dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近MT車を購入しました。
10年以上AT車で、思った通り納車直後はかなり運転が下手になっていてクヤシイので、馴れるためにもちょくちょく乗っていました。4Wで1500Kmになったところです。

クルマは好調でゴキゲンですが、最近私の腰の調子がおかしくなりました。「デスクワークで徹夜の直後」のような状態が続いています。
ほかに思い当たるフシは特にないので、クルマが原因かな・・・と思っています。

MT車は腰に負担がかかるのでしょうか ?
それとも単に私の運動不足(恥)・・・?
それとも慣れない初のバケットシート・・・?

こんな経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
どのように対策をされましたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身が特に腰痛があるわけではありませんが、私の経験からお話させてください。

私の所有車はMTなのですが(3台すべて)、長時間連続で運転していると腰が痛くなる車とそうでない車があります。そして腰が痛くなる車のシートがいわゆるイカシートと呼ばれているセミバケットシートの車両なのです。考えるに、このシートに身体を密着させると、背骨のラインはランバーサポート付シートのような理想的なS字にはならず、猫背のように一定の弧を描いた状態となり、そのため腰椎に負担がかかり、その結果腰痛になってしまうのではないかということです。
ですからsospiroさんのあげた3項目はすべて腰痛の原因となっているのかもしれませんが、腰の状態が「デスクワークで徹夜の直後」と言うことを考慮しても、その最大の原因はバケットシートによるものと推測できます。

しかしバケットシートの、特にワインディングロードにおける尻や腰といった身体の中心部のホールド性は抜群で、これによって正確なステアリング操作やペダル・ワークができてsospiroさんもゴキゲンなわけですよね。

さて、ここで私からの提案ですが、ここは一念発起して徹底的に運動不足を解消されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3台のMT車のシートの違いによる比較、参考になりました。(イカシートは初めての言葉です・・・)
私の周囲にはクルマを走らせる趣味を持っている人がおらず
この種のカテゴリの知識はほとんどない状態で走り始めましたので、
このクルマで感じる運転の楽しさは、全く初体験でした。
運転のために、体を鍛える! 考えてもいなかった動機ですが、
こんなへなちょこドライバーではクルマに申し訳ないです。発起します。
ご助言感謝です。ありがとうございました。

シートのせいだと思います

というか正しい座り方してますか?

バケットと言っても色々ありますが
(フルバケット、純正レカロから「バケット風」まで)
一般的にクッションやサポート部が硬めだったりします

そのため、一般自動車のように
腰を前に出して浅く座るなど
いいかげんな座り方だと逆に痛くなったりします
一度深く腰掛けて
教習所のような正しい座り方をしてみることをオススメします

また、社外品のレールであれば
歪んでまっすぐシートが装着されていない事も腰痛になります
    • 0
この回答へのお礼

つい1ヶ月前まで運転中でも後ろの座席からモノが取れる
お気楽な一般自動車だったので、姿勢については耳が痛いです。
シートは純正のもので意識的に選択したものではなく、
(無知でしたので、レカロもモモも知らず)こんなものかな・・・という安易な出会い。
正しい姿勢。肝に念じます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は慢性の腰痛持ちで、MT車(シビックEK9)に乗っています。
 私の経験では、クラッチの操作が腰に負担をかけているようです。あとはコーナーリングの時ですが、これはAT車も同じですね。
 少しでも楽に運転できないかとシートのポジションを色々変えてきたのですが、シートの前後位置を、クラッチを踏み込んだ時に膝が結構曲がるくらいまで前に出し、その分背もたれを倒してやると、比較的腰には負担が掛からないようです。
 後は、車に乗る前、特に朝通勤の時などは準備運動(腰を軽く回す)をしてから乗り込むようにしています。
 まあ、私なりの解決方法ですが、ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

クラッチ操作には、意味もなく力が入ってしまっている自覚があるので納得です。左足から腰にきているんですね。
シートの調整と準備運動は今晩からでもやってみます。
うちのクルマにも一応Rがついてるんで不相応な選択だったかなと凹んでいましたが、
腰痛をお持ちの方にご回答いただいて、とてもうれしいです。ありがとうございました。