プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのことは詳しくありませんので、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。
現在、eo光ネットでPC1台を有線ルータ(貸し出されたもの)を介してネット接続しています。
今度息子が新たにPCを購入する予定ですが、その際に眠っているもう1台のPC(デジカメやビデオカメラで撮った画像・動画データを保存したり編集するためだけに買ったPC)を含め、計3台のノートPCを無線LANでネット接続しようと考えています。
その場合、まずeo光に電話して今使っている有線ルータを無線ルータと交換してもらうことから始めればよいのでしょうか?
契約内容の変更も必要ですよね?

今ネット接続しているPCは低スペックで、無線LAN機能がなかったと思います。
その場合の子機?はeo光で貸し出されるのでしょうか?
それとも自分で買えばいいのでしょうか?
eo光に電話する前に予備知識を持っておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 ご自身で、無線機器を用意されるのなら、eo光ネットへの「電話は不要」です。


こんな機器に継続的に費用払われるより、ご自身で機器を用意た方が良いと思います。

★ 先日 友人から、相談を受けた時の メモ の コピーから

ご自宅「有線Lan → 無線Lan=Wi-Fi化」下記を お勧めします。
 (1) 最近 いろんな機器が。Wi-Fi対応し<デジカメ・スマホ・ゲーム機 等々も>Wi-Fi 環境があると、ご自身、ご家族、ご友人がいらした時、気軽に、試せる・使える。<同時に 有線Lan も使えます>
 (2) 簡単接続可能で、小型・軽量・安価な 機器。
● 有線LAN<自宅・外出先>を簡単に無線化できる、Wi-Fi通信の高速インターネットにできるポケットルーター。
 ★ WN-G150TRシリーズ<約 42×56×16mm 約 25g<私も 外出で持歩いている機器>
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g1 …
 ★ Amazon で ¥ 2,250
http://www.amazon.co.jp/DATA-n%E3%83%86%E3%82%AF …
 USB電源供給なので、持って見えないとき 対応USB ACアダプタも必要です。700~800円
http://www.amazon.co.jp/2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%8 …
 
● 小さすぎて、本当に飛ぶの? と 電波強度が心配ですが、試した結果
<無線を飛ばす リビング窓側から>ドアの多い場所を選び<直線距離ではありません>
 約 10m離れたトイレで 動画も ほぼリビング同様<リビング・トイレ ドア の 2枚を閉め>
 約 13m離れたお風呂たと 動画は 少し遅い<リビング・洗面所・浴室 ドア の 3枚を閉め>

●【設定】は、基本 何もすることもありません。
 I. パッケージを外す。
 II. 機器の裏に書いてある SSID1 = AirPortxxxxx と 暗号キー = nnnnnnnnnnnnn をメモ
 III. パソコンに繋いでいた Lanケーブル<短いケーブルが付いてくる>を 機器に繋げる。
 IV. 電源 ケーブルを接続する。 <1分程 待つ>
 基本 これだけ!

パソコン側では、画面右下 接続アイコンをクリック!
 その場に飛んでいる 無線<SSID>一覧が表示されるので、
  SSID1 = AirPortxxxxx をクリックし、暗号キー = nnnnnnnnnnnnn を入れるだけ!
 基本 暗号キーは、保存され、次回から入力不要です。

★ 本日 Googleニュース<テクノロジー>掲載の 同等機器もあります
  フォーカルポイント、ポケットサイズの無線AP「Kanex mySpot」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ごときのために貴重なお時間を割いて丁寧にご回答くださり、本当に感謝いたします。
とても詳しくご説明いただきましたので、パソコンに疎い私にも理解することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 17:32

(1)有線LANルーターから無線LANルーターに変更するだけで使用できます


 交換して貰ってもよいし、自分で無線LANルーターを勝手来てもよいです
 その時は設定が必要になりますけど
 無線LAN規格 a/b/b/n 対応だと酔いと思いますよ
 接続速度は今、最高で450MBpsまでいっているのかな?
 300MBpsの物でもよいですけど。バッファローとかIO-DATA,NEC,Corega
 等でしょうか
 http://kakaku.com/pc/wireless-router/

(2)契約内容の変更は必要ないです。
 TVをみるとか固定電話を新たに接続とかだと契約変更になります。
 勿論、100MBps→1GBpsも契約変更です

(3)PCが低スペックでもネットをみる程度なら、あまり高性能な物は必要と
 しません。動画がどのように映るかですね。
 メモリを増設するだけで画期的によくなったり、HDDを換装するだけで
 思わぬスピード感を体感できたりします。

(4)子機というのは、無線LAN子機のことですか?
 もし、ノートPCなら取説のスペック欄に a/b/g/n の表記があるかどうか
 みて下さい。あれば、無線LAN機能内蔵です。ただし、前面・側面に
 無線LAスイッチがある場合があります。位置を確認しましょう
 4~5年前のノートPCでも普通は最初から内蔵されていますから、大丈夫。
 ついでにiPad,iPod<PSP,DSも接続してしまいましょう。
 iPadなんて台所の所にあったら、超便利。料理本いらずになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になるご意見、ありがとうございました。
ど素人なのでチンプンカンプンでしたが、助かりました。
パソコンに詳しい人って本当に尊敬します。

お礼日時:2013/04/24 17:25

>eo光に電話して今使っている有線ルータを無線ルータと交換してもらうことから始めればよいのでしょうか?



無線LAN機能つきのルーターレンタルがあるならば、まぁ利用してもいいですが…。
自分で無線LANルータを買ってきて、追加で設置する方が普通だと思います。
安いものでは3,000円程度からありますし、結構性能のよいものでも1万円しないぐらいです。

>無線LAN機能がなかったと思います。
>その場合の子機?はeo光で貸し出されるのでしょうか?

これも、無線LANの子機を、自分で買ってきて、付けます。

ルータも買うならば、「USB子機付き」などのセットもありますよ。

例)BUFFALO 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 USB子機付き WZR-300HP/U
http://www.amazon.co.jp/dp/B008F1PQ7I/
¥7,045

でも、無線ルータだからって無線で繋がなければいけないわけではありません。
無線ルータには有線LANのポートもありますので、LANケーブルで繋いでいるPCはそのまま差し替えれば良いです。
むしろ有線で繋げていい(ケーブルが這っても構わない)ならば、その方が安定していて高速です。
同じルータに接続したならば、無線の端末と、有線接続のPC間で、通信するのに問題はありません。

ルータのみの購入で良ければ、例えばこちら。

>BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 WZR-300HP
http://www.amazon.co.jp/dp/B0088UGF7G/
¥4,900
>BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300
http://www.amazon.co.jp/dp/B0088UGF2G/
¥2,466

上記の機器を設置するのには、eoさんに相談する必要も無く(eo設置ルータは特に変えたり設定変更などしませんので)、買ってきて設定すれば、全部繋がるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな商品をご紹介くださり、ありがとうございました。
丁寧にご説明いただきましたので、パソコン音痴の私にも理解することができました。
息子とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2013/04/18 17:25

お使いの有線ルータが無線機能があれば、息子さんの新しいPCが無線をキャッチして、ルータ本体に記載されているはずのパスワードコードを入力して即使用可能でしょう。

まずはeo光ネットに「今使っているルータは無線機能が付いてますか?」とお尋ねしてみてはいかがでしょう。古いスペックの貴方のPCはそのまま使っていればいいだけです。もし今使っているルータが無線機能が無い場合は、eo光ネットで新しいルータに変更してもらうか、もしくはビックカメラなどの量販店で4、5千円位の二台目ルータを購入し、eo光ネットルータに繋いで使用するか、光終端装置からこの現在のルータを外して新しく買ってきた無線ルータを接続して、貴方の古いPCはそれに有線で接続、息子さんの新しいPCは無線で使用。その際はeo光ネットさんに貸してもらっているルータをお返しして月々のレンタル使用料がかからなくなることになるでしょう。もしかしたらeo光ネットさんが「契約上、ウチの無線ルータを使ってもらうことになる」とおっしゃるかもしれませんので、まずはeo光ネットさんに電話してからシナリオを決めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、ルータは返却する方向で考えてみます。
うっかり蹴飛ばしたり物をぶつけてしまうこともあって、いつかは壊してしまうのではと気になっていたところです。

お礼日時:2013/04/15 15:28

交換しなくても、コラボで無線ランを接続できます。

ただし、無線ランは便利なようでリスクもあるってことも考慮を。
一方では有線、また一方では無線ランといった使い方もできないことはありません。無理に無線にこだわることもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!