アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ITパスポートなどの情報処理技術者試験などの勉強をしているのですが、
1秒は何ミリ秒とか、3,600,000ミリ秒は何時間とかの単位変換の問題が苦手です。

また、4,096バイトは何kバイトとかの単位変換の問題とかも苦手です。
どのようにしたら、早く正確に解くことできるようになるでしょうか?

答え間違っていたり、答えが正解してても時間がかかってしまったりします。

計算方法や早く正確に解く方法など、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的には慣れの問題だと思いますが・・・。



あとは下記のことを覚えるぐらいでしょうか。

■ 一般的に使われる1000の倍数の単位を覚える
1K = 1000
1M = 1K × 1000
1G = 1M × 1000
1T = 1G × 1000
1m = 1 ÷ 1000
1μ = 1m ÷ 1000
1n = 1μ ÷ 1000
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …


■ 2は10乗すると約1000(1024 = 1K)になる


■ 2の10乗までの数は暗記する
 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024

 計算が楽になります。
 例えば、2の5乗だったら、「2,4,8,16,32」と(心の中で)数えながら、指を折っていけば32が求まります。片手の指を全部折って開けば1024になるはずですから、そうならなければどこかで間違えた事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて下さったこと覚えたり、勉強し直さないといけないですね。

教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:24

> 1秒は何ミリ秒とか、3,600,000ミリ秒は何時間とかの単位変換の問題が苦手です。


> また、4,096バイトは何kバイトとかの単位変換の問題とかも苦手です

これがわからないってことは、

1m(メートル)は何mm(ミリメートル)?
とか、
4,096g(グラム)は何kg(キログラム)?
がわからないのと同じですから、

> 計算方法や早く正確に解く方法など、教えていただけないでしょうか?

小学校の算数や理科をやり直してください
ITパスポートの問題なんて解いてる場合ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。
やはり勉強し直しですね。

お礼日時:2013/06/09 16:23

簡単にいえば、メートル法のイメージで考えればすぐわかるはずです。



バイトは2進数で構成されているので、1024で計算します。1000単位では暗算できますが、2進数だと電卓を使ったことがいいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 16:25

単位変換は割り算と掛け算です。



1秒は1000ミリ秒、0.1秒は100ミリ秒、0.01秒は10ミリ秒。
1時間は60分、60分は3600秒。
1Mバイトは1024Kバイト、1Kバイトは1024バイト。
という基本的なことを暗記しておけばあとは端数となる数字だけを計算すれば・・・

算数の四則演算が出来れば問題ないはずですが・・・
もしかして小学校の算数で躓いてますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり勉強し直さないといけないですね。

教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:27

質問に書かれている内容程度なら暗記して、かけ算割り算するだけですけど。



キロやミリは http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …
キロバイトやメガバイトは http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …
1分=60秒
1時間=60分
1日=24時間

かけ算や割り算が早く正確に計算できませんという事であれば、そうなれるよう数をこなすしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してなれていくしかないですね。
教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 16:28

何が苦手なのでしょうか?



覚えるのが苦手?つまり、1秒=1000ミリ秒 というメモを見ながらなら計算できる?

覚えられるが計算が苦手?つまり、1秒=1000ミリ秒 というメモを見ながらならでも計算できない?

前者なら覚えましょう。単語帳とか使って。

後者なら、数学関係の物はあきらめるしかないと思います。あるいは小中学生向けの数学の問題集で地道にやり直しますか?
    • good
    • 0

ミリとは1/1000のことです。

ミリに関してはそれだけを覚えましょう。
そうすれば、
1ミリ秒 = 1/1000 秒ですから、両辺を1000倍して
1000ミリ秒 = 1秒 となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!