ラジコン・ジェットはしっていますが、ラジコン・ロケットというのはあるのでしょうか。
また、模型ロケットエンジン自体は販売されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遥かな昔、20年ほど昔の学生時代の部室に


その当時ですでに古本と化していた〇ジコン技術の広告欄に
『ロケッティA』『ロケッティB』と言う商品名で固形燃料の推進剤が出ていました。

たしかAとBの違いは燃焼時間の違いだけだったと思うんですが・・・
ちなみに、その雑誌には『ゼネコン』が広告で出ていました。
ま・・・その辺でいつの頃の雑誌かを考察して下さい。

はたして、現在も販売されているのだろうか?
    • good
    • 0

yanronさんが紹介している『ロケッティA』(Bの半分位のパワー)でちょうど20年前に遊んでいました。


これは縦横30センチ位の小さな飛行機用で、10数秒間煙を噴射して数百m飛ぶものです。
残念ながらこれはラジコン用ではありません。
国内で販売されていたものは多分これだけだと思いますが他にもあったらごめんなさい。

ジェットもロケットもそうですが噴射して飛ぶものって独特の魅力がありますよね。(いや下ネタじゃなくてホントに)
    • good
    • 0

いまはどうか分かりませんが、モデルロケットというのがありまして、


それ用の固体燃料ロケットがありました。
これはラジコンではなく打ち上げのみだったとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアルな旅客機の巨体ラジコン(ジェットエンジン四発)について

ちょっと前に、ラジコン専門誌で、エアバスの二階建ての新型旅客機のそっくりのラジコンの特集がありました。
勿論引き込み足、エンジンはジェットエンジンみたいなキーンという音する様名なリアルなものです。
こういうラジコンはボディから全て自分達で設計しているのでしょうか?あまりに実機に似ている為驚いてました。エアバス関係者じゃないと、こんなリアルに設計は出来ないと思うのですが。値段も結構するんでしょうね?
まあこんな凄いラジコン販売してませんし。
(何より日本では飛ばす所が無い!?)

Aベストアンサー

キットと言うのは市場性の高いのもしか市販されませんから、
ご質問のジェット旅客機などは全て自作機です。
これくらいの大型機になると個人では経費的、労力的に負担が大きいので
何人かのグループで製作される人たちが多いですね。
また、"ジェットエンジンのような"では無く本物のジェットエンジンです。
旅客機ともなると最低で双発、超大型機ですと4発ですから、お互いの音が共鳴し合って、マニアは背筋が逆立つくらいのいい音がします。
世界選手権クラスのスケール機製作者の実機に対するリサーチは物凄いですよ。
知識に関しては下手な航空博物館の関係者よりも盛っている人は沢山います。
そんな人たちが製作するのですから、当然出来上がる機体は細部まで実機と見まごうばかりと言う機体になります。
こう言う機体は0から製作者が自作しているため値段がつけようが無いのですが、仮に付けるとしたら双発ジェット旅客機で300~500万位、4発機でしたら500万以上と言うところじゃないですかね。
それだけ実コストと製作時間と言う人件費が掛かっていますから。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Q予算がないので火薬の入ったモデルロケットエンジンだけ購入して、ロケット

予算がないので火薬の入ったモデルロケットエンジンだけ購入して、ロケットや発射台、電気点火装置を自作したいが参考になるサイトがあれば紹介してください

Aベストアンサー

ymt3さん

日本でも飛ばせますよ。
参考URLをご覧ください。
「日本モデルロケット協会」のHPです。

参考URL:http://www.ja-r.net/

Q火薬で飛ぶモデルロケットエンジンは、A、B、Cの三種類販売されています

火薬で飛ぶモデルロケットエンジンは、A、B、Cの三種類販売されていますが、許可が要らずに誰でも通信販売買えるのはどれですか

Aベストアンサー

画像スペースが見られないのですが、こうしたものでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

ここを見ると許可というか発射には自主規制のライセンスが必要らしいのですが。
http://www.ja-r.net/

単純に通販で考えると、宅配業者の火薬製品の扱いがどうなっているかでしょう。
実際どうしているか、上記の協会にお尋ねになって下さい。

過去にはこうしたモデルロケットがありましたが、小さいもので許可等要りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

Qラジコンキットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。

ラジコン飛行機キットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。
誰かご存知のかたは教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、組み立て調整ですがどのレベルをお求めですか?
実は初心者を目的とした組み立てと言うのはほとんどありません。
なぜなら案ずるより生むが易しで、簡単なことだからです。

それとは別に競技機レベルですと組み立て、調整を請け負うショップは少しですがあります。
http://www.hokusei-kobe.co.jp/kumitate.htm
http://www.aero-rc.com/products/products-index.htm#saisaku


人気Q&Aランキング

おすすめ情報