プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
SR500乗りです。

1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。
そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。

バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。
そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。

プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。
そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。

エンジン、キャブは純正です。

車検前はこんなことがなかったのですが。

整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。

プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。

ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。

プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。

その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。

なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

A 回答 (9件)

ナンだか別の店で見て貰った方が良さげですね・・・

単気筒だろうが多気筒だろうが整備の勘どころは同じです(良い火花、良い混合気、良い圧縮)
言い訳にならない言い訳を言ってる時点でプロ失格です

乗らなくなる前は問題無かったのなら「キャブOHできていない」と判断せざるを得ないですが、現車を見ていないのでナンともいえません
ですのでお近くのマトモな業者を探すのが早道のような気がします
    • 0
この回答へのお礼

他のお店も考えております。そうですよね。。。他のお店のほうがですよね。。。いろいろ試してるんですが、かかったりかからなくなったりで。。。

夜分すみません。

お礼ありがとう
キャブレター、もしくはSR400キャブレターで検索して下さい。
パソコン初心者なので画像添付イマイチわかりません。
自分の愛車大事にしてください。
    • 0

はじめまして、自分がSR400と500乗ってたのは25年ほど前でSRの面影ないほどのカスタム自分でやってた時の事忘れたけど、おせっかいながら・・・

キャブはVM式?負圧式?ですか?業者がキャブ全バラしてオーバーホールしているとこみましたか?エアクリーナーは純正?マフラーは純正?そのへんが全く解らないので自分の経験を書きます、ニードルクリップの位置はレースにでも出ない限りは変更しないほうがいいです。メインジェットは上下10番、プラグは上下1番をなるべく超えないほうがいいです、特にプラグは熱価の高い低いを勘違いしてしまうので要注意です、エアクリーナー汚れ(付いているなら)。
これやってもダメならイグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップ等の電装系、負圧式キャブならダイヤフラムが劣化している可能性もあります、この部品単体で購入出来れば良いのですが、文中のような業者じゃキャブまるごと交換って言うかも・・。あ。500って加速ポンプ付きもあるので、停止中はやたらアクセルガバガバ開けるとガソリンが飛び出るのでこれも注意しないと、カブルかもです。                                                           参考にはならないと思うけど、懐かしバイクの名が目にはいったのでつい。SRXはエンジンかからなかったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくVMとか負圧とか書かれているんですが、見分け方がわかりません笑 これを機にキャブを触ろうかなぁと思います。

まず、プラグを新品に替えます。

中古購入車ならメインジェットが標準番数のものかチェックして、違っていれば標準に付け替えます。

暖機後、10分程度アイドリングで動かしてプラグをチェックします。
黒くなっていればスロー系統が濃いという事ですからマイナスドライバーで外部から調整します。
閉めれば濃くなるか薄くなるかは調べてください(SRのキャブはどちらのタイプが知らないので)

スロー系の調整が終われば、今度は予備プラグを携帯して10分程度通常走行してプラグをチェックします。
濃ければニードルのクリップ位置を上げてニードルを下げます。
ただし、クリップが無く固定タイプの場合は調整ができません。
古いバイクは磨耗により濃くなってしまっていますので、これで解決する場合が多いです。
もちろん新品のニードルに替えるのが一番ですが。

スロー、中域とも調整が終われば、今度は全開加速(高速走行テストは社会的リスクが大きいので)時の最高回転域がボコつかないかどうか確認してください。
おそらく大丈夫のはずです。

単気筒ですので、手間と愛情と工具と慎重さがあればできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、キャブはいじったことがないので、これを気に挑戦してみようか考え中です。

近所で整備に定評があるバイク屋を探すか購入店

「SR専門店」で検索しお願いしてみるか、です。

プラグ真っ黒で、始動か全域に渡って「濃い」症状が出ていて
ある程度触れるならキャブ触ってみてもいいのでは?
SRのキャブは詳しくないですが、基本は同じということで。
エンジン、キャブは純正ということですが、エアクリ、マフラーは?

参考になるかどうか未知数ですが・・・結構多いようです。
パイロットスクリューの先 (2008年5月8日)
http://motor-works-imamura.fan.coocan.jp/srmente …

SR400の場合
http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/folder/968641.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ参考にさせて頂きます!!

>単発には詳しくないのでとのこと。

う~ん。単発=単気筒のことだよね。
単気筒はエンジンの基本。
単気筒は詳しくないないけど、多気筒は任せとけ!とかはありえない。

雰囲気的にはキャブが怪しいけど、
見たわけじゃないからなんともいえない。、
油面が高くて全体的に濃い感じ、じゃないかな。

まあ、エンジンが苦手なバイク屋には出さないね。
私なら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪です。ツレの紹介で、車検やってくれるっていうんで頼んだんですが。。。見事にこんなありさまです。。。

何年式のSRでしょうね。

古いモデルは電装に爆弾を抱えています。
かかったりかからなかったり。診断にてこずる故障です。
知っている人じゃないと診れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

初年度登録は平成十年になっています。この年代はどうなんでしょう。。。

そんなもののような気がします。

あたらしいガソリンをPRIでキックしてシリンダーに含ませ、
1キック、チャンスは1回ですからね。
それと、ホットスタートって、だれでも簡単にはかけられませんよ。
おっしゃるようにキャブが本調子でないことが大きいでしょうね。
車検はその時エンジンがかかっていたら問題ないし、
受け取ったときエンジンがかかっていた、そういう意味では、
業者の言うとおりです。
キャブのオーバーホールという契約がどのレベルだったのかがポイントですね。
もう一度やらせるのが良いと思います。
よそに出せば、さらにお金がかかりそうです。
ただ、>挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。
これはひどいですね。そんなことろに車検を頼んだというか、請け負ったというか。
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。ツレの紹介だったんですが。。。しっかりとお店を確認すればよかったです。キャブももう一度やらせようとおもったんですが、もう交換ですみたいなこといわれてまして。オーバーホールしてもらった時点では何も問題ない感じで言ってたんですが。。。

プラグは、交換ですがプラグコード変えた方が良いんでないですか?

多分まだ出ないですか?

使ってないと、ダメと言う訳で無いのですが、腐食したらプラグコードはダメに成ります。

後、デスビは、チェックしましたか?

特に、使ってなかったために、接点が錆とかで腐食してたら、点火できないです。

まずは、その辺を見た方が良いと思いますが、、、、

で、それが原因なら、ショップにどういう修理依頼したかに寄ります。

しっかりと直してなら、ショップにも責任あるかもしれませんが、基本その時に動いていたら、

適当に、要らない物まで交換したと言われても困るので、最低限で修理したのかも知れませんよ。

いきなり、クレーム付けても、最初の話が大事ですんで、その辺を考えてしょぷと相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プラグコード!!!了解です。まずは自分でやれるとこまでやってみます!!!プラグコードかえます!!!