アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ある申請書類様式がHP上でpdfファイルとして公開されてまして、それに記入して海外の友人に送って上げたいのですが、ここで問題が。
(1)そのpdfファイルには直接記入できるとは思わないんですが、できるのですか?
(2)同じような様式をwardで作って送ろうかと思ったのですが、相手は日本語を使わないのでワードでそのまま送っても、PC上で文字化けするのです。
それで思ったのですが、自分で作った書類をなんとかpdfに変換して送れればと思うのですが、まったくそこらへんの知識がありません。
ちなみに自分の持っているソフトはワード(あまり使いこなせるほうではありませんが)・エクセル・Acrobat reader 4.0・Photoshop 5.0 LE 等です。
よろしくご指導お願いします。

A 回答 (6件)

フリーの OpenOffice.org がお勧めかも。

PDF作成機能があります。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なんか、難しそうですが、がんばってやってみます。

PDFは、もともと電子データを編集出来ない様にするためのものなので、それを編集するのは無理です。

いわゆる画像データみたいなものです。
Acrobatがあれば、画像にテキストデータを書き込むみたいになら可能です。

PDFを作成するにはAcrobatが必要です。readerでは出来ません。
Acrobatがあれば、色々な電子データをPDFへ変換出来ます。

いずれにしても、Acrobatが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

acrobat と reader って違うんですね。初めて知りました。(--;) 勉強になります。

pdfファイルのHPアドレスを教えて差し上げれば良いと思うのですがダメなんでしょうか?

• 0

hana-hanaさんの#1の補足ですが,HP上のpdfファイルをOpenOffice.org のファイルにコピーする場合,pdfファイルが表示されている画面の上の方の「テキスト選択ツール」をクリックし,書類の必要な部分をドラッグ→コピーでOpenOffice.org の文書に貼り付けると効率的です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.pdf書類には直接書き込みは出来ません。

2.Wordで作った書類をpdf化する場合の注意点
pdfファイルは画像のようなものですが、画像ではありません。一番の違いはフォントの問題がいつもつきまとうということです。つまり自分が使ったフォントが相手が持っていない場合は相手側の類似フォントで置き換えられるか、置き換え不可の場合は文字化けが生じます。→本件は日本語、英語の問題があり文字化けの可能性があります

(対処法)
1.フォントの埋め込み
Adobe Acrobatを持っている場合は、ファイルをpdf化する際にフォントをファイルに埋め込むことが出来ます。これにより英語環境で日本語ファイルが問題なく読むことが出来ます。

→ただ、これはあくまでも質問者さんがAcrobat本体(readerではなく)をお持ちの場合の対処です。現在はAcrobatをお持ちで無いのでこれは現実的でありません。

2.WordのファイルをJPGで保存する(裏技)
pdfはフォントの問題がいつもあるのでファイル自体を画像(JPEG等)にしてしまえばこの問題は発生しません。

(ご提案)
フリー(あるいはシェアーウエア)で出力ファイルをJPEG化するソフトがいくつも出ているのでそれらを利用してWordで作ったファイルをJPEGにしてはどうでしょうか?

(補足)
ファイルをpdfにするにはAcrobatがなくてもいくらでも出来ます。驚くべきことにフリーソフトの中にもpdf化してしまうものもあります。しかし、買うと5万円前後するAcrobatとフリーソフトが同じわけは無いんです。上述したフォントの埋め込みとか画像を入れたときの画像解像度とかファイル容量とか、細かい設定は本家のAcrobatでないと出来ないんです。だから本件の場合、フリーソフトでWord文書をpdf化しても依然としてフォントの問題(文字化け)は残ったままであり、pdfファイルを作ることが本件の解決方法では無いということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
書式はほとんどただの文書です。オートシェイプでその文書に枠を付けたくらい。ward文書をjpegで保存するというのはどうやってするんでしょうか?「名前を付けて保存する」からはできない感じなんですが。

#5で回答したmuchoです。

書き忘れたことがあるので再度。

(Word文書のJPEG化)
シェアーウエアを紹介しておきます。(URLは下記)

「バーチャプリントドライバー」
・・・・作成したファイルをJPEG,BMP,PNG等の画像イメージで出力することが出来ます。画像に変換しますので文字化けの問題から開放されます。解像度も2通り選べますので結構鮮明に読めますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/fum_367_0045/vtp/vtpfram …
    • 0
この回答へのお礼

あ。すみません。下のno.5のお礼で書いた質問。no.6読んでいませんでした。失礼しました。これは使えそうな感じです。ありがとうございました。