プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのICレコーダー、ICD-BX332
でアップライトピアノの音を録音すると、
音質的にはどうでしょうか?

録音場所はホールなどではなく普通の家の部屋です。

いつもはドコモのスマートフォン、XperiaAXで録音していました。

Xperiaとあまり変わらない、や、かなりよくなる、などの表現でいいので
わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

#1の補足です。
厳しいピアノを録音するなら、SONY だったら PCM-D10 をオススメしたいところです。

XperiaAXと比較するとどちらもモノラルですので臨場感はありません。ステレオで比較したいところです。
モノラルでの音質は、Sony Xperia AXの方がウォークマンの機能を取り込んで音作りをしているのでよい傾向になるでしょう。
Sony ICD-BX332は、自動レベル設定になっていることとおけいこ用音質ですのでモノラルラジカセ(外部ステレオマイクを用意すればステレオ録音は出来る)と考えるべきでしょう。
その上の Sony ICD-AX412F は、ICD-BX332に比べて録音用の機能としてはステレオマイクが内蔵されている(ステレオマイクがボディに作り込まれている)程度の違いしかありません。
その上の Sony ICD-UX533F は、ICD-AX412Fと同じようにステレオ録音が出来て、更にピアノレッスン録音セッティングの機能があり、より考慮されたシステムになっています(音質的には大差ありませんが下位機種に比べて録音技術に配慮があると言うことです)。
その上の Sony ICD-SX734 になるとICD-UX533F以下には無い、クレッシェンド・デクレッシェンドの違いを録音出来るマニュアル録音がサポートされています。録音設定用のレベルメーターや過大入力を押さえるリミッターが装備されてピアノ録音がより楽になる機能が装備されています。

音楽表現が録音出来なくてもよくて、モノラルで舞わないならXperiaAXで十分だと思います。
ステレオ録音を簡単にしたいならステレオマイクが内蔵されている ICD-AX412F が手軽でしょう。
演奏の「表現」の詳細までチェックしたいなら最低でもICD-SX734クラスが欲しいです(マニュアル録音方式)。
PCM-D10は、上記機種の上を行く音楽専用録音機ですm(^_^)m
    • 0

こんにちは

該当モデルは、会議記録用などモノラルで十分な用途用です。
入力してくる音を出来るだけ同じ音量になるようにボリュームを調整する機能しか無くてクレッシェンドやディミヌエンドによって音楽を表現する楽器の録音にはかなり厳しいです_(__;_

せめて記録最大入力オーバー対策の「リミッター」を備えている機種の方がお稽古用には向いていますよ(^^;
外部ステレオマイクロフォンを用意すればステレオ録音も可能な仕様とのことなのでPCに取り込んだ音楽を聴くプレイヤーとしての利用も可能だと思います。

アップライトピアノは、録音対象としては、かなり難しいので「リミッター」以外にもマイクへの過大入力対策の「アッテネーター」を備えていたほうが尚よいと思います。
    • 0