとおりだとすると、まだパスワードは盗用されていないようです。

Googleへのログインで、あなたのIDに対するパスワード間違いが多発したため、Google自身が「これは第三者による攻撃ではないか」と判断し、ブロックしたものです。
ブロック後、攻撃者はあなたのIDでログインを試みることすら拒否されたはずですので、パスワードは漏れておらず、あなたのアカウントは守られています。
従って、ウイルスも転送されたりはしていませんし、メール内容の情報漏洩も無いはずです。
メールアドレスも、変更する必要はありません。

----

単なるパスワード以上にセキュリティを強くしたければ、「2 段階認証プロセス」を設定する方法があります。

>Google:2 段階認証のしくみ
http://www.google.com/intl/ja/landing/2step/#tab …

これを設定すると、正しいID・パスワードを入力した後、登録した携帯メールアドレスに、確認コード(毎回ランダム)が届くようになります。
その確認コードを入力する事で、初めてログインできます。

こうしておくと、万が一、第三者にパスワードが破られてしまっても、それでログインしようとしたときにあなたの携帯に確認コードが届きます。
あなたは、第三者の不正ログインに気づくことが出来、第三者は確認コードが届かないのでログインできず、アカウントは守られる、という訳です。
もし本当に自分のログイン外で確認コードのメールが届いたら、第一段階のパスワードが破られたということですので、パスワード変更しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

asciiz様。適切なご回答、どうもありがとうございます。何とか無事に設定する事が出来ました。感謝致します。