クロネコヤマトのメール便で送ってもらったら郵送事故になりました。電話したところ、「弁償します」といわれたのですが、それっきり連絡がなくもう4週間くらいたっています。
そもそもメール便は保障が聞かないのでしょうか?それとも業者が「弁償する」といったのだから問い詰めるべきでしょうか?
ちなみに営業所に電話しても拉致があかないのでHPの問い合わせフォームでクレームを送りましたがまったく返事こずです。
その前も一度荷物が割れていたり、指定時間に遅れていなかったりということがありました。もう絶対使いません。
No.2
- 回答日時:
メール便の説明サイトによりますと
■ ご利用上の注意
● ご利用分の運賃は後日ご請求させていただきます。現金でのお取り扱いはしておりません。
● コンビニエンスストア・取扱店での発送受付はいたしかねます。
● お荷物の補償限度額は、そのお荷物の運賃相当額となります。内容品の補償はいたしかねますので予めご了承下さい。
とありますので、「運賃」の額は保証されますが、送った品物の補償は無いようです。
業者を問いつめても「どの担当者が弁償すると言ったかハッキリしない」とか言われて、うやむやにされてしまうと思います。
参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
No.3
- 回答日時:
元社員です。
1番さんが言うように書類や雑誌を運ぶためのものですから
保障はすでに書かれてるとおりです。
郵送事故というのは内容はなんでしょう?
まぁミスタイプでしょうが 輸送事故ですよね?
破損?汚損?紛失?
もし紛失ということでしたら どこでなくなったか
というのを調査する必要があります。
運行中の主管支店の中継地点の仕分け作業のところの
徹底捜索や
あってはいけないことですが中には不届きな奴もいて
配達しないで廃棄してしまったという事例も
過去にはありました。判取りが必要でないメール便の
場合その可能性が絶対無いとは言えません。
そこで内部Gメンみたいなところが調査に入ります。
もしかしたらそういう事情があるのかもしれない
ということをご理解いただきたいと思います。
最後の2行は指定時間とありますので
おそらく宅急便のことを言っておられるのでしょうから
1番さんの言う事はあたらなく
ご迷惑をおかけした事は当然ヤマト側の落ち度でしょう。
ただ日本中すべての地域で時間帯の指定がすべて守られる
というのは物理的に不可能であるということも
ご理解いただきたいです。
私は時間帯指定が始まる前に退職しましたが
1日200km走らなければならない地域もあり
時間的に1日1回だいたい決まった時間にしか通れない
地域もあります 特に地方山間部などで
広告などで時間指定始めましたなんて聞いたときは
事情がわかるだけに どうするんやろうな~
と思ったくらいです。
まぁこれは業者の都合であってCMで届けますと
うたってるからには届ける努力はしなくては
いけないんですけどね。
ご回答ありがとうございます。
>郵送事故というのは内容はなんでしょう?
紛失です。ただ、こちらのポストの性格上、盗まれるということは絶対にありえません。一番考えられるのはおっしゃったとおり、以前宅急便で落ち度があったのを責めた私個人にうらみを抱いてポストにも入れなかったということです。それは十分考えていますし可能性があります。むこうが確かにポストにいれた、という以上、証拠もないのですが。
>そこで内部Gメンみたいなところが調査に入ります。 もしかしたらそういう事情があるのかもしれない ということをご理解いただきたいと思います。
それはなんか違うような気がするのですが・・・
クロネコヤマトの内部事情を理解する暇なんてないと思います。こちらは郵送物がとどかなかったことを考えるだけで精一杯です。
>ただ日本中すべての地域で時間帯の指定がすべて守られる というのは物理的に不可能であるということも ご理解いただきたいです。
それは間違いではないでしょうか?
指定時間に送ると歌っていてその分のお金を支払っているのに先方に届いていないのは契約違反だと思いますが、どうお考えですか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
再登場です かなりお怒りのようですね。
ちょっと質問文で読み違いをしていました
今回お怒りの件は 送ってもらうはずだった
物が届かなかったということですね
個人がメール便を契約してるのかな?と
誤解していました。 もう使わないとお書きですので。。
さて落ち着いて考えて下さい。
着店の営業所まで物が来ていたんですよね
ドライバーが配達したと言ってるんですから。
そうなると
可能性として
1 仰るように質問者さんに対する恨みでドライバーが
捨てた
2 判取りがいりませんから もしかして間違ったところに配達した。 そしてその家の人が通報せずに廃棄した
3 確かに配達したがポストから何者かが盗んだ。
これくらいでしょう
これを検証してみましょう 勿論事実は私にはわかりませんが
もし捨てたということでしたら ドライバーはクビです
そこまでするでしょうか?届かないということは
すぐにわかります 届けた届けないでもめる事は
あきらかですから そんなことで仕事を棒に振ること
私ならしませんね。 絶対届けたと白を切る可能性は
ありますが。こうなると問題社員としてマークされますしね。
2が最も可能性は高いでしょう。マンションなんかの
集合ポストならうっかり番号を間違う可能性は
あります。一軒屋でも近くに同姓の家があったり。
ただよく配達がある家(名前)ですと その可能性は
低くなりますけれど。
3 ポストの構造上ありえない とありますが
これは理解できません 例えば投函すれば
家の内部に入り込んで手も隙間から入れられないというものでも
口にばね式の蓋などがあるばあい 完全に中に押し込まない可能性はあります。
ただ4週間というのはクレーム処理としては
かかりすぎでしょう。ヤマトの本社にも連絡したようですが ドライバーが届けたと言ってる以上水掛け論ですので
送り主に何故かわからないが私の手元には届かなかった
ということを通知すれば同じ物はすぐ届くのではありませんか?おそらくヤマト側から通知はしているんじゃ
ないかな?とは思うのですが。
話は変わりますが 指定時間で特別料金を払った
というのは タイムサービスのことでしょうか?
翌日10時必着の この場合はおっしゃる通り
届けなければいけません。
私が言ったのは 1日をいくつかのブロックに区切って
この時間帯に届けるというものです。これは
不在持ち戻りを減らす手段で特別料金はございません
前からあった夜間配達の拡大版とご理解ください。
ちょっと誤解があったようです。すいません
いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございました。
>かかりすぎでしょう。
そうですよね。むこうが「電話する」といったのでまっていましたが電話きませんでした。ていうかよく約束やぶるんですよ。電話は特に。ほんといいかげんです。ちなみに過去に働いていらっしゃったgamasanさんに対して文句を言ってるわけではありませんのでご了承ください。
>届けなければいけません。
ですよねやっぱり。でも届かないんですよ。おまけにまた思い出しましたが、集配依頼で電話したら「今からだと6時になります~明日到着可能です」と言われたので昼の三時から家で待っていたら6時に取りに来たドライバーが「明日無理です」
あほか!!!殺すぞ!!
問い詰めたら「センターの人時々とんちんかんなこというんですよ~」となれた口ぶりの言い訳に言葉もでませんでした。もちろん先ほど電話したところへ電話して文句いいました。そしてやっと9時くらいに返事がきて「必ず明日とどけますんで」と言われたのですが先方に聞いたら届いていない
あほです。あほ。あいた口がふさがりません。
郵便局のほうがよっぽどいい仕事します
絶対にもう頼みません。
っと乱文失礼しました。。今回はもう邪魔くさいし忘れようかなっと思っています。
アドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
何度もすいません。
オークションという文字から
同じ物はないという意味でしょうか?
そうなりますと 送り主様の約款違反ですので
保障は無理です。諦めてください。
No.6
- 回答日時:
あなたがメール便を受け取っていない証拠はあるのでしょうか?
発送人があなたの住所を正確に記載し発送したという証拠はあるのでしょうか?
そもそも保障対象にならない物について保障を求めるなんてのは単なるゴロツキとしか思われません。
まして、保障対象にならないものを弁償しないからと言ってそれを公の場の晒すのは如何なものでしょうか?
そんなに大切な品物であればメール便を使う方がおかしい
>一度荷物が割れていたり
宅急便なら保障して貰えたんじゃないですか?
メール便だったのなら、やはり送るほうが悪い
そんなに運送会社を信用できないのなら
御自分で発人のところへ取りに良くのがベストですよ。
>御自分で発人のところへ取りに良くのがベストですよ。
なんだか話をどんどん変えてますね(w
「弁償する」といったのでどうしたらいいか?をきいてるの。理解してね。
>そんなに大切な品物であればメール便を使う方がおかしい
この手の質問は過去を穿り返す人が必ずいるんだよね(笑
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事故 配送ドライバーの損害保険 先月から配送ドライバーのパート始めまします。配送中の交通事故に起因する損害 1 2023/04/15 11:56
- 郵便・宅配 日本郵便の配達について 3 2022/05/23 17:39
- メルカリ メルカリ出品者です。ゆうパケットポストでQRコードを読み忘れた状態でポストに入れてしまい、帰ってから 3 2023/04/13 19:02
- その他(暮らし・生活・行事) ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。 かなり長い文章なりますが、 12 2022/12/08 19:51
- ヨーロッパ イギリスの銀行が、預金を返してくれません。 5 2023/08/24 02:55
- 郵便・宅配 北海道版の日刊スポーツとスポーツ報知を購入しましたが1週間以上たっても届きません。 1 2023/02/28 21:34
- 消費者問題・詐欺 【Twitterでの詐欺】友人からの相談です。 友人は高校生(18歳未満)です。 Twitterで6 2 2022/07/07 10:26
- 郵便・宅配 運送会社について教えてください。 郵便局、ヤマト運輸、佐川の中だと、どこが丁寧な配達でミスが少ないで 6 2022/12/13 21:58
- 損害保険 配送ドライバーの損害賠償責任 先月から配送ドライバーのパートを始めました。配送中の事故による損害賠償 5 2023/04/09 08:22
- メルカリ メルカリの取引完了後のトラブルについて 私は出品者側で受け取り通知がされず メルカリで事務局判断で取 3 2022/10/19 18:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宅配便の事故率を教えて下さい。
-
定型外郵便とメール便の違いに...
-
結婚式の集合写真を送るのです...
-
メール便について。DSソフト...
-
オークション>> メール便を断る...
-
定形郵便・メール便・ミニレタ...
-
郵便物の到着すごく速くないで...
-
同人誌の買い方
-
賞状を丸筒に美しく入れるコツ
-
Amazonでこちらの商品を購入し...
-
洋服のサイズについての質問で...
-
郵便局の代引き自体に保障はあ...
-
ネット販売で服を買うのに抵抗...
-
Amazonのサイズ表何ですが、こ...
-
クロネコメール便、厚さ何セン...
-
特定記録郵便のサイズについて
-
Yahoo!オークションでポ...
-
コインの発送方法
-
無効と取り消し
-
普通郵便の紛失の最大の原因は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宅配便の事故率を教えて下さい。
-
メール便投函完了となっていて...
-
メール便に代引きってあるんで...
-
ヤマトのメール便について
-
メール便対定形外郵便+配達記録
-
同人誌の買い方
-
メール便について。DSソフト...
-
メール便と速達メール便の扱い...
-
ヤマトメール便とクロネコメー...
-
ヤマトメール便の返送について
-
賞状を丸筒に美しく入れるコツ
-
郵便事故の確率 教えて下さい。
-
郵便局の誤配を他人が開封、責...
-
洋服のサイズについての質問で...
-
筒を少し切りたいのですが、ハ...
-
福山通運のパーセルワン
-
コインの発送方法
-
ZOZOTOWNのズボンのサイズ表記...
-
ヤフーオークション 旗の送り方
-
A3縦半裁ってサイズいくつですか
おすすめ情報