ネットが遅くてイライラしてない!?

三菱自動車とスズキに関して教えてください。

1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。
しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと)

ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。

しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで)

これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか?

2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。

安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか?

なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

2社を比較するとスズキですね。


財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん拠点があります。あくまで浜松を本社と考えている、と言うことですね。

三菱自動車は前回のリコール時で5000億円ぐらい三菱グループが肩代わりしたはずです。
そういう強みはありますね。
ただ、税制の変化やガソリン価格の上昇でパジェロなど人気のあったデカい系の車が売れてません。
そこが大きなネックですね。
軽自動車や電気自動車を頑張ってますがまだまだこれからですね。
ただしバス・トラック(ふそう)では世界的に相当強いです。


自動車会社は基本給が高く年功序列なので、大卒であれば20代後半で500-700万はいくはずです。
トップ3であれば40歳で大台行くでしょうし、それ以外でもその7,8掛けはいくと思います。
トヨタがダントツでいいのは間違いないのですけれど、一方でかなり絞られる、エンジニアや学歴に関係なく1年目は自動車販売店での研修があり当然全員にノルマがあってキツイなどキツイ話を良く聞きます。
(だからこそ会社は高収益で優秀な人が多いんでしょうけど)世の中で評判がいいから必ずしもよい会社と言うわけではないと思いますよ。
社風のマッチングもありますし、あなたの目線で調べてあなたなりに決めるのがベストだと思います。
三菱自は業界内では「最もゆるい」と言われます。
幹部は、三菱商事や銀行などから来た人が多いそうですね。
同じグループでも社風としてはだいぶ違うようです(社内の人に聞きました)
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1.財閥系だから潰れる心配が無いと考えるのはどうかと思います。

三菱自動車は、グループの中でも最低の位置付けです。はっきり言ってグループのお荷物ではないでしょうか。社会的に問題を起こしているのですから、従業員の待遇が低いのは当然だと思います。また、いつグループから見捨てられても不思議ではないし、社名から三菱を剥奪されても文句が言えないのではないでしょうか。

2.スズキは、鈴木社長のワンマン経営ですが、軽自動車に特化した戦略性が明確な優良企業だと思います。独立系ですから、自力で生きていくしかないですが、市場から十分評価を受けていますし、当面の問題は無いかと思われます。

貴方ならどちらの車に乗りますか?また自社製品として身内に勧めるのはどちらでしょう。
走行中に突然エンジンから火を噴くかもしれない車だけど財閥グループの車だよと勧めるのか、普通車ほど広くないけど、コンパクトで性能の良い車だよと勧めるのか、ご自分がどちらの企業なら胸を張って自社製品を勧めることができるのか ということではないでしょうか。
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こんにちは。
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スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Q三菱自動車 若手 年収

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Aベストアンサー

三菱自動車の大卒の初任給が20万円ちょっと
それに残業代や各種手当が着けば25万円

25万円x16か月(12か月分+4か月分のボーナス)=400万円

1年目なら、ごくごく普通で破格ではありません。

ただ、月25万円としても手取りは、月20万円程度、結婚する相手だったら、30歳までは、ちょっとしんどいですよ(^_^;

燃費偽装問題で社員の給料20%オフとかになるらしいですし

30歳になれば、年収が500万円台
http://www.nenshuu.net/corporation/contents/corporations.php?security_code=7211

10年後には、20%引きも終わってるでしょう(^_^;


ただ、会社その物が残るかどうかが一番不安な所です、偽装問題で会社が消滅、日産が全社員を雇い入れするでしょうが、リストラや早期退職者優遇などがあるでしょうが

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Aベストアンサー

昔、ディーラーで営業をしていました。
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トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
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トヨタ 38.3歳 7,270千円
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Aベストアンサー

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社員割引に関して教えていただきたいです。

三菱自動車の社員は、三菱車を買うときに割引が効くと思うのですが、どの位割引いてくれるのでしょうか?

さらに、ランサーなどの高級車は割引対象にならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確には守秘義務により答えられません。
割引率は車種により異なりますし、従業員販売がない車種もあります。

売れている車種、発売間もない車種は、お客様優先のため、そもそも従業員販売が設定されません。
ある程度売上も落ち着いた車種から、従業員向け販売が開始されますが、実のところ、普通にお店に行って値引きして買うのとそんなに変わらないか、ヘタしたらお店で買ったほうが安くなることも有ります。

よっぽど売れなくて、在庫がだぶついた車種なら、それなりに値引きされますが、これについても、販売店で買う場合でも大幅値引きが期待できるため、販売店を通さないで購入する従業員向け販売って、実はそれほど大きはメリットはありません。

つまり、割引率はお店で値引きして買うのと変わらないか、少しだけ良い程度とお考えください。

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「君は結果が出せていないのだから場合によっては卒業させない。来年もやるか?」
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私自身はこの2年間で苦労しましたし、教授のきつい叱責にも耐えてきました。4月からの就職も決まっているからなおさら卒業したい気持ちが強いです。
「こんなに大変な思いをして今更卒業できないだなんて…」と考えると日に日にストレスが溜まり、体調まで悪くなってきました。
修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。

「卒業できないかもしれない」という不安を軽くしたくて質問させていただきました。修士論文の書き方などアドバイスをお願い致します。

(忙しいのでお礼が遅くなるかもしれません)

Aベストアンサー

>修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。

小生の経験上からは担当狂官によると思います。
小生の場合は、狂官から目をつけられたため、どんなに結果を出しても、「こんなの研究でも何でもない。留年しろ。」ようなことを言われ、散々でした。でも、卒業は何とかできました。
他の研究室の学生はと言うと、「先生がほとんど書いてくれた」「結果は問わないから、手書きでなければいい」とかいう感じの方もいたぐらいです。温度差がありました。

一口に結果言ったって、どうでもいい小さい結果もあれば、学術界を揺るがす大きい結果までまちまちです。修士の学生では、どうでもいい結果が積の山でしょう。修士論文が学術会を揺るがす大論文になった話など聞いたことありませんし・・・
修士の学生の結果に対して(frankさんだって全く結果がないというわけではないでしょう)、もっともらしい文句を付けて留年させるような狂官は明らかに嫌がらせと思っていいです。
その狂官の修士時代の論文だってたいしたことないと思います。恐らく、現在の狂官の論文も同様に学術会から見れば、あってもなくてもどうでもいい論文と思います。大したことない狂官ほど、下男根性と申しましょうか、ちょっと権力を持てば、権力ない者をいじめるものです。

>「卒業できないかもしれない」という不安を軽くしたくて質問させていただきました。修士論文の書き方などアドバイスをお願い致します。

お気持ちはよくわかります。小生の経験からも、今できることは、

 「修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしています」

しかないでしょう。あと、自分のアピールばかりして、担当狂官に対する敬意の言葉を忘れないようにしましょう。(担当狂官がいたからこそ、本論文があるような書き方)姑息な手段ですが・・・

>日に日にストレスが溜まり、体調まで悪くなってきました。

体には十分に気をつけてください。ちなみに小生は、この時期のストレスのために、回復不能な病気にかかってしまいました。小生のようにならないように気をつけてください。

>修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。

小生の経験上からは担当狂官によると思います。
小生の場合は、狂官から目をつけられたため、どんなに結果を出しても、「こんなの研究でも何でもない。留年しろ。」ようなことを言われ、散々でした。でも、卒業は何とかできました。
他の研究室の学生はと言うと、「先生がほとんど書いてくれた」「結果は問わないから、手書きでなければいい」とかいう感じの方もい...続きを読む

Q寮で二人部屋ってどうなんですか??

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Aベストアンサー

私は女ですが、それでも良ければ・・・。
私も初めて入った会社で、入寮し二人部屋でした。
私の場合は、同期同士の部屋の方が少なくて、私もそうでしたが、殆どが先輩との同部屋でした。

私も自分自身の時間を大切にするタイプでしたが、どうしても先輩との空間が耐えられず(緊張のしっぱなしのため)同期同士の部屋に逃げ込んでいた記憶があります。

1人部屋になったのは入社して3年目以降で、それまでは先輩、同期、後輩と一緒の部屋になりました。

スレ主さんが入る部屋は何畳位あるのでしょうか?
私の時は7畳強でしたが、それぞれみんな工夫して自分のスペースを作っていました。
同部屋になって、気の合う人の時はあまり配置には気を使わなかったですが、後輩と一緒の時は部屋の真ん中に本棚やカラーボックスで仕切りを作ったりしていました。
顔を合わせない様にするだけでも、結構プライベート空間を感じる事は出来ると思いますよ。

でも、1年経てば1人部屋になるのですよね?
新人の1年はあっという間だと思います。
最初の1年は、同期同士の親睦の為と思って過ごすのもいいと思いますよ。

私も寮生活を4年近くしていましたが、結構慣れると楽しいものでした。

私は女ですが、それでも良ければ・・・。
私も初めて入った会社で、入寮し二人部屋でした。
私の場合は、同期同士の部屋の方が少なくて、私もそうでしたが、殆どが先輩との同部屋でした。

私も自分自身の時間を大切にするタイプでしたが、どうしても先輩との空間が耐えられず(緊張のしっぱなしのため)同期同士の部屋に逃げ込んでいた記憶があります。

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Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。

自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。
自動車会社で「これをしたい」と思うものもなく、漠然とした憧れと興味での就職を考えています。

しかし、学部卒では研究はおろか入社も厳しいと聞きました。
それは本当でしょうか?

もし入社しできても院卒の方々と競争はできないのでしょうか?
生産にまわされてしまうのでしょうか?

もしよろしければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

さて、
>生産にまわされてしまうのでしょうか?

生産に回されることが、何故苦痛なのでしょうか?
なぜ、生産を毛嫌いする(あえて書きますが)のでしょうか?

4大卒は、現場配置は駄目なんて不文律でもあるのでしょうか?

と、言うのは、現場実習レベルの経験しかない
管理職が、本当に使い物にならないのが、
現実だからです。

数字でしか判断できません。

その数字を実現するために必要なアクションを、
考えるのが管理職なのですが。

工程を体で覚えていないので、
現実的な思考能力が皆無で、
本当に使えません。

なので、相談者様には、
20年は現場製造ラインで経験を積み、
現場からの叩き上げで、上を目指してもらいたいですね。

40歳代からでも、十分な昇進は可能です。

4大卒のプライドを一度きっぱり捨てて戴いて、
自動車業界に進んで下さい。

期待しています。

頑張って!!!

Qsuzukiの強み

スズキの強みとは何でしょうか??他社と比較した場合にどういうところが優れていて、どういうところが劣っているのでしょうか??あたしは海外には強いと思うのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、スズキは、経営的には、トップダウン経営です。鈴木修氏が非常に堅実な経営を心がけています。まず、小型車の生産に特化しており、燃費向上、品質向上の為の積極的な研究開発、品質向上に心がけています。自動車は、約3万点の部品から構成されているのですが、一つの部品の品質が悪いと、車自体の品質が悪くなる!と社長が認識しており、従業員や協力会社に品質管理を徹底させています。また、バブル時代、高級自動車の売り上げが伸びた時など、日本の自動車メーカーは、生産能力増強の為、借入金を増やし積極的な設備投資をして新工場を立ち上げたり、販売のチャネル(ディーラー)を増やしたりしたのですが、鈴木氏は、この景気はおかしい、近い将来必ず景気は後退すると予測し、生産設備増強の為の無理な借入金拡大などは、絶対に出来ないと公言していましたし、高級車や中型車の開発などには、絶対に目を向けません。燃料消費の少ない高品質車の開発に経営資源を集中させています。また、軽自動車は、利幅が少ないのですが、利益を出す為に、協力会社を取り込んで全社的な原価低減活動を行っています。トヨタ自動車は、QCやコスト低減で非常に優秀な会社ですが、そのトヨタ経営陣が、どうやったらあんなに原価が下がるんだ!と質問してたぐらいですから、この部分にも強さがあると思います。若い人材も積極的に販売店などから取っています。これは、人材育成や販売部門の人的投資、知識の共有化また協力会社との協業という観点から、良い戦略だと思います。

はじめまして、スズキは、経営的には、トップダウン経営です。鈴木修氏が非常に堅実な経営を心がけています。まず、小型車の生産に特化しており、燃費向上、品質向上の為の積極的な研究開発、品質向上に心がけています。自動車は、約3万点の部品から構成されているのですが、一つの部品の品質が悪いと、車自体の品質が悪くなる!と社長が認識しており、従業員や協力会社に品質管理を徹底させています。また、バブル時代、高級自動車の売り上げが伸びた時など、日本の自動車メーカーは、生産能力増強の為、借入金...続きを読む


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