プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の総合口座通帳は普段給与が入り、カードの引き落とし口座になっております。
裏に定期預金がついており、二口定期がございます。

先日母が振込詐欺にあい、このような通帳から簡単に引き落とされてしまいました。

カードに残高がなければこのうよなことにもならなかったのかと思いますと、定期預金はどこかに移した方が良いでしょうか?
そうなるとどのような形で預金をするのが適切でしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お気の毒なことでしたね。




>簡単に引き落とされてしまいました

とのことですが、それは勝手に「引落し」されたのではなくて、お母さんが自分の意志でキャッシュカードを使って「引き出した」のですよね?

>カードに残高がなければ

これもちょっと意味不明ですが、要するに普通預金の残高以上に引き出しできないようにしたいということでしょうか。

総合口座は、定期預金を担保にして普通預金からマイナス残高にして貸し越しできる口座です。
これを防ぐには、定期預金は総合口座ではなく、定期預金専用の口座(証書あるいは専用通帳)で管理することです。そうすれば普通預金通帳からは残高以上にはカードで引き出しはできません。

ただしこの場合でも、だまされれば普通預金の残高は盗られる恐れはありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明でありがとうございました。
今日銀行さんと防犯のためのものならば、おっしゃるように証書か定期専用通帳でということを言われましたので、証書で管理することにしました。

お礼日時:2013/04/19 22:12

>このような通帳から簡単に引き落とされてしまいました。


これは間違いでしょう。引き落とされたのではなく、お母様が引き出したのですよね。
であれば、定期預金を別にしても普通預金に残高がなければ別にした定期預金を解約して振り込んでしまう可能性があります。別にした定期預金証書(または通帳)は他の人が保管するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証書で管理することにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 22:09

総合口座に定期がある場合、上限がありますが普通預金から貸越で出金できます


それを防ぐには先の回答にもあるように
定期預金証書等で別にしてしまうしかありません
証書にしておけば満期の時はもちろん
こういった場合に途中解約しようとすれば
本人の場合は免許証等での本人確認
代理人の場合(御質問の場合はお母様)は金融機関によって多少違いはありますが
電話確認が取れる場合は電話で解約の意思を確認されます
電話確認ができない場合は支店長判断になりますが
委任状の提出を求められる事もありますので
総合口座に比べて簡単に出金できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
定期専用の通帳にすることにいたしました。
有難うございました。
電話確認、委任状等のコメント参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!