プロが教えるわが家の防犯対策術!

何分とれますか?また動画を何本保存できますか?

A 回答 (3件)

まず、当然のことながら、お持ちの機種が動画撮影可能かどうか、は無視できません(黎明期やかなり以前・・・200万画素とかそこらへんの機種だとスチルしか無理)。

一方、現行機種から数年前までさかのぼっても、記録状況が違うものの、動画は撮影できます(最新機種では、フルハイビジョンが標準)。

ここからが本題です。撮影可能時間は記憶媒体の容量に比例します。今手元にあるオリンパスのカタログによると、フルハイビジョンムービーが撮影可能な機種で、4GBでほぼ25分程度、8GBで、小一時間という感じに記述されています(機種・メーカーによってばらつきがあるため、大まかな目安を記入)。
又、一度に記録できる最大ファイル規模は4GBとされているので、8GBカード挿入で最小2本、4GBでは25分ものが1本という感じになるでしょう。
静止画と動画は混在させることも出来ますが、静止画で使っている容量分動画撮影可能容量は当然減りますので、注意は必要です。
もし現行機種なのであれば、量販店でカタログをチェック、終売品/webカタログ存在なら、メーカーHPにいき、情報を取ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

デジカメの性能とメモリーカードの容量によって異なります

• 0

SDXCの容量による制限があります。

よって、デジカメにより異なります
    • 0