人生のプチ美学を教えてください!!

40~50インチの液晶テレビを10万円以内で購入しようと思っています。テレビを購入するのは初めてなのでアドバイスお願いします。

最近テレビを購入された方でこの機能あってよかったな、とかこの機能付けとけばよかったな、などあれば教えてください。

テレビとして使う他に、ノートパソコンのモニターとしても使うつもりです。(キーボードはワイヤレスにする。)
また、ps3も購入してdvd、ブルーレイを再生できるようにしようと思っています。なのでdvdプレイヤーは買うつもりはありません。

今持っているテレビは6年程前に購入した16インチのAQUOSです。
ノートパソコンは1年程前に購入したHP pavilion dv4-3100です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



40V~50V型クラスになりますと必然的にフルハイビジョンになります。

あとは以下の点です。

○LEDバックライト採用
○低消費電力設計(毎日見るテレビだからこそ、きれいだけでなく省エネであるべき)
○倍速対応(動きのある映像にはよりなめらかであるべき)

ちょうどモデルチェンジ期で生産終了になっているのでこれらの機種が狙い目だと思います。

ソニー KDL-40HX850
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX850/
○低消費電力と高コントラストを両立するエッジ型LEDバックライト「ダイナミックエッジLED」搭載
○「ECOパネル制御」を搭載したことで年間消費電力量:117kWh/年を実現。部屋の明るさに応じてバックライトの明るさを調整する「明るさセンサー」搭載
○4倍速駆動パネルに細やかなバックライト制御を組み合わせたことで16倍速相当の非常になめらかな映像で楽しめる「モーションフローXR960」搭載
○高画質回路「X-Reality PRO」搭載

ソニー KDL-40HX750
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX750/
○エッジ型LEDバックライト「エッジLED」搭載
○「ECOパネル制御」を搭載したことで年間消費電力量:109kWh/年を実現。部屋の明るさに応じてバックライトの明るさを調整する「明るさセンサー」搭載
○4倍速駆動パネルにON/OFFのバックライト制御を組み合わせたことで8倍速相当のなめらかな映像で楽しめる「モーションフローXR480」搭載
○高画質回路「X-Reality」搭載

これら2機種にはHDMI入力端子に加え、PC入力端子(D-sub15ピン(音声:ステレオミニ))も備えていますので、モニターとして使うにも問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

オススメの機種ごとの特徴まであげてくださってとても参考になります。
毎日見るので省エネも大切ですね。複数の方が倍速液晶について重要視されているのでこれについてもう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2013/04/17 20:17

 うちで液晶テレビを買うときに価格以外で重視したのは以下の通りです。



・画素数がフルハイビジョン(1920x1080ドット表示。ハイビジョンでは1270x720しかないので画質が粗くなる)
・倍速液晶(残像防止のために必須。現在では8倍速液晶まで出ている)
・LEDバックライト(低消費電力)
・複数のハイビジョン入力(HDMI、D端子など。デジタルレコーダー以外にもPS3やPCも繋ぐため)
・Wi-Fi(無線LAN。DLNA機能を使うため。後付のイーサネットコンバーターでもいいと思ったけど、内蔵のほうが楽)
・DLNA(ポータブルテレビなどにWiFiで転送して録画を見る機能。ただ、重視はしたけど使うことはなかった。スマホなどでネット経由で見れればよかったんですけどね。そういう用途ではSlingshotとかのほうが便利)


 あれば良いとは思ったけど無視した機能は以下の通り。

・3D(プロジェクターでその迫力は知っていたけど、肝心のコンテンツがほとんどないため、対応したブルーレイやゲームをやったらそれで終わりだった)
・複数チューナーとUSBハードディスクへの録画機能(録画も出来ればいいとは思ったけど、すでに使い慣れたデジタルレコーダーがあるし、一体型は故障した時とかに面倒なので)


 価格COMで条件を指定して検索してやるといいですよ。
 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …
 http://kakaku.com/specsearch/2041/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

複数のHDMI端子が重要だと気付きました。
3Dは目が疲れるので自分も遠慮しておきます。一度価格comで検索しているのですが、実際購入している方の意見を聞きたかったので質問させてもらいました。
知らない単語がたくさんあるのでいろいろ勉強になります。

お礼日時:2013/04/17 20:09

PS3を購入される、ということはゲームもされる、ということですよね。


であれば、ゲームに強い東芝のREGZAがお勧めです。

また、個人的にはREGZAシリーズに搭載されている「タイムシフト」機能がお勧めです。
6つのチャンネルを約30時間分まるごと録画できる機能です。
「あ、録画しそこねた!」という番組等もあとからチェックできるので、非常に便利です。

そういう意味で、予算10万円以内だと、REGZAの42ZT3がお勧めです。
東芝 REGZA 42zt3 
製品情報 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zt3/index_ …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000330362/

PCもHDMI経由で接続できますから、問題なく使用できます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
さっそく検索してみようと思います。
REGZAはゲームに強いんですね!
テレビはあまり録画しないのですがタイムシフトの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/04/17 20:01

購入にあたってはバックライトがLEDになっているものを探しておくと安心です、中古品だとまだFL蛍光管使っているのが有り、輝度ムラに気がつかず買って悔しい思いをします


PC入力は自分のPCのモニター出力のコネクターと同じか、確認、大型のLCD-TVでBDの付属しているいるモデルは10万クラスだと見つかるかもしれませんね、昨日4Kテレビの案内が来てましたが
いよいよPCディスプレイが大画面で楽しめますね・・・まだ20万の壁はきれないようですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電量販店で4k見ました!すごくきれいですね。バックライトとコネクタにも注目して購入しようと思います。

お礼日時:2013/04/17 19:57

ブラビア持ってますが、LANを繋げればアプリキャストでニコニコ実況が見れるので面白いです。


あとTrackIDという機能があって、番組で流れている音楽などを検索する機能とかもあります。
3Dは映画とか見ないので必要なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリキャスト、トラックidともに初めて聞く単語なのでいろいろ調べてみようと思います。助かりマス。

お礼日時:2013/04/17 19:54

多分10万円以内の40ましてや50インチもするTVでは、型落ちか、あちら製の安物なので


望むようなTV機能は無いでしょう。

貴方のPCにはHDMIが付いてますので、大概の安物TVであってもHDMIは標準装備されていますので
ケーブル買って繋ぐだけ、PS3も一緒です。

しいていえば、国産でもあちら産でも、薄いTVはすこぶる音が悪いので
ホームシアターなリサウンドバーナリの外部アンプ月ステレオをセットにしておくといいです。
音が出せない家であれば5.1CHのヘッドセットを用意しておきましょう、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国産かどうかは全く気にしてないのですが、そんなに実感できるほど違いが出るのでしょうか?HDMIケーブルは購入しようと思います。

お礼日時:2013/04/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!