激凹みから立ち直る方法

今年の夏富士登山を計画中です。
服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。

まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。
下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。

別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。

因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。
富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

富士登山の服装でモンベルであれば、モンベルのHPにあります。

http://webshop.montbell.jp/common/system/user/in …
基本的な重ね着方法が紹介されています。

どうしてもモンベルから選べというなら
個人的には、下着のパンツ=ジオラインLW
      ズボン=ジャージでもいいと思うけど、ストレッチライトパンツ
      上はういっくろん長袖tが下着みたいなもので、その上にフリース(シャミース)
      汗かかないならダウンベストも可能かと。
      雨が降ったらトレントシェルジャケットで必要十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンベルのHP見たことはあったのですが富士登山のページがあるとは知りませんでした。よく見てみます。
下着やフリースは厚さがいろいろあるようで迷ってしまいます。ついつい温かい物を選んでしまいがちですが、やはり薄手のほうが使い勝手が良いのでしょうね。参考になります。
トレントシェルでも大丈夫そうで安心しました。

夏の富士登山は天気さえ良ければどうと言うことはありません。

若い外国人など、Tシャツで登っています。
悪天候だとそうはいきません。吹きっさらしの斜面で、強風に煽られてまともに歩けません。雨風に当たって気温も低く、低体温症になります。ゴアテックスのレインウエアを持参しましょう。ウインドブレーカーにもなります。モンベルのストームクルーザーがベストです。フリースでも何でもいいですが、寒さよけのインナーウエアも持っていきましょう。それ以外はお持ちの装備でほぼ大丈夫です。前日に8合目まで上がっていれば、楽勝です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストームクルーザーは夫用にいいかなぁと考えていました。私のほうはパタゴニアのトレントシェルを山に興味を持つ前からたまたま持っていて、最近になって調べてみるとH2Noマークがついているしレインウェアとして使えるのかなと思っていました。どちらにしてもレインウェアの下は必要なのでもう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

富士山は夏でも山頂付近はとても寒いです。

4℃以下とかなります。
防寒対策はしっかりしたほうがよいですね。
登山では寒くても汗かきますので速乾性の下着がおすすめです。
また登山用品などは好みなどありますので一概にコレが良いというのはありません。

帽子やすぐ着られるような雨合羽とか場所や天気によってはサングラスも必要でしょう。
ザックのカバーや登山専用のストックなどもあります。

登山の際に必ず持って行ってほしいものは
・ファーストエイドキット(絆創膏や消毒薬、エマージェンシーシートなど)
・ヘッドライト(山はすぐ暗くなりますし、懐中電灯だと片手がふさがるので危ないです)
・軍手または滑り止め付きの手袋(転んだりした時に手を怪我しないため)
・針金(応急処置用。シューズのソールが剥がれてしまう人がたまにいます)
・高カロリー栄養食(念のため)
・水を入れるソフトボトル(水を入れないときは潰せるもの)

タオルや服などは雨が降った時に濡れてしまいますのでジップロックなどに入れておきます。
計画をしっかり立て楽しく登山が出来ると良いですね :)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね確かに好みはありますよね。モンベルもパタゴニアも割と近所にあるためたまに覗くのですが、いろいろな製品がありすぎて何を見てよいのか、何が必要かわからなくなってしまいます。そこで具体的にこれはおすすめ!というものがあれば絞ってお店に見に行きたいなと思った次第です。
速乾性の下着は欲しいので検討してみます。
必ず持っていったほうがよい物リスト、参考になります。
ありがとうございました。