アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。

診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。

もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。

レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・

うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。

うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。

どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!?

どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか?

息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

受付は1分単位で患者さんの管理をし待ち時間を減らし効率を上げる。


(受付での予約の取り方で売上はかなり変わります。)歯科助手プロ養成というセミナーもあります。

歯科医師が3名なら診療は昼休みなしで交代でお昼をとったり夜間診療を交代で行なう。訪問診療をする。(ユニットの稼働率を上げる。)

初診のカウンセリング(医院説明等)はスタッフにお願いする。

初診時は治療説明は詳しくしないで歯科医師は応急処置、検査のみで終わる。次回、治療説明をする。

DHにまかせて出来るものはお願いする。

措置法を使うなら歯科医師一人一人が開業して開設者になる方が税金面で有利かもしれません?
(同じ土地に3軒の歯科医院を開設する等)

カウンセリングは時間をとって朝、診療の始まる前、昼休み、夜、診療が終ってから行なえばスタッフの人件費が減らせます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にして、頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/13 07:28

 どこの誰先生とは、書けませんが、大変腕が良いと言う評判で。


 大変儲かってはいないが、でもとても心が裕福で。
 一人の先生の奥様は公認会計士並み、医科歯科経営中長期経営計画統制ができるので、ある意味その辺の会計士以上。お医者様の申告とか難しいし。
 一人の先生の息子さんは歯医者はいやだと言って飛び出して情報工学を学び、カルテ管理から発注納品システム世界中の専門医の助言を画像付きで参照できる等々。
 お二人とも狭くぼろい診察所ですが、先生先生と頼られて忙しくてたまらないけれど歯医者冥利につきるとおっしゃってます。
 僕は専門家でないので良くはわかりませんが、とてもご一家幸せそうです。
 僕はただの患者ですが、どちらかと言えばこういう先生にお世話になりたい。
 そう言う意味で息子さんのような先生にかかりたい。
 会計のできる人がいると患者さんが一時的に減ろうと娘さんがオーストラリアに勉強に行こうと、動じないで丁寧な治療に専念できて幸せなんじゃないかしら。
 日祝しか休んでないし、朝から晩まで働いていて、夏休みなんて五年前に三日とったきりだそうで、倒れませんかと聞いたら「予約の時間に患者さんが現れないと、これ幸いとみんなでコーヒー飲んでなごんでるのよ。」とおっしゃってました。
 門外漢の話は求めてないと思いますが、僕の専門と経験からするに、ある先生が大々的に効果的な宣伝を打って開院から三ヶ月は満員御礼だったけど、そのうち安く丁寧な診療をしてくれる先生の方に流れていったなんて例はいっぱい見てます。安心なさって治療に専念できるようになさるのがよろしいかと思います。
 
    • good
    • 3

門外漢です。



「その他(ライフ)」で相談する内容ではないでしょうね。ご同業が集まる場ではないですし。
とはいえ、興味深い内容でした。ありがとうございます。
    • good
    • 1

私は精神科病院と歯科医院を営む病院に勤務して来ましたが、本当に歯科医院は高額な設備の問題で頭を悩ませました。


患者さんにとっては息子さんのように、医師がカウンセリングをして下さると安心してうれしいものです。ですから患者さんとの信頼関係これが大切です。現在、歯科医院も美容院と同じで沢山出来すぎの傾向があります。そうなると他の医院と同じ事をしていては競争に負けてしまいます。出来る事は何でも点数が取れる限りやられた方が経営の改善に繋がります。あからさまにレセプトが何枚何点と書くと収入の実態が分かりますが、「他の医院の売上げを偶然知った」と言うのも、それが本当に事実なものか、普通なら自分が経営している企業の収入がもれる事は、まず無いのですが?それにしても医師は税法によって特別優遇措置がとられている訳ですから、これからは水商売と同じでお客をいかに取り込むかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!