アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか?
一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?)
そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。
初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。

また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。
まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう?
大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか??
大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの会社はバイクのすり抜けが原因で、今年度から「バイク通勤禁止」になりました。


去年、従業員の一人が通勤時にバイクですり抜けをして接触事故を起こしたそうです。
そうなると、労災で、会社側にも負担がきますから、バイク通勤禁止になったそうです。
まぁ、他のバイク通勤者は文句を垂れていますが、個人的にはほれみたことかです。
結局、すり抜け等の危ない運転行為をするバイクは、自分で自分の首をしめているのだと思います。そして、その迷惑をこうむっている自動車で通勤しているドライバーは、会社では上の人が多いですから、いい顔はされません。
人事課に所属する同僚は、バイク通勤希望や、普段バイクに乗っている人は、道路で自己中心的な運転をして協調性がない確率が高い。という理由で、あまり採用しないらしいです。
これからも、そのような動きは広まっていくことでしょう。
    • good
    • 2

No.9です。


>初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、

昔されて腹が立たなかったけど、最近は腹が立つということですね。
    • good
    • 1

自分も大阪に住んでいてよく地元で運転します。

主に大阪市内ですね。

質問者さんは最近登録されたのですね。
ところで、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7842300.html
なんか↑の質問とえらく似てますね。

>去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか?

去年あたりからとなると、二輪に対して危なく感じるのは質問者さんの感覚の衰えが最も大きな原因かと思われます。
運転マナーなんて急にコロッと変わるものでもありませんから。
何か社会情勢が激変したわけでもありませんし。
バイクのマナーはもっと前から同じです。
さらに言うと大阪府の交通事故件数は年々減ってます。
マナーが悪くなり危険運転が多くなったのなら事故件数は増えますよ。

>初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、

質問者さんは本当に大阪府在住で大阪府内をよく運転するんですか?
なのに最近初めて狭路でのすり抜けをされたんですか?
そんなのずっと前からよくあることなんですけど…
少なくとも去年から急増したなんてことはありませんし、大阪以外でもこういうことはありますよ?

自分はバイクの免許は持ってませんし原付も乗ったことないですが、動きは読めるので運転していてビックリすることは無いですね。

>大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

ビッグスクーターと原付は危なっかしい動きの人が多いですね。
ビックリはしませんけど。
ビッグスクーターは大音量で音楽をかけるなどマナーの悪さも目に付きます。

他の回答者さんも言ってますが、一番危ないのは自転車。
まあこれも中高生の頃自分も同じような運転してたので動きの予測がつきますから、驚くことはほとんどありませんけど。
    • good
    • 0

私の住んでいるところではよくあります。


というよりそれが普通なぐらいですね。
    • good
    • 1

左側のすり抜けどころか 片側二車線の車と車の間の車線の上を まるで二輪車走行帯が有るかのようにすり抜けするのが多数居る

    • good
    • 3

もうバイクのすり抜けは道交法で禁止にすべき。


自動車ドライバーが、警察、政党、国交省などに声をあげるべき。

たまに「バイクがすり抜けをすることによって渋滞を減らしている」
なとど、いかにも自分に正当性があるように語る阿呆なライダーがいるが、
「バイクがすり抜けをせずに発生する渋滞のほうが、危険なすり抜けをされてびっくりしたり、苛立ったり、平穏な運転を阻害されるよりは100倍マシ」だと思う。
大阪の原付、原付二種から大型まで、二輪乗りはすべてくさってる。
まともなのは、大型や、ハーレーなどで休日にゆったり走行している(ごく一部の)ライダー、と、じじ、ばば、が運転している遅い原付。免許取り立てでビビリながら走っている若い兄ちゃんあたり。
でも、そのじじばばが運転している遅い原付のほうが、明らかに紳士的でかっこよく見える。
それ以外の二輪は、すべてクソ。これが大阪の現実。
    • good
    • 3

大阪人は せかせかとして金儲けのみ エゴの塊の様な人が多い 合流でも なかなか入れてくれない


東京で ウインカー出せば 即 入れて呉れたのには 感激しました
    • good
    • 2

大阪は、バイクだけでなく、車も歩行者も自転車も、マトモなのはいないと思ってます。


正直、行く気にさえなりません。
    • good
    • 1

大阪だけじゃないと思いますが、オートバイというよりは自転車の無謀の延長のような気がしてます。



赤信号で交差点の手前で停車して青に変わるまで待っている自転車なんてほとんど見たことないです。
大人がそんなんだから子供も真似してそれが当たり前だといわんばかりに、横断歩道を渡っている歩行者の直前を風圧を感じるほどのスピードで悪げもなく堂々と突っ込んでくる。
もともと安全意識のかけらもないこのような奴等が自然に歳をとって免許をとり、バイクやスクーターに乗り換えただけに過ぎません。

ウチの近所の話になりますが、毎朝朝刊を配っている新聞屋の配達員はノーヘルで歩道を逆走し赤信号は無視するなど、やりたい放題。
くわえタバコを民家の玄関先に投げ捨てたりして、それはもう行儀が悪いったらありゃしない。
毎日ほとんど決まった時間に活動しているのだから、ときには巡回しているパトカーと遭遇することだってあるはずですが、私は見てしまいました。
信号待ちしていたパトカーの前に通りがかったその新聞屋に対し、マイクで「ヘルメットかぶってくださいね」と静かな声で注意しただけでキップを切らずに走り去った。
ありえんだろう。

運転者のマナーの悪さのいちばんの原因は警察の怠慢だと思うしかないです。
東京では街頭指導して違反自転車を取り締まっているようなんですけど、この温度差はなんなんでしょうね?
    • good
    • 0

はじめまして。


そもそも、走行中の車を左から追い抜く行為は、
追い越し違反・・・追い越すのは右側からが大前提
通行区分違反・・・路側帯は走行禁止です。自転車が走るスペースです。
割り込み違反・・・にも、なるそうです。
安全運転義務違反・・・危なすぎますからね。
になるそうです。
私も質問者様と同様、最近の大阪を走るバイクのマナーの悪さには閉口しています。
元来、大阪は「運転マナーが悪い」の代名詞と言われてきましたが、運転歴30年少しを迎える私自身、それほど悪くもないと思っていました。
しかしながら、そんな私でも最近のバイクの運転マナーの悪さは異常だと思います。
あの走行中の車を左から抜いていく原付やバイク。
あれは危ない。並走状態になっている時のバイクと車の間隔は数センチぐらいの時もありますよ。
これは、ありえないほど危険。対向車がはみ出してきたのを避けたり、道路の傾斜で車が左寄りになっただけで、接触事故です。質問者様同様、かなり腹立たしいです。
私は常に、車を左に寄せながら走行するようにしています。
そうすれば、バイクは左から抜けないですし、頻繁にバックミラーを見てバイクがきているかをチェックしなくてもいい(前方不注意にならない)ですので。
私はそういう危ないバイクをよく目にする時は、よく警察に苦情としてメールで通報していますよ。「何号線のどこどこ近辺に危ないバイクがよく走っているから取り締まってください。」のような苦情です。
こういった苦情は結構多いらしく、たまに「え、なんでこんなところに警官が立ってるの?」という状況を目にしますが、それは苦情のたぐいがほとんどのようです。
質問者様も、苦情メールを出されてみてはいかがでしょうか?
私的には、「すり抜けは全面禁止」で飲酒運転並の罰にするしかないと思いますが。

下記に苦情メールのサイトを載せておきます。

大阪府警、ご意見、苦情、ご要望メール、送信フォーム
http://www.police.pref.osaka.jp/09form/index.html

それでもだめなら、全国を管轄する警察庁のご意見箱
https://www.npa.go.jp/goiken/

また、大阪なら維新の会や、自民、民主党などに訴えるのもありかもです。

維新の会 ご意見・ご要望
https://www.oneosaka.jp/contact/
自民党へのご意見・ご質問
http://www.jimin.jp/voice/
民主党へのご意見
http://www.dpj.or.jp/contact/contact

苦情メールが多ければ、各機関、対応せざるをへなくなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!