プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーツ(i7 3770+SilverStoneの電源+CFDのメモリ程度のPC+メインストリームのM/B)を適当に
寄せ集めて自作し毎日20時間程度CPU80%で動作させると仮定すると、
HDDを除き、パソコン本体はどの程度で壊れますか?

えらく、ザックリとした質問なのは分かっているのですが、感覚的な物を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

core2ouad q9300は24時間三年間稼働させてますが正常に作動しています。


その前のDELLは5年間同様に作動させていましたが何とも有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を教えて頂きありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2013/04/15 22:50

ちなみに CPU だけの話だと。


i7 はわからないけど、core2duoの画像処理系のサーバーで、GPU頼みでも常時80-100% だったんだけど。
それが原因と思われる故障は今までないですね。
でもまだ5年目ぐらいかな。
なので、CPUへの負荷はかけっぱなしでも、ちゃんと冷却できてれば大丈夫のように思う。

ちなみにGPUは高負荷かけっぱなしだと、もともとのファンじゃ足りないのか。
ヒートシンク増やしてファン増設するまで、何度か故障してます。
ものの数時間というあっというまでした。

ゲームとかだと適度に休んで冷めるけど、計算用だと計算終わるまで負荷かかりっぱなしなので、値段けちってゲーム用にしたのがいけなかったのでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答いただきありがとうございます。
長く使うには冷却がポイントのようですね。

お礼日時:2013/04/14 16:04

電源入れたり切ったりしてると壊れやすいと思う。


そういう環境にあわせたモバイルみたいな特別な仕様なら別だけど。

24H可動のサーバーより、ちまちま電源入れたり切ったりしてるデスクトップのほうが早く壊れてる。
ノートはサーバー並みに今ままでほとんど壊れていない。液晶赤くなったとかそういうのはあるけど。

一部のコンデンサが原因で故障したMBは今までにもいくつか有った。
安いMBは1年-2年とかそれ以下で壊れるけど、故障後に国産のそこそこいいコンデンサに取り替えると、そのあと退役するまで何年もの間故障もなく使えるものがほとんど。

そんな感じです。

サーバー用途とかで光学ドライブは普段使ってないなら外しておいたほうがいいかも。
数年たって使おうと思うと使えなくなってる・・・。
レンズとかじゃなくて、これもコンデンサとかそっち系の故障っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近のM/Bは大手ならどれも安い電解コンデンサーは使っていないと思ったのですが、壊れる可能性あるのでしょうか?パットみ、電解っぽくみえません。
また、光学ドライブなどは盲点でした。ただ、100%使わないとは言えないので、個人ユースで取り外すにはちょっと勇気入りますね(^^)

お礼日時:2013/04/14 16:06

>寄せ集めて自作し毎日20時間程度CPU80%で動作させると仮定すると、


>HDDを除き、パソコン本体はどの程度で壊れますか?

クーリングさえしっかりしてれば、CPUは10年はOKでは?
一応IC(CPUとかメモリ)は信頼性試験で結構な耐久性を持っていることを確認済みです。


現在MR6900(i5-2500k)をCPU負荷100%(Folding@Homeで利用中)でほぼ年365日稼働中。現在2年経過
2005年購入のAT951も、celeron1.9Gだったかな2009年頃からCPU負荷100%で2年ほど動かしましたが、まだ平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前、CPUは高耐久だと聞いたことがあります。ただ、サーバーなどの故障原因を見ていますと、意外と壊れているというデータもあり、悩んでいます。
また、実は、家に、派手に動かしていたデスクトップがi5 750があったのですが、原因不明の故障(ばらして個別に調べたが、粗方正常に動いた為)で3年程度で停止してしまい、意外と寿命は短いのではないかと思っています。記憶が曖昧で内容は詳しく掛けないのですが、M/BかCPUが原因っぽい感じでした。

お礼日時:2013/04/14 16:14

壊れる電子部品の筆頭は「電解コンデンサ」



使用している電解コンデンサのスペックを調べるとか。
熱(雰囲気)でも耐用時間が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一応、それも考えて、SilverStoneなどそこそこ、名前が通ったところを使っているつもりです。
また、最近のM/Bは電解コンデンサーが使われてない気がしますので、とりあえず、こちらについては大丈夫ではないかと思うのですがいかがでしょうかね?
熱についても、一応大型のファンがありますので多分大丈夫かと・・・
こんな感じの場合、何年くらい使える物でしょうかね?
特に、CPUの利用率が常に高いのが気になっています。

お礼日時:2013/04/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!