dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特定記録郵便のサイズについてお伺いさせてください。


楽天オークションを利用しています。基本的に出品を行っています。
まだ特定記録郵便がいまいちわかっておらず、わからないままでは怖いので 配達方法の特定記録郵便の欄にはチェックをはずすようにしています。

今回、特定記録郵便も出来るようになろうとHPを見ていたのですが
http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/


いまいち把握しきれません。

特定記録郵便とは一般郵便につけるオプションということでしょうか?

また定型・定型外が特に疑問です。
重さは書いてありますが ゆうパックのように(縦×横×高さの合計=60cm)といった記載がないのですが、重さのみを気にすればいいということで合っているのでしょうか??
(梱包する箱のサイズは関係ない???)

A 回答 (3件)

>特定記録郵便とは一般郵便につけるオプションということでしょうか?



そういうことです。

----------
【特定記録をご利用いただけるサービス】
手紙・はがきや、荷物(ゆうメール)に特定記録をご利用いただくことができます。

(手紙・はがき・刊行物などの郵便物)
・ 定形・定形外郵便物、郵便書簡(第一種郵便物)
・はがき(第二種郵便物)
・雑誌などの定期刊行物(第三種郵便物)
・学術刊行物など(第四種郵便物)

(ゆうメール)
・ゆうメール(旧冊子小包)

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
----------

普通郵便では配達の記録は残りませんし、追跡することは出来ません。
楽天オクでは、記録が残る、追跡が出来る、という配送のみ推奨しています。

そのまま普通郵便で差し出して、万一の郵送中の亡失に遭った場合。
差し出していない、受け取っていない、の水掛け論になってしまいます。

補償は無いですが、最低限の「出した・受け取った」の記録が残るわけです。



>定型・定型外が特に疑問で、重さは書いてありますが 梱包する箱のサイズは関係ない?

梱包サイズや重量の制限が有ります。

定形・・最大で23.5×12×厚さ1cm以内で、重量は50g以内、いずれかでも超えれば定形外扱いに。
定形外・・・最大で長辺60cm以内、三辺合計90cm以内、重量は4kg以内、超えればゆうパック扱いに。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …


郵便情報総合サイト「ためになる郵便ページ(Post@Sayopee.net)」
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/

送料の虎
http://www.shipping.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございました。
大変、参考になり 解決することができました。

お礼日時:2012/05/17 16:37

いわゆる配達記録です


定型・定型外もサイズは関係ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 16:35

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

明確にサイズについて記載されています。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

楽天オークションでいうところの「特定記録郵便」とは
定形外郵便物にオプションの特定記録をプラスしたものです。
楽天オークションでは特定記録を付けないで定形外にて
発送することを許可していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
記載を発見できていなかったようです、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!