電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日友達の結婚式なのですが、前日の夜になって急にビデオ係を頼まれました。新郎がもっていたビデオが壊れていたらしく、新婦の友人の家庭用ビデオを使うことに...
はっきりいってわたしはド素人です。撮影技術はいまさらどうしようもないので、内容で勝負しようかと思っています。後からみても楽しい、と思えるような感じにしたいのですが、何かいいアイデアありますか?
内容としては、参列者に新郎新婦に「一言」ではなく、「一曲」とか「一句」とかいうのはどうかな?と思っています。他にも結婚された方で、こんなビデオがあったら楽しかったのに、というご意見があったらお願いします。
技術的なことでは、全く思いつかないのですが、こんなシーンをこんなアングルで写すと面白い、とかあったらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の撮影モットーは、主人公を撮らないことです。

つまり参加者をどんどん撮影します。ケーキカットでは新郎新婦の後ろ側に行って、写真撮影の人たちをとります。
当事者の知らない披露宴ほど、見ていて楽しいものはありません。ただし、他の人には、新郎新婦をちゃんと撮ってもらうとか、大事なところだけは自分でも撮ること。
また、絶対にしてはいけないことは、
 ズームアップを使うことです。
 アップとか遠景とかを繰り返すと、酔ってしまいます。
 ズームボタンはさわらないくらいに。
さらにおすすめは、
 思い切ってアップにする。
 テレビをよく見てると、1人をうつす時は額あたりまでで頭は切れてます。つまり、顔全体を入れないくらいに思いっきりアップにすると、自然に迫力ある画像になります。
新郎がビールグラスを持っていたら、グラスと手だけを撮すくらいに近づいてみましょう。新婦のドレスの一部、アクセサリーの一部、参加者のネックレス、料理のアップなど、無茶苦茶にとってみると、驚くような映像ができあがります。
    • 0
この回答へのお礼

技術的なアドバイスありがとうございます。これならわたしも気をつけてできそうです。ズームアップは効果的な映像技術?かと思っていました。(笑)素人がやるものではないのですね...
わたしの友人もオーソドックスなビデオより面白みのあるものを期待しているようなので、「無茶苦茶」戦法で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

カメラの揺れはあとで見たとき気持ち悪いですね。

私は三脚にドリー(車輪の台ですね)をつけて撮ります。
でも明日じゃそんなのは間に合わないでしょうから、手持ち撮影のときに三脚を伸ばしてぶら下げるようにしておくと揺れがゆっくりになって見やすくなります。
またぶら下げることでつい早く動かしてしまうこともなくなっていいですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ用の小さい三脚ならもっているんですが...念の為にもっていってみようかな、と思います。
確かに車輪があると動きがスムーズでいいですね。
ありがとうございます!そろそろでかけます。

結婚式のビデオは撮った事がありませんが、写真は何回か撮りました。

#3さんが言うように、主人公(新郎新婦)だけに集中するのではなく、周りに目を向けると良いビデオが撮れると思いますよ。式場の遠景、受付係り、”○○ご両家ご結婚式”の垂れ幕など・・・。
私のカメラでの経験ですが、全員の視線が新郎新婦に集中するような場面では、とりあえずその場面の写真を撮影しつつ、招待席を見渡して両親、親族、友人の写真を撮ります。おばあちゃんが感極まって泣いてたりします。
    • 0
この回答へのお礼

親族の様子を撮るっていいですね。なんだかわたしにとっては数十年間育て上げてきた両親が一番末席っていうのがいつも寂しいな、なんて思っていて...
ありがとうございます!

出席者の顔が写っているといいなぁって思いますよ!

新郎新婦の入場のときって、新郎新婦ばっかりビデオで写しがちですが、出席者の顔も入るようにとられたらいいとおもいます。

あと、料理!
どんな料理が出たのか覚えていません!!
とってもらいたかったです。

それと、
一人ずつに「お」と言ってもらい、
「め」と言ってもらい、
「で」と言ってもらい、
「と」と言ってもらい、
「う」といってもらうんです。
それをつなげる。なんていかがでしょう?

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お料理ですか。それは思いつきませんでした。確かにいままで出席した友人の結婚式とかで何がでたかも覚えてませんし。ありがとうございます!
(「お」「め」「で」「と」「う」もかわいくていいですね!)

こんばんは!

あんまり参考にはならないかも知れませんが、私の主人が姉の結婚式のビデオ撮影をしたのですが、それを家族みなで再生して見てた時、皆が「酔ってきた」「気分悪い~」と言い始めたのです。

どうやら、主人の撮影した映像のシーンがあっちに飛び、こっちに飛びしていて、画面と画面の移動のスピードがあまりにも早くて、それを再生した時、酔ってしまったようです。

主人も撮ってる時は、いろんなシーン撮るのに一生懸命で意識してなかったみたいです。
なるべくじっくり、スローで撮るほうがイイみたいですね!

でも出来る範囲で撮ってあげればイイと思いますよ。
本当に私たちも結婚式の時、写真撮影の方には席に着いて食事をするヒマもなく、とても申し訳なかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

これはありがちですね~以前遊びで使ったことがあるのですが、確かに映像がとびまくりでした。(笑)
肝に銘じておきます、ありがとうございます!