プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でDTPの仕事をしています。

ある画像をはめ込むよう、
先方から、インデザインと、そのPDFが送られてきました。
ですが、私のインデザインの方がバージョンが古く、
そのインデザインを開くことができませんでした。

PDFがあるので、それを使用しようかと思いましたが、
おそらく解像度など低めで、軽いデータとして作っているかと思うので、
ちょっと不安です。

その流用データは、流用先では片隅で、元よりだいぶ小さく扱うので、
多少は完璧な画質でなくてもいいのですが、
PDFをはめ込んでしまって大丈夫なものでしょうか。

先方に頼んで、jpgなりで再支給してもらうことも可能ですが、
煩わしく思われるのも何だと思い、PDFでいければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PDFだからと言って、必ずしも印刷用に使用出来ないとは限りません。


印刷用のPDFもあるからです。

・画像の解像度(目視確認しかありませんが)
・フォントの埋め込み
・カラーモード(CMYK)

程度を確認して、問題なけば大丈夫かと。


>先方に頼んで、jpgなりで再支給してもらうことも可能ですが、

いや、JPEGの様な不可逆データは止めた方がいいです。
インデザインのバージョンダウンも怖いですから、
やはり最善は印刷用PDFかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PDFだからと言って、必ずしも印刷用に使用出来ないとは限りません。

以前、PDFを配置して入稿したことがあるので、可能ということは承知です。

>・画像の解像度(目視確認しかありませんが)

問題というか気になるのは、この画質のところですね。
インデザインの「確認用」なので、必要以上に高解像度では作っていないと思うのです。

お礼日時:2013/04/12 13:32

質問文がわかりにくい。


先方から送られてきたのは
・レイアウト済みのインデザイン用のデータファイル
・インデザイン用のデータファイルをPDFに変換した仕上がり確認用のデータ
…ですか?
はめ込み用の画像データが送られてきていないように読めるので、はめ込みようが無いと思うのですが?

流用データって何を指していますか?

残念ながら、質問者自身にしか通用しない用語と代名詞を並べてあるところを見ると、この問題が解決する事はない…と思います。
慌てているとは言え、第三者に状況がわかる説明が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先方から送られてきたのは
・レイアウト済みのインデザイン用のデータファイル
・インデザイン用のデータファイルをPDFに変換した仕上がり確認用のデータ
…ですか?

はい。

>流用データって何を指していますか?

レイアウト済みのインデザイン用のデータファイル です。
インデザイン全体がはめこみデータとなります。
ですので、開けなくて・・・と困り、この際PDFでどうかと質問している訳です。

通じる方とそうでない方がいるようで、失礼しました。

お礼日時:2013/04/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!