都道府県穴埋めゲーム

上がかなりうるさすぎて、眠れません。真夜中にベランダを開けたり、閉めたりし。物を引きずっているような音。大袈裟に歩いている様な音。落ち着かない人なのか?っておもうくらい。毎日、毎日、男性1人で住んでるらしいのですが、まるで主婦並みの動きです。わかりやすくいえば。
それで先日、管理会社に苦情の紙を入れて下さい。と頼みましたのに、いつ経っても入っておらずに、日が経過し、忘れてんのか?と思い、今日電話したら、今日中に入れます。の事で、様子をみていたら、今日も入れはしなかったのです。どう思いますか?適当過ぎて、呆れましたよ、この場合、どう対象したらいいですか。私はもういっそ警察沙汰にした方がいいのかとさえ思ってしまいます。本当にこの出来事のせいで、家庭崩壊にさえなりかけてしまいそうです。助けて下さい。助けて

A 回答 (7件)

警察は動きませんよ。

騒音で耳がおかしくなって通院したとかなら、傷害で立件しますが。
あとは、「静かにしてください」と言いに行って脅迫を受けたとかでない限り。
    • 0

警察は民事不介入です。

言ってもダメでしょう
不満があるならとっとと引っ越すことですね
直接言っても管理会社に言っても何も解決しませんよ
    • 0

管理会社が適当なのであれば、管理会社のカスタマーサポートに連絡してみてはいかがでしょうか?

何度も連絡しているにも関わらず何もしていないのであれば、管理、していないことになりませんか?と。
あまりに酷いので、引越しも視野に入れている事や建物のオーナーさんにもそれを伝えようと思う、など言っても良いかも知れません。
管理会社からすれば家賃が取れなくなるのが最大のリスクですから、多色強気に出ても良いのではないでしょうか。
家庭崩壊の危機なのであれば、騒音により家族内で起きた事象などを告げるのも良いと思います。
住環境、大切ですよね。
頑張ってください。
    • 0

生活音は騒音とはいえないので何の問題もありません

<真夜中にベランダを開けたり、閉めたりし
ベランダは開けたり締めたりできるんですね ですからいつそれを
しても本人の自由です 

<大袈裟に歩いている様な音。
人間は歩くことにより健康が維持できます

日本では他人と同じ建物で生活しなければいけないという決まりはありません
静かで快適な住宅に引越しすればよいだけの話ですよね
    • 0
この回答へのお礼

そんな事はわかってます。でもこれで二回目なんです、前に住んでいた人はもう爆音なみの喧嘩やら、工事現場並で。後にきいたら、麻薬をやっていた人だったとか。また来た人もこんなのって不幸過ぎて、苦しいです。
あと皆様当たり前みたいに引っ越した方がいいって、そんなのできたらここで質問しませんよ!引っ越すお金がないんですから。

私もマンションの騒音で何度やり合いましたし引っ越しも何度もしました。

管理会社の協力には限界がありますし、戦うなら警察より弁護士等に相談する方が効果的だと思います。

でもやはり引っ越すのが精神的にも一番だと思いますよ。
戸建貸家ではどうでしょう?
今いる環境とから離れた方が将来的にも良いと思います。
    • 0

まず、静かにして欲しい程度にしか考えていないのならば、

管理会社等に文句を繰り返す程度になさってください。
多少のお金を出しても、出て行って欲しいならば、
お金ないみたいなんで、まず法律の無料相談に行ってください。
それが出来るのか、出来たとして幾らかかるのか質問し見てください。
その上で、引越しとどっちが安いか考えましょう。
その際に何を証明とか実証したら良いのかも聞いてみたほうがいいです。
ではよーく考えて。
    • 0

警察に相談すれば、本当にひどければ注意くらいはしてくれるかもしれません。

でも、そこまでです。警察は本来「犯罪を取り締まる」ところですし、犯罪ではない民間人どうしのトラブルには介入しないのが原則ですから。

しかも、あなたの文章からは、被害を過敏に感じやすい方ではないかという印象を受けます。
もし、精神や心療系の病院にかかられているならば、医師やカウンセラーにこのことを相談されてください。

実際には客観的に見れば本当にひどいわけではなく「通常の生活音で、一般的に容認されるべき範囲」でしかないものではないかとも思われます。
そうであれば、警察は何もしませんし、やれることもありません。

民事裁判に訴えるにしても、客観的にみて受忍限度を明らかに超えたものであると示さなければ、勝ち目はないでしょう。

家庭崩壊するくらいというならば、無理をしてでも引っ越しを考えた方が早いでしょうね。
もちろん、ご自分は集合住宅に住むのは向かないということを考えた引っ越し先を選ぶ必要があります。
叶うなら周囲に住宅がない一軒家、実際には無理でしょうからなるべく騒音対策に配慮された「賃貸の」物件を探されることをお勧めします。賃貸をお勧めするのは、もちろんいざというとき引っ越しやすいためです。
    • 0