プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在タイミング4周期めのベビ待ちです。

今周期、タイミング指導で4月1日と2日に仲良しをして、
黄体補助のため、3日から10日までルトラールを飲んでました。

詳しいことは省きますが、
卵胞のチェックから、タイミングに関しては合っていたはずだと思います。

9日からクリアブルーでのフライングを始め、
昨日12日にクリアブルーとチェックワンファストで髪の毛ほどの陽性ラインが出現し、
体温も37度を超えていたので病院で血液検査をしてもらったのですが、
結果は陰性でした。

ですが、この結果に対して先生の説明で意味不明な点があり、
皆様のご意見をちょうだいしたく、質問しました。

それは、
「排卵日と思われる日からおよそ12日ほど過ぎているのに、
内膜が9mmと薄い。
陽性反応は妊娠によるhcgではなく、別のホルモンの状態によりたまたま陽性になってしまったのだと思う。
こういうことはよくあることなので妊娠はないでしょう」

というものでした。

ベビ待ちしてから日が浅いものの、
自分なりに色々勉強してきて、
さらには流産経験もあるので、
多少なりとも着床していないのに検査薬が陽性になるはずはないというのが
通説ですし、先生の説明に疑問があって、、。

病院の結果が本当なら、化学流産であるという風に考えるのが普通なんじゃないかと
思っているのですが、、、。
こういった診断はよくあることなのでしょうか?

あと、血液検査で陰性でも、その後やはり妊娠ということはあるのでしょうか?

色々納得がいかず、
悔しくて、まだ諦めきれない思いもあり、
質問しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

最初の説明では、分かりづらいと思うので、丁寧に説明しますね。

>多少なりとも着床していないのに検査薬が陽性になるはずはないというのが通説ですし、先生の説明に疑問があって、、。

尿中の検査薬は、クロマトグラフィー法といい、hCGに似たLH(黄体ホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)の濃度が高いと、hCGと同じように反応してしまうので、陰性なのに陽性になってしまいます。それと比べて血液検査は、hCGのみを検査しているので、偽陽性はありません。それと市販の検査薬の感度は25~100mIU/mlを検出し、たしか病院は50~100mIU/mlを検出、血液検査では5mIU/mlから検出できるので、血液検査は陰性、市販の検査薬のみ陽性、病院の検査薬陰性だと、今回は妊娠しておらず、ルトラールを飲んでいたため、LH濃度が高かった為、偽陽性を起こしたで納得いく説明のはずです。

>排卵日と思われる日からおよそ12日ほど過ぎているのに、内膜が9mmと薄い
子宮内膜ですが、8mm未満だと妊娠できず、妊娠するのには8mm以上必要です。排卵後、7日かかり受精卵は着床するのですが、その時子宮内膜の厚さは5~7日には13~20mmまでなくては、妊娠が維持できないのですが、12日たって9mmは薄いのです。

妊娠の最終確認は、尿検査ではありません。エコーで子宮内膜が厚くなり、胎嚢が確認できて、初めて妊娠したと認められます。ですので、今回はhCG陰性、子宮内膜も厚くなっていないでは、化学流産でなく、先生の言う通り市販薬の偽陽性と考えるのが妥当だと思います。

>悔しくて、まだ諦めきれない思いもあり、 質問しました。
妊娠したいのですから、悔しいし諦めきれない気持ちは分かります。私は20年近く、子宮内膜症や卵巣嚢腫で婦人科に通っていました。今、子供が出来たのは、年月はかかりましたが、現実を認めて、前を見て、治療した結果だと思っています。質問者さんは、ホルモンが分泌が悪く、子宮内膜が厚くならない為、薬を飲んでいるのですよね?原因が分かっているのですから、先生にお任せし、自分の状態を理解すれば、前に進めると思いますよ。

質問者さんが、妊娠を楽しみにし、フライングしたい気持ちも分からなくはないのですが、フライングだと、薬の影響で偽陽性が出てしまいますので、喜んだ後、実は妊娠していませんではショックが大きいと思うので、薬の影響が出なくなる生理予定日1週間後までは検査しない方がよろしいと思います。不妊治療は、ゴールの見えないマラソンだと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、本当にありがとうございました。
hcgでなくても反応してしまう事があるんですね、、。
そんなことはありえないだろうと、狐につままれたような気持ちでしたが、
ご説明を受けて納得がいき、
2かほど前に生理が来まして、
今周期のあきらめがつきました。
なかなか病院が混んでいたり、診察中も興奮していたりして、
ちゃんと先生の話を最後までよく聞く余裕もなかったため、
ご丁寧に向き合っていただいて、本当にありがたかったです。

ついつい気持ちばかりが焦ってしまい、必要では無い時期にフライングを繰り返し、
落ち込んだりする事がよくあったので、
今回のご忠告とご説明を大切に、次も頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました!!!

妊娠検査薬ですが、100%信頼できるものではありません。

どんな検査にも、偽陽性があります。

私も製薬会社に聞いたのですが、判定時間からだいぶたったものでは、偽陽性の可能性が高いので信用しないでくださいと言われました。

検査薬はhCGを測定していますが、LH(黄体ホルモン)はhCGに似ているので、LH濃度が高いと偽陽性になってしまう事もあるそうです。質問者さんは、黄体ホルモンを補助する薬を飲んでいますよね?普通ですと、LHは排卵日前に高いので、検査に影響はないのですが、質問者さんのようにルトラールを服用していると、体の状態、薬を飲んだ時間で偽陽性が絶対ないとは言えないのかもしれません。

ちなみに、私の場合は、生理予定日前に、下腹部痛で産婦人科に行ったら、子宮内膜が厚くなっているので、妊娠検査をしたら、感度の悪い病院、感度の良い市販薬共に検査薬は陰性でした。その時は内膜が厚くなっているから、1週間後に生理がきていなければ、市販の妊娠検査薬で確認するように病院で言われ、検査したら、陽性となり、妊娠していました。判定薬で判定できる前から、子宮内膜は厚くなり始めているんですよね。

流産の場合だったら、内膜がはがれたのだとしたら、血が出たと思うのですが、出血はしましたか?現在出血もなく、内膜が薄いなら、病院の検査薬が感度が悪いとしても、今回は着床しなかったのかもしれませんね。

妊娠検査薬ですが、不妊治療をしてない方なら、信頼は高いのですが、ホルモンやホルモンの補助する薬を服用している方だと偽陽性がありますので、エコーで内膜が厚くなったいるのを確認して、妊娠を確認することが重要になりますので、検査薬の判定だけを100%信頼しないでください。
    • 1