蜂蜜が家にたくさんあります。
蜂蜜を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。
あまり難しくないものの方が嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はちみつカステラはいかがですか?(18cm直径ケーキ型使用)



ボールに順に入れ、よくかき混ぜてください。
(1)卵黄3個分→(2)砂糖50g→(3)はちみつ70g→(4)牛乳大さじ1→(5)サラダ油大さじ1→
(6)小麦粉60グラム+ベーキングパウダー小さじ1(ふるいながら)

卵白3個分をよく泡立て、半分を上の材料とよく混ぜる。
残りの卵白をすべて加え、さっくり混ぜ合わせ型に流し、170度のオーブンで50分焼く。

ベーキングパウダーがあれば、必ずふんわり出来ますよ。
家にある材料で手軽に作ってみてください。

冷えてからでも最高に美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですね、作ってみます!
家にある材料ばかりなので。
ふんわりなるようがんばります。

お礼日時:2004/03/13 21:53

こんにちは!!


私はお菓子を作るのは大好きだけど、蜂蜜はあまり使わないのでインターネットで必死に探してみましたのですが、
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
http://www.fujiwara-yoho.co.jp/txt/g-main.html
                        くらいしか見つかりませんでした…(汗)
お役に立てなかったらすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必死に調べてくださったという事で…嬉しいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 21:56

下記のレシピはいかがですか?



●HONEY CHIFFON
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63421
●小さなはちみつカップ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=133090
●くるみたっぷりキャラメルタルト
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=129312
●レモン風味カステラ
http://yukuaru.hp.infoseek.co.jp/sweetsrecipe/19 …
●簡単おやつ♪きなこ棒
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=132076
●生クリームなしでふわふわ♪みるくはにームース♪
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=97546
●はちみつれもんシフォン(参考URL)

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_154.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べていただきありがとうございます。
これだけあれば家にある蜂蜜も使いきれそうです(^-^ )

お礼日時:2004/03/13 21:55

そのものズバリ、「はちみつのお菓子」と言う本があります。


柳瀬久美子さんと言う方の本で、雄鶏社から出版されております。お値段は1000円(税抜き)です。

その中で、難しくない・手軽な材料でのレシピとなると、「ハニースポンジケーキ」「マドレーヌ」「ハニーバタークッキー」「マーラーカオ」「ハニーキャンディー」等があります。

まだ発売されておりますので、書店に注文も出来ますよ。

参考URL:http://www.ondori.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんで見てみます。

お礼日時:2004/03/13 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂蜜はなぜ白く固まるのか。

蜂蜜は置いておくと、なぜ白く固まるのでしょうか。

Aベストアンサー

蜂蜜は過飽和糖液であるため、ブドウ糖が結晶化する傾向があるそうです。
参考URLを見てください

参考URL:http://www13.plala.or.jp/hanamegumitoyama/page033.html

Qチーズを使ったお菓子、ホームベーカリーを使ったレシピ

いつもお世話になります。(1)チーズを使ったお菓子のレシピがあるサイト、(2)ホームベーカリーを使ったレシピがあるサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリーならば、
「まりの部屋」がオススメです。(^^)

http://homepage3.nifty.com/marimari/


チーズを使ったお菓子のレシピは、
ちょっと探してないのでわかりませんが、
CookPadで検索するといろいろ出てくるのでは?
ホームベーカリーを使ったレシピも
いろいろでてくると思います。

http://cookpad.com/


どちらも有名サイトなので、
ご存知でしたら失礼しました。(^^;

Q自宅でハチミツを採取しました。 同じハチミツでも白く固まるものと固まらないものがあります。また、固ま

自宅でハチミツを採取しました。
同じハチミツでも白く固まるものと固まらないものがあります。また、固まったものをレンジで温めてみると、白濁したまま液状になりました。食べられるでしょうか?違いは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

通常蜂蜜が固化した物は電子レンジでは無く鍋などで湯煎してやるほうが確実に綺麗に戻ります、

白濁した物を口にしても何ら問題では有りません、
但し、1歳未満の乳児には状態の如何を問わずに食べさせてはダメです、

固まりやすい物とにくい物の違いは蜂蜜内部に溶け込んでる蝋分の違いだと聞いた事が有ります、

いずれにしても、冬季には白く固化するのが普通の様です。

※湯煎とは水を半分くらい入れた鍋の中へ容器ごと蓋を外して綺麗に解けるまで加熱する事です。

Q柚子をたくさん使うレシピ

庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yuzu-pound.html
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http:...続きを読む

Qはちみつは固まる?

我が家に小さな国産の蜂蜜2つと大きな中国産の蜂蜜1つがあります。

国産のはどちらも固まりませんが、中国産のは固まります。

なぜでしょうか?
花の種類とかが関係するのでしょうか?
それとも中国産のは何か入れて増量しているからでしょうか?

Aベストアンサー

ハチミツは10~15℃で固まります。
固まる温度は採蜜した花の違いと花粉などの不純物の量で決まります。
レンゲやアカシアのハチミツは固まりにくかったように記憶しています。

さて、中国産のハチミツが固まって国産は固まらなかったのは
中国産に混ぜ物が多かったというのは、ちょっと違います。
融点は花の種類によって異なるので推定でしかありませんが、
国産のハチミツには大量のブドウ糖シロップが加えられている
からでしょう。
少し前に調査がありましたが、国産のハチミツ業者の90%で
20~90%異常のシロップを混入しているらしいです。
具体的にはS印のハチミツは0℃くらいでも固まりません。
中国産も混入していると思われますが、やや良心的だっただけでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

Q日本酒をたくさん使うレシピ

こんにちは。

うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。

簡単な鍋料理を紹介します。

牛肉の葱間鍋

・白葱
・牛肉
・糸こんにゃく
・お酒(大体一人前一合くらい)

これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。

葱を鍋の高さに合わせて切る。
鍋に放射状に立てて並べる。
その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。
上から清酒を注ぎ、火にかける。

味が薄いという人は醤油を少々使ってください。

Q紫外線で固まる液体

紫外線で固まる液体はいろいろあると思いますが、何種類ぐらいあるのでしょうか?また紫外線で固まる作用のことを光凝固作用と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

紫外線で硬化して固まる樹脂を光硬化樹脂とよんでます。
オリゴマ ですね。
種類の分別の仕方が判らないけど かなりの種類有り??
私の使ってる樹脂はシラン系です。
完全に硬化させると、樹脂の上にマジック等で落書きしてもハジきます。 塗料も付着しません。

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Q粒子が細かい固まる砂につきまして

お尋ねします。

固まる砂「まさ王」を使用しました。
思ったより、粒子が粗く、3~5ミリの小石もゴロゴロ入っていて
もっときめの細かい、水をかけるだけで固まる砂探しています。

ご紹介頂けないでしょうか?

「まさ王」と、同等の製品で、それに変わる代用方法ではなく
水をかけるだけで簡単に固まるものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は「かちかちくん」を使用しました。
完全に砂です。
小石は入っていません。なんたって固まる砂でなくて、固まる土ですから。

袋ごと保存していたモノは、少し塊になっていましたが、手で砕ける位です。

勿論水を掛けるだけです。

Q牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

Aベストアンサー

http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html
ホワイトソースを作っておくと、いろいろアレンジできますよ。

http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/
デザートからメインまで、いろいろできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報